好きな音楽、学校生活、ギター、アニメ、ゲーム。忘れたくないから残せたら良いな。

こんばんは~。

水樹奈々さんのことです、
みいるです。
語りなのでとても長くなると思います。


私がそもそもちゃんと好きになったきっかけというのは、
NANA MIZUKI LIVE FORMULA at SAITAMA SUPER ARENAのDVDで
『Orchestral Fantasia』を観たことから。
それまでその曲も聴いたことがなかったのですが、
魅入ってしまって……。
それまではZONEやMARIAのLIVEは観てきましたが、
みんな楽器を持っているためLIVEでのパフォーマンスがあまりなく。
そこからの水樹奈々さんはとても斬新で。
「音楽にここまで乗れる人っているんだ!!!」
と。
その前から好きではありましたが、
ホントにちゃんと好きになったのはそれからですね。

続いて奈々さんといえば、
奈々語。
歌詞のなかでの当て字のことですが、
とても発想力が豊か……。
曲を聴いて、歌詞をみて、もう一度曲を聴いて。
それで3度は楽しめます、
少なくとも私はそれで3度は楽しんでいますね。
当て字にも驚きますが、
正確にはその周りの歌詞とうまく組み合わさって、
一つの歌詞で2つの意味が読めるという感じ。
当て字だけ読んでも「なんだこの当て字……」となるのが、
周りの歌詞たちを読むとその当て字の意味が分かるのです。
私も全ての曲を聴いたり歌詞を読んだりしているわけではないので、
そんなにえらいことは言えないんですけどね。
ただ分かるのは、
とにかくとにかく奧が深い。

続いて、奈々さんの曲での発音について。
声優だからというのもあると思うのですが、
さ行の発音がきれい。
『やさしさ』や『少し』、『遊(すさ)ぶ』などの発音、
私にとっては難易度が高いもので。
さ行というのは空気の音が入りやすいのです。
いろいろな歌い手さんの曲を聴いているとありますが、
さ行のところだけ空気の摩擦音がひどくて鳥肌が立ってしまう方も。
そんなわけで……軽くまとめてみたさ行!!!
おまけつきで!!!

(曲名)1番2番合間ラストサビ+α合計な1な2な合なラ+αな合計
Don't be long1012(なし)42675(なし)517
SCARLET KNIGHT1720(なし)114895(なし)519
Silent Bible1818(なし)74367(なし)518
純潔パラドックス131921145961521
深愛12125635762722
DISCOTHEQUE171551249471214
Pray913(なし)83079(なし)420
ETERNAL BLAZE111974411062321
Innocent starter1812(なし)53578(なし)217
MASSIVE WONDERS1112(なし)123535(なし)412
BRAVE PHOENIX1382427896730
Orchestral Fantasia11144534797225
SECRET AMBITION1712(なし)103967(なし)316
Justice to Believe201351048372113
Dancing in the velvet moon17162641942419
ROMANCERS' NEO13192640674421
Synchrogazer1414なし63475なし214

※しゃ・しゅ・しょ・しぇは入れますが、ざ行を含む濁点は除きます。
  『(なし)』が曲にそもそもないもの、『なし』が曲中にさ行がないことを表します。
  英語の部分は、
  最初の文字が明らかなさ行(SCARLET・Silentなど)は数に入れ、
  その他(Endlessなど)は数に入れません。
  『合間』というのは、それまでに無かったメロディの部分です、
  奈々さんの場合は主にCメロですね。
  おまけは『な』の文字。
  ほぼ歌詞を見ないで数えたので多少誤差があるかもしれません。
というか、
さ行の話をしているだけなのに何をやっているのか。
しかも見づらい。
まさに私しか得をしない表でございます。

とりあえず17曲ほどあげました。
内の5曲はもう曲名の頭だけでもさ行が出ていますね、
カウントには入れていませんが。
さて、
今まで『Don't be long』のさ行に手こずっていましたが……
出した曲でさ行一番少ないじゃないですか。
ってあれ?
『BRAVE PHOENIX』の数字が浮いてる。
一曲だけ結果が逆になりましたね、
しかもなの文字の方は一番多い。
さすが七色の煌めきがあるだけありますね。

そういえば書いていて気づきましたが。
『優しさ』、『~するでしょう・~しょうか?』、『まっすぐ』、『放って・放たれた』、
これらは思っていたよりいろいろな曲で使われていますね、
この表現や単語。
『優しい』ではなく『優しさ』です。
『~ではない』の表現も多いですね、
要は否定形が多くて驚きました。
私の好きになる曲は詞の葛藤が多い気がします(苦笑)
悲しい曲に惹かれるんですよね、
そのせいかな。
『~な何か』というのも多かったかな。
素直な涙、虚ろな月影、大きな炎、
この表現ってあまり他の歌い手さんの詞では無い表現なんですよね、
といってもその範囲は私の知る限りなので狭いですが……。

とりあえず、
曲によって古風な歌詞からファンタジーな歌詞もあるので、
なかなか楽しかったんですね。
特に『ROMANCERS' NEO』は、
ファンタジー寄りでなんか……元気が出ますね(笑)
「」の中の言葉がなかなか格好いい、
火の話が分かりやすい……。
というか、
基本「」の詞は印象的なものばかりなんですけどね。
いや、
「」だからこそ印象に残るのですが。

あまり偏りないつもり(ほぼ私の好みと運)で表に並べましたが、
作詞者は……半分は同じ人かも。
頭の容量に余裕がないので今は覚えられないのです、
お許しを。
ちなみに、
聴いて数えていたので苦労しました。
『Silent Bible』のBメロ……苦労しましたよ、
歌っている時でも息継ぎに悩む曲ですが、
数えるときにまで苦しめられるとは……。
続いて『Orchestral Fantasia』のCメロ。
全体的に早口の曲ですが、
なの文字を数えるときのCメロのなの数といったら……。
7個ですよ、一番多かったんですよ、
なんか嬉しい。


そしてPV。
私の中では奈々さんは火の魔女の印象が強く、
気づいたら火を出しています。
そもそものきっかけが『ETERNAL BLAZE』なのできっとそのせい。
あとは、
最近カラオケに行って知りましたが、
『Silent Bible』でも火を出していましたね。
あれは熱そうでした。
火を出すというか燃えてるというか……。
あとは曲に入っている。
そもそも、
女性歌手ってPVでかっこつけて歌っても様になるんですよね、
少なくとも私の聴いている歌手さんは。
私が男性歌手の曲を聞かないのはそこからです……。
なかなか嘘に見えてしまうんですよね、
『こんな歌い方じゃあ絶対歌ってない』って見えちゃうわけですよ。
そこからのZONEやMARIA、YUIさん、
そして奈々さんの歌い方は嘘がなくて、
というより包み隠さず魅せてくれるPVで好きです。
あと……あの顔がぐしゃってなる歌い方がみんな好きです。
演出自体は個々あるのですが、
ホント魅せてくれるのはやっぱり女性歌手なもので^^;
ちなみに、
普段楽器持っている人が降ろしている演出は気にしませんよ~。

さて話は逸れましたが、
PVの話です。
火の魔女はともかく、
その曲に合った演出がまたすごい。
特に最近は『純潔パラドックス』の雰囲気が気になりました。
こちらもカラオケで1度しか観ていませんが、
能面や鬼、そして奈々さん……和ですね。
今まで楽器を持った方の曲がほとんどだったので、
そういう演出ってどこか新鮮味を感じます。
あ、いや、
ZONEの『僕の手紙』、
YUIさんの『Rain』も演出とその話はとても好きですけどね。
……悲しい曲ばかりしか浮かばない。
というか、
奈々さんの歌い方が曲に合っているんですよね、
『純潔~』のような和なら艶やかになりますし。
……まとまりがないけれど。
結論:奈々さんはすごい。のは分かった。



じゃあ、
終わりにします~。
最近野球観戦で忙しく、
更新が疎かになってしまいました。
これも三日ほどかけて書きましたが……。
そもそも、
久々に長い記事を書いてみようっと思って書き出した結果がこれです。
時間、かかりすぎです。
しかもまだ書きたいことは山ほどあるのに文にできないのが私の実力で。
とにかく、
よく前の私はあんな長い記事を月10で書いていましたね、
やっぱり時間があるのは良いなぁ。
ZONEやMARIA、YUIさんなど名前を連呼してしまいましたが、
水樹奈々さんの記事なのでお忘れなく(苦笑)
そんな感じですが、
ここまで読んでくださいました方々、
お疲れ様です。
では、ウィ~ウィ♪

【2012/10/09 13:47】 | 水樹奈々さん。
トラックバック(0) |


飛蝗
こんばんは~
タイミング的に今日二回目のコメントになっちゃうかな?

すごい表ですねぇ・・・。正直、何の表だかわからないです(笑)
確かにサ行が綺麗に発音できるってカッコいいですよねぇ
僕はあんまりかつぜつがよくないんで綺麗に発音できる人にはあこがれます

みいるさんはここまでしっかり理解してるという事はとても歌が上手いんでしょうねぇ
聞いてみたいものです(笑)
では、失礼します

飛蝗さんへ
みいる
こんばんは~。

いえいえ、
一日に何回でもどうぞ。
そんなに返せませんが^^;

さ行と「な」の表ですね。
空気の摩擦音は訓練すれば直るそうですがなかなか大変ですよね……。

あ、でも私は正式なファンではありませんよ、
負けないくらい好きではあるつもりですが。
ぜひ聴いてみてください^^

ではでは~。

コメントを閉じる▲
こんばんは~。

水樹奈々さんのライブからもう1週間、
されどまだ1週間、
みいるです。
なんか……時間感覚が不思議なことになっています。

さて。
ライブのことを書きましょうか。
といっても、
曲名とその感想を並べても仕方がないので……。
(みいるさんはただ曲名が分からないだけです)
それなりの文で書きたいと思います。


奈々さんが飛ぶ!!
観客も跳ぶ!!
そして船も飛んだ!!!(飛んでません)
NANA MIZUKI LIVE UNION 2012 in QVCマリンフィールド、
とても楽しかったです!!!!!!!(奈々個重要)
終わった後は汗なのか涙なのか分からないものが頬を伝っていましたね。

感想……そうだなぁ……。
ホント『すごい』としか言えないものでしたね。
ちゃんとした説明ができません。

思ってみれば、
今年3月に水樹奈々さん繋がりの知り合いである胸宇宙さんにメールをいただいて、
奈々さんが千葉の……しかもQVCマリンフィールドで公演をすると知った日、
パソコンの前で発狂したんですよね~(苦笑)
その頃はまだ大学と習い事両方とも入学もしていなかったので、
行けたら行くという保留状態を維持させていただき……。
ご迷惑をおかけしました^^;
それからの半年、
ずっと奈々さんのライブのことを頭の隅で考え支えてもらいながら頑張ってきました。
大学のテスト、習い事、慣れないスケジュール管理。
辛いときは奈々さんの曲を聴いて頑張ってきて……。
長いようで短かった半年間、
本当に頑張ってきて良かった。
人生の目標の一つを達成できました。


ライブというものは不思議なものです、
特に奈々さんのライブは。
最初の方でちょろっと言いましたが、
私は曲名が分からないほどあまり奈々さんの曲は聴かないんですよ、
一部だけですが……主に楽しい曲。
これは私の経験と性格からなので申し訳ないくらいなのですが、
あまり楽しい曲や騒がしい曲は聴かないんですよね。
そんな私でも、
一緒に行っていただいた6人の皆さんならとても分かると思いますが、
まさかの超ノリノリで。
いつも偽っているわけではありませんが、
あれが素の私です(笑)
自分でいうのも何ですがとてもレアです。

そんなノリノリ、
実は奈々さんとファンの皆さんの力なんですよね。
知らない曲って基本ノリ方も分からなくて、
それに集中しちゃうことが多かったのですが、
そんなこともなく……。
なんか伝わってくるっていうか、
分かるんですよ。
奈々さんのかけ声かな、
なんかとても奈々さんの実力が分かった気がする。
いや、
元々すごいっていうのは知っていたのですが、
さらに知ったというか分かったというか。
ホント……すごいとしか言えない。

そしてファンの皆さん。
一緒に行っていただいた方は特になのですが、
本当にありがとうございます。
あんなに綺麗な波は初めて見ました。
奈々さんが愛されているのが分かって、
奈々さんを愛しているのが分かって、
とても感動してしまってつい泣いてしまいました。
DVDやテレビなどの画面を通しては分からない、
生だからこそ、好きだからこそのものが見られて良かったです。
ホント、
奈々さんを好きになって良かったです。



裏話。
実は私はライブなどは金銭的な問題で、
自分のお金で行こうと決めていたんですよ。
が、
思っていたよりも夏休みは忙しくアルバイトもできなかったので、
行くか悩んでいた頃……。
新潟のお父さんの実家に行ったとき、
『毎年来てくれてありがとう』とお礼としてお年玉をもらってしまったという。
いつも楽しませていただいてるので、
こっちがお礼したいくらいなのに……と断ろうとしたのですが、
最後まで返せずに帰ってきてしまったので、
なら忘れられないようなことに使おうと奈々さんのライブへ。
そんな理由でグッズは買わなかったのですが、
一緒に行っていただいた方々からのプレゼントとライブでの思い出、
ある意味グッズ以上のグッズになりました。


今回のNANA MIZUKI LIVE UNION 2012 QVCマリンフィールド公演のこと、
いろいろな方の支えがあってこそのものとなりました。
私の思い出の宝箱に大事にしまっておきたいと思います。
本当にありがとうございました。


じゃあ、
終わりにします~。
明日から学校が始まるので、
それまでに感想を書かないとと思って今日書かせていただきました。
あのライブからこの一週間、
あまり聴かなかった騒がしく楽しい曲も聴くようになりました。
いや、
何故か昔からバラードを中心に好きになるもので……。
それはともかく、
ライブに行ってから異様に勉強をするようになった気がします。
私の元気が充電されちゃったかな、
滅多にないのに……奈々さんすごいな。
さて、
以降のライブのことですが行けたら行くということで。
私も頑張りたいのです、たくさんのことに。
いつになるか分かりませんがまた今度水樹奈々さんのライブに行きたいと思います、
その時はまた私も大きな人間になれていることを。
では、ウィ~ウィ♪

【2012/09/18 00:13】 | 水樹奈々さん。
トラックバック(0) |
こんばんは~。

提出物は無事に間に合いました、
みいるです。

七夕ですね、
7月7日です。

そして7時7分に更新。
単なる記念なので気になさらずに。



じゃあ、
終わりにします~。
引き続き、
期末テストを頑張りたいと思います。
では、ウィ~ウィ♪

【2011/07/07 19:07】 | 水樹奈々さん。
トラックバック(0) |
こんばんは~。

3月7日ですよ!!!!、
みいるです。

3月
7
日。
3月(水樹)
7(奈々さんの)
日。

はい、
ごめんなさい。

それでは~。
テスト勉強をしなければいけないので・・・。
違うんです、
カレンダーを見て先ほど気づき、
テンションが上がって勉強がとてもはかどっているもので^^;
気づいた記念にでもと。
では、ウィ~ウィ♪

【2011/03/07 23:45】 | 水樹奈々さん。
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


ゆきんぼさんへ
みいる
こんばんは~。

遅れてすみません。
私のところは海辺に近づかなければ、
今のところ大丈夫そうです。

ではでは~。

コメントを閉じる▲
こんばんは~。

本当にただ動画を載せるだけの更新です、
みいるです。
いや~、
こうでもしないと機会がないので。
来年まで待てませんし・・・。
動画って、
ものによってはすぐに消されてしまうので、
私自身もこんな感じの動画を見たんだな~っと。
ただ、
動画って結構重いんですよね^^;
頑張って見てください~。

さて、
『深愛』スペシャル②ですが、
残念ながらもう動画がないので・・・。
まずは水樹奈々さんについて、
知らない方に知ってもらおうかなっと思って、
それなりの動画を発見してきました。
消されない事を祈ります。


『水樹奈々さんPVサビメドレー』


私が水樹さんを好きになった理由の一つが、
『PVがかっこいい』というのがありまして・・・。
ちなみに、
初めて見たのが『ETERNAL BLAZE』でした。
声優にしてはよくできたPVでして、
物語があるんですよ~。
しかも続編とかあります。
あと、
カッコつけとかないので、
ホントにその場で歌っているような・・・。
個性的なんですよ~、
フラメンコだったり魔女だったり。
演劇に興味があった私にとっては夢のような状態です(笑)
にしても、
ショートでもセミロングもロングでも、
どんな髪型でも似合いますね^^;
ちなみに、
私は今と10年前の写真は髪型が結構違うので、
『・・・誰』と言われます。

理由の二つめに、
歌詞を読んでみて、
結構独特な歌詞を書く方だな~っと思い。。。
当て字も面白いですし、
表現も面白いですし。
と言っても、
全部を水樹さんが書いているわけではないですけどね。
少しだけなんか川嶋あいさんとダブる部分があります^^;
どっちも好きだから・・・。
いや~、
いつもおお二方には励まされているもので(笑)
ちなみに、
お二方の誕生日の日にちは21日という。

三つめは、
声というか歌唱力ですかね・・・。
歌手としての奈々さんの方を早く知りましたし、
あのコブシやビブラートは憧れですね。
揺らすところは揺らし、
揺れないところは揺れず・・・。
まぁ、
音痴なのでそれ以前の問題に私はぶち当たっていますが。
というか、
私が今まで好きになった方々を思っても、
一番歌唱力はあるんじゃないかなっと。
歌唱力にもいろいろな方の個性がありますが、
いや~・・・どこから声を出してるんでしょうね。
あのライブの盛り上げ方も、
振り付けも。。。
なんか書くほどに遠い存在すぎて切なくなりますね(苦笑)



それでは~。
追記に動画を載せますので、
気になる方は見てみてください。
いや~、
あと1つ『深愛』スペシャルを書いたら、
もう当分水樹さんの話はしません。
いっぱい元気を貰ったので(笑)
受験という年に限って、
私の好きな歌手達はライブやらCD発売やらするし、
欲しいゲームや持っているシリーズのゲームが発売するもので、
落ち着くために勉強をします。
頑張りますよ~^^
では、ウィ~ウィ♪


というわけで、
私がお気に入りに入れ続けた動画達です。
消されたら・・・仕方ないですね^^;
ネタバレを含みますので、
ご了承下さい。
初回はコメント無しで見ることをお勧めします。


『ETERNAL BLAZE×TOS』唄:水樹奈々さん


『ETERNAL BLAZE』と、
『テイルズ オブ シンフォニア(TOS)』のOVA版を合わせてあります。
残念ながら、
私はゲーム版はクリアーしたのですが、
OVA版は見れていないんですよね^^;
戦闘シーンが評判なので、
ぜひ見てみたいです。
3:30~は、
プレセア(見た目が桃色の髪の女の子)の胸元についている、
赤い宝石みたいなのを取ろうと思うのですが、
訳あって出来ないんですね・・・。
元々『テイルズ』シリーズは、
主人公と仲間の話が奥深いので、
よくここまできれいにまとまったな~っと。
Cメロで、
全員集まる部分は感動的です。


『夢幻×TOV』唄:水樹奈々さん


『夢幻』と『テイルズ オブ ヴェスペリア』を合わせています。
残念ながら、
『~ヴェスペリア』はやったことがないので、
話は分からないのですが・・・。
違うんです、
ハード(機械)が無いんです。
で、
1番のサビは、
主人公とその仲間が出す秘奥義というので、
毎回カットインされる絵も良いタイミングで・・・。
2番のサビは、
敵さんの秘奥義のカットイン絵で、
敵なのに魅力的でございます。
それにしても、
曲も結構演歌のような歌い方・・・という第一印象で、
お気に入りの一曲です。
にしても、
ゲームの映像とは思えないほど綺麗ですね^^


『Pray×TOA』唄:水樹奈々さん


『Pray』と『テイルズ オブ ジ アビス』を合わせています。
少なくとも
最初~1番の終わりまではゲームの映像なんですよ~、
多分。
OVA版は顔が少し違うので・・・。
これもやったことはないのですが、
『テイルズ』の存在を教えてくれた友達がよく話してくれ、
ある程度は分かります。
データを見せてもらいましたが、
『さ、さすが・・・』と思うほど。
私も見習わなければいけません。


というわけで、
全部『テイルズ』シリーズです。
A~Zまでまだたくさんありますが、
出来る限りやりたいですね^^;
物語も登場人物も十人十色なので、
その面では飽きません。
OVA版も映画版も、
いつか見たいものです。
値段が手頃になったら・・・。
いや~、
なんだかんだで。。。
水樹奈々さんを始め、
『テイルズ』シリーズの制作者さん、
それに関わってきた方、
動画の制作者さん、
友達、
そして水樹奈々さんのパパさんとママさん、
ありがとうございます!!!


ではでは~。


追記を閉じる▲

【2011/03/01 01:41】 | 水樹奈々さん。
トラックバック(0) |


ステレギ
テイルズシリーズと水樹奈々さんは合いますねw

テイルズシリーズで今度新しいのがでると噂されてますが・・・
自分もハードがなくてできない状態ですorz


ステレギさんへ
みいる
こんばんは~。

最近の作品は映像部分も多いので、
作者さんも作りやすいみたいですね~。
DSでもテレビ作品並にきれいです・・・。

あぁ~、
出るみたいですね。
さすがにもうPS2作品は出ない感じです^^;
今のうちに持っている作品を薦めたいと思います。

ではでは~。

コメントを閉じる▲
