好きな音楽、学校生活、ギター、アニメ、ゲーム。忘れたくないから残せたら良いな。

こんばんは~。

文化祭の疲れに終われています、
みいるです。
なんというか、
もうやり尽くした感があり、
怠けております・・・・・・。
文化祭のことは、
日曜日にでも書きますね~。


さてさて。
最近、
なんか不思議な感じなのです。
何事にもやる気が出ないのです。
いつも聴いていた曲を聴くことも、
ゲームを進めたりすることも、
どこか憂鬱に感じていて。
ストレスでも溜まっているのかな。

そんな状態で部活に出れば、
全然トランペットという強敵は吹けないわけで・・・・・・。
発表が終わった後なので、
そこまで厳しくはないのですが。
ロングトーンという決められた音階を延ばす練習があるのですが、
1週間は1時間ずっとその練習をするようにと言われました。
トランペットを任されるようになって2年、
今年の入部員がほとんど経験者ということもあって、
『迷惑がかからないように怠けないように』と言われ。
分かっていても、
経験の差を補うのはホントに大変です^^;
まぁ、
もう今年度で辞める楽器ですが、
精一杯頑張ろうと思います。
さすがに専門学校にはトランペットは置いてないので。
思ってみれば、
1年生の時の10月頃には、
今の時期に辞めようと思っていたんですよね。
・・・・・・部長という大役により辞められませんが。
決めていても、
結局流されて辞めないんだろうな(苦笑)


そうそう。
その原因不明の憂鬱により、
ブログを更新しませんでした。
書き始めてからは良いのですが、
書こうとするまでの気持ちが変な感じです。
多分、
勉強がしたいんだろうな(笑)
ただ作業を始めると、
もう時間なんて気にせずやるんですよ。
前にもあったのです、
勉強のしすぎで寝ずに学校へ行ったりとか・・・・・・。
いつもの嫌々・・・というわけではないですがやりたくないという感じじゃなく、
好きで好きで仕方ない感じに陥ります。
特にテスト期間終了後とか、
自分の出来なささを痛感するのでよく陥ります。
もう勉強してしまおうか。

その効果がどこまで持続してしまうか分からないので、
1週間ほど更新をしないかもしれません。
テスト前にこれになるのは珍しいですけど。


それにしても、
暑いですね。
夏です。


じゃあ、
終わりにします~。
明日(今日)から、
勉強を始めてみましょうかね~。
さて、
この憂鬱からはいつ抜け出せるか^^;
部活も勉強も、
頑張りますよ~。
では、ウィ~ウィ♪

【2011/06/30 02:12】 | 日記。
トラックバック(0) |
こんばんは~。

驚異的な筋肉痛に襲われています、
みいるです。

というのも、
我が校ではもうすぐ文化祭があります。
で、
学年企画というものがありまして、
それで、
なんと、
あの、
伊藤多喜雄さんの『南中ソーラン』を踊ることになったのです。
『ソーラン節』と言った方が分かるかもしれませんね。
確か小学4年の時にも一度踊ったことがあるのですが、
・・・・・・私も年をとりました(笑)

練習を始めたのが今週の火曜日でしょうか・・・。
遅いのでそれなりの出来だと思いますが、
そこが私の通う学校の良さでしょうか。
逆に集中力が上がり、
もうみんな覚えるのが早いです。
ちなみに、
服装は立派ではないですが、
それなりに格好いいと思う着物らしき物です。
着物ではありません。
祭りとかで太鼓を叩く人が着る服の安い感じのですね。
某番組の最終回で、
南中ソーランを踊る生徒が着ているような感じではありません。
ホントに安っぽいですが、
個人的にはお気に入りでございます。

で・・・。
もちろんただの『南中ソーラン』ではありません。
実は、
クラスによって振り付けが全く違います。
最初の構え、
構えるまでの姿勢、
そして振り付け、
おまけにかけ声、
全部クラスで違うんですよ~。
もちろん『南中ソーラン』だけあって、
壊さないように網を引く動作の部分などはそのままでした。
発表も体育館なので場所が狭いということで、
クラスの数だけソーラン節を披露します。
ただ、
他にも企画がありそんな長くできないので、
途中で曲を切ったりしています。
あぁ違う、
編集したりで他のクラスに繋げられるようになっているのです。
それぞれのクラスが1週間もかけずに、
振り付けをどうするか考え・・・という。
私の学校ではほとんど生徒が物を作ったりするもので^^;
着物(?)などはともかく、
振り付け・企画は生徒会を中心に全て生徒でっていう。
あと、
踊りだけだと後輩の目がありますので、
1クラス一旗作りました。
これも、
絵を描く→旗に絵を映す→色づけという作業を、
生徒のみで行います。
旗がどう使われるか分かりませんが、
とりあえず私のクラスは大漁旗です、
鯛だけにね!!
・・・・・・はい、すみません。
とにかく、
私の学校は面倒と言えば面倒ですが、
私はこういうのが好きなんでしょうね~。
多分、
私に合っている学校なんだろうなっと。

ちなみに、
別に毎年『南中ソーラン』を踊っているわけではありません。
去年の3年生は唄とか劇とかでしたから。
なぜ南中ソーランになったかは不思議です。

もちろん、
全学年で合わせたわけではないので、
1・2年生が何をやるかは知りません。
楽器演奏や劇があるのは知っていますが、
曲・内容は本番まで分からないもので。
3年生も、
修学旅行の映像(編集済み)を流すという企画がありますが、
どんな映像かは知らないですし。
それなりに自分たちの企画にも楽しめるんですよ~。


おまけで、
これでもどうぞ。
ドラマ『3年B組金八先生』第6シリーズ最終回。
曲:南中ソーラン 唄:伊藤多喜雄さん


一番最初に映るのは上戸彩さんですね。
そもそも、
『ソーラン節』をアップテンポにして伊藤さんが唄っているものが、
『南中ソーラン』らしく。
漁の唄ですが、
私の住む町はなんせ・・・・・・海辺なので。
自転車でギコギコ行くと、
船ばかりの港があるくらいなので^^;
なので、
踊ろうと思えばそれなりに踊れる子が多い町なのですよ、
質は低いですが。
う~ん、
なんかまとまりがないから踊るのかなという疑問も出てきましたね(笑)
『南中ソーラン』秘話を調べてみてください、
意味がわかります。

私のクラスは、
こんなに格好良くありません。
・・・・・・かけ声はこの映像より迫力があるつもりですが。
毎年恒例により、
太鼓の達人のハオさんが最初の部分だけ太鼓で叩いてくれたりとか、
結構すごい要素が多いですけどね。
(同学年のハオさんが毎年太鼓企画で太鼓を叩いていた)

そういえば、
この某番組の『南中ソーラン』って曲を編集しているんですね。
1番2番とかあるかは分かりませんが、
3番はやっぱり人名があるから使わなかったのかなっと。
某番組では1・2・1の順番になっています。


じゃあ、
終わりにします~。
女子校で・・・・・・南中ソーランっていうのもすごい話ですよね。
やる気と質はともかく、
そんな激しい動きをさせる感じの学校ではないもので(苦笑)
和か洋かと聞かれれば、
茶髪も多くいわゆるギャルという方も多いので洋寄りですし・・・。
その学校は海には近くないですし。
とにかく、
もう足が限界ですが、
最後まで頑張りたいなっと思っています。
・・・・・・学年企画以外にも部活企画があるんですけどね。
では、ウィ~ウィ♪

【2011/06/25 22:50】 | 日記+@。
トラックバック(0) |


月華
お疲れ様ですこんにちは。

ソーラン節ですか。大人数が集まって一糸乱れぬ踊りを披露するというのは実に圧巻で、観る側もスッキリした気持ちになれますね。

自分たちで考え、自分たちで作り、自分たちで披露する……。もちろん大変でしょうが、その分やり甲斐も達成感も相当なものだと思います。筋肉痛に負けじと頑張って下さいませ。

月華さんへ
みいる
こんばんは~。

そうですね。
先生曰く、
見に入らしていた卒業生が涙したとか・・・・・・不思議な感じです。
後に文化祭のことを書きますので、
お楽しみに~^^

もう大変どころじゃないですよ~(笑)
終わった今でさえ大変なことが続いています。

ではでは~。

コメントを閉じる▲
こんばんは~。

父の日ですね、
みいるです。
我が家では毎年、
お姉ちゃんがお寿司を買ってきてですね、
それを夜に食します。
ちなみに、
実はみんな小食なので、
2人前で3人分が足りるほど。


さて、
今日は懐かしいアニメについてで、
アニメ『真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク』という作品を。
残念ながら、
『真・女神転生デビチル』は分からないのでご了承ください。

ゲームを原作にしたアニメだったと思います。
土曜日の昼間で、
視聴率5%くらいでしたか・・・。
私も頑張って早起きして観ていたんですけどね、
最終回だけ見逃して、
次の週から違うアニメがやっていて、
『ええええ!?』となったのを憶えています(笑)
いや、
もしかしたらあれが最終回だったのかもしれませんが。
ゲームに繋がっている終わり方らしく・・・。
ゲームの方は持っているんですけどね、
未だにクリアーしていないんですよね。
私にとっては難しいんですよ~。
・・・・・・友達と話が合ったことのないアニメでもあります。
さすが5%、
逆に少し得をした気分になってしまいます。


あらすじ。
幼なじみ付き合いであるジン・アキラ・レナは、
図書室にて面白い本を手にする。
面白がってその本に書いてある呪文を唱えると、
3人はヴァルハラという異世界に飛ばされてしまい・・・・・・。
その世界で時の巫女・亜美と出会い、
元の世界に戻るため・ヴァルハラの平和と取り戻すため、
共に冒険をする。
という感じ。

アニメ『真・女神転生Dチルドレン』OP1、2
1.曲:ライト&ダーク~時を救え! 唄:マサキオサムさん
2.曲:ボーイズ・アンド・ガールス! 唄:高取ヒデアキさん


そういえば、
亜美(紫髪の女の子)ってアニメだと髪が短いんですよね。
私もアニメから入ったはずなんですが、
髪が長い方がしっくりします。
それにしても懐かしい・・・。
昔はOPすら落ちていなかったので、
OPを見られるだけでも幸せです。
全くというわけではありませんが、
内容は憶えていません^^;
時の女神3姉妹の末っ子はとても憶えています。
(映像2:03辺りからの赤服の女性だったはず)
2番目のOPはとても派手になりましたね。
監督さんが途中で代わったのでそれでかな。
まぁ、
実は見続けた理由の1つに、
OPがどちらも格好良かったのもあります。


アニメ『真・女神転生デビルチルドレン』ED2
曲:Birthday Smile 唄:堀江美都子さん


これ最終回の映像かな、
それなら私は最終回を観ています。
今はもうこの曲を分かっているから良いのですが・・・。
メロディだけ頭の中でグルグルしていた時期があって、
頑張って探したら、
『このアニメか!!』とスッキリしたのを憶えています。
ついでにその時、
歌詞に感動して泣いてしまった気がします。
堀江さんの声も優しい声なもので(笑)
今の声優好きにはあまり有名でないのが残念・・・・・・。
声がどう聞いても20代に聞こえますよね。
こういう声は憧れます^^;
にしても、
歌詞難しいですね~。
サビ辺りしか憶えていない理由がなんとなく分かります。


そうそう。
ゲームのGBA『真・女神転生デビルチルドレン 闇の書』を買いに、
お小遣いの3333円を持って、
台風の中を自転車で3kmくらいある道のりを・・・という思い出があります。
若かったんですね~。
そのソフトが、
私が初めて自分のお金(元、親のお金ではありますが)で買ったものという。
あとGBA『~氷の書』も持っていますが、
GBA『~光の書』・GBA『炎の書』は持っていません。
そこまでお金が無いもので・・・。
というのも、
好きなデビルがヘイロンのゲイルだったもので。
なんか、
ドラゴンの上に乗って旅をしてみたかったんですよ~。
今そういうアニメがないので、
寂しく思います。
あと、
DVDが欲しくて、
小学4年生の夏休みは毎日3kmくらいの道のりを・・・。
今でも見かけたこともないんですけどね(笑)


おまけ。
アニメ『真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク』ED1
曲:ハッピーライフ 唄:Little Voice


あまり無いのでせっかくですし・・・載せましょう。
それにしても、
な・・・懐かしい・・・。
歌より映像の印象が強かったんです。
ぬいぐるみの目に恐怖を感じた当時。



じゃあ、
終わりにします~。
そんなわけで、
アニメ『真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク』には、
それなりの思い出があります。
52話ありますが、
出来ることなら全話見直したいですよ~。
時間とDVDを売っているお店とお金があれば良いんですけどね(笑)
まぁ、
まだOPとED映像が残っているだけでも良しとしましょう。
ゲームの方も、
さすがに進めてみようかな。
少々苦手なやり方の作品なので難しく感じます・・・orz
攻略本も攻略本の役目を果たしていませんから・・・
では、ウィ~ウィ♪



拍手のお返事です。


水さんへ

こんばんは~。
拍手ありがとうございます^^
そして驚異的にお返事が遅れてすみません。

『桜坂』は難しいですね~。
私もアルペジオのみの曲は全く弾けないので多少の気持ちは分かります・・・orz
個人的に、
ソロパート等よりコードで奏でる方が好きなので良いんですけどね。

同じ弦楽器でも全然難易度が違うイメージがあります・・・。
それにしてもまた懐かしい曲を選びましたね。
機会があれば聴かせてくださいね~。

ではでは~。


追記を閉じる▲

【2011/06/20 00:51】 | 日記+@。
トラックバック(0) |
こんばんは~。

とりあえず復活、
みいるです。
ご心配おかけしました^^;
当分、
アニメ・ゲーム『AIR』に関するものは見られませんけどね。
この前までは普通に聴いていたOP主題歌のLiaさんの『鳥の詩』でさえ、
今では聴けないもので・・・・・・。
まぁ、
時間の流れに任せます。
すぐに聴けるようになると思いますので。
川上とも子さんのこと、
声と名前しか知らないんですけどね。
どんな人さえ知らなかったのですが、
なんでこんなに悲しいんでしょうね。
不思議です。

最近、
ブラスバンド部の部長として嫌なことがあってですね。
私が最終的に悪いのですが、
辛いものです。
元々苦手なのです、
こういう人をまとめるようなのは。
これでも、
みんな仲良く楽しく活動してくれれば良いなっと思って、
頑張ってまとめているんですけどね。
まぁ、
頼まれたものは最後までやるつもりです。
・・・・・・ホントは2年の始めに、
3年の6月頃に紛れて辞めようと思っていたんですけどね~、
はぁ。
仕方ないですよね。


なんか暗い話になってしまったので、
明るい方向へいきましょう。

皆さん。
『耳鳴り』って言葉あるじゃないですか。
イントネーションは、
『みみなり↑』ですか?
(例:なみのり、やきとり等)
『みみな↑り↓』ですか?
(例:かみなり、かみそり等)

これ、
私の隣の席の友達・たこちゃんが、
寝不足で学校に来て、
『なんか耳鳴り(後者のイントネーション)がする・・・・・・』
と言ったことがきっかけで。
私は前者のイントネーションなので、
『うん?』となったのです。
その時、
周りの友達に『耳鳴り』発音をしてもらったのですが、
やっぱりいろいろな方がいて。
訛りなのかな。
にしても、
たこちゃん、
毎日第一言目が『おはよう』で、
第二言目が『眠い・・・・・・』という。
授業はまともに受けているのが珍しいほどで、
いつも寝ていらっしゃいます。
面白い友達でございます。


じゃあ、
終わりにします~。
う~ん、
短いですが、
本調子になるまでこの短さかもしれません。
とりあえず、
発表も近いので、
ブラスバンド部の方を頑張りたいと思います。
では、ウィ~ウィ♪

【2011/06/17 02:27】 | 日記。
トラックバック(0) |


月華
お疲れ様ですこんにちは。

言葉のイントネーションは人それぞれ、地方それぞれですね。
私の地元の地名も人それぞれ、地方それぞれで全く違ったイントネーションになっており、たまに交通機関やTV番組などでいつもと違ったイントネーションで読み上げられるとつい笑ってしまいます。どちらが正しいのか……という厳密な答えは無いにせよ、やはり相手によっては伝わり難い時もありますね。

ちなみに私の『耳鳴り』イントネーションは前者……のような気がします。日頃意識して喋ってはいないので、いざ考えてみると結構迷ってしまいます(笑)。

月華さんへ
みいる
こんばんは~。

そうですね。
TV番組だと確かに違ったイントネーションの時もありますよね。
と言っても、
旅行などで違うTV局の番組を観る時ですが^^;
ちなみに、
関西と関東だと、
『箸』と『橋』が伝わらないことが印象に残っています。

後々考えると、
例を出しても例が場所によって訛っているかもしれないので意味がないかもですね(笑)
意外と意識していないと難しいですよね、
訛りも。
ご協力ありがとうございます^^;

ではでは~。

コメントを閉じる▲
こんばんは~。

ちょっと今日は番外編です、
みいるです。

9日に、
声優さんの川上とも子さんがお亡くなりになりました。
41歳でした。
このことを知ったのが、
友達のころもさんからメール。
病気でなくなったそうです。


なんというか、
最近はこういうニュースが多くて、
今の将来の夢の小ささを痛感しています。
医者になれば、
いろいろな人が救えるんだろうな。
寿命とか延ばすだけだけど、
それでもその延びた分、
できることとか多いんだろうな。
と言いつつ、
きっと将来の夢は変えない。
でも、
医者の勉強もしてみます。

まぁ、まずは、
自分が病気にならないことを優先しましょう。


人は死ぬことも悲しいですが、
忘れてしまう・忘れられてしまうことが、
一番に悲しいと思います。
なので、
関係が少しでもあった方・・・
川上とも子さんの出演していたアニメでも良いので、
忘れないでください。
せめて、
忘れないようにはしてほしいな。


アニメ『ふしぎ遊戯』張宿を始め、
アニメ『ポケットモンスター』アヤメ、
アニメ『カードキャプターさくら』佐々木利佳、
アニメ『Bビーダマン爆外伝』ルイルイ、
アニメ『学校の怪談』宮ノ下さつき、
アニメ『激闘!クラッシュギアTURBO』山野木モモ、
アニメ『シャーマンキング』ピリカ、ミイネ、
アニメ『ヒカルの碁』進藤ヒカル、
アニメ『東京ミュウミュウ』上村綾乃、
アニメ『ロックマンエグゼ』プリンセス・プライド、
アニメ『明日のナージャ』シュテファン、
アニメ『F-ZERO ファルコン伝説』レイナ、サスケ、
アニメ『最遊記 RELOAD』李厘、
アニメ『DEAR BOYS』川崎雪子、
アニメ『デ・ジ・キャラット にょ』華麗田さん、ちびあかり、
アニメ『鋼の錬金術師』カヤル、
アニメ『わがまま☆フェアリー ミルモでポン!』ワカバ、
アニメ『ケロロ軍曹』日向冬樹、ヌイイ、冬吉、
アニメ『tactics』ヨーコ、
アニメ『遙かなる時空の中で-八葉抄-』本宮あかね、
アニメ『うえきの法則』森あい、
アニメ『甲虫王者ムシキング 森の民の伝説』アイリス、フラウ、
アニメ『地獄少女』黒田亜矢、
アニメ『BLEACH』砕蜂、
アニメ『焼きたて!!ジャぱん』あん王女、
アニメ『ポケットモンスター ダイヤモンド&パール』モモアン、ミミロル
アニメ『CLANNAD-クラナド-』幻想世界の少女、
アニメ『CLANNAD ~AFTER STORY~』幻想世界の少女、
劇場版アニメ『犬夜叉 時代を越える想い』玻璃、
ゲーム『AIR』神尾観鈴、
ゲーム『蚊』山田麗奈、
ゲーム『蚊2 レッツゴーハワイ』山田麗奈、
ゲーム『風のクロノア2~世界が望んだ忘れもの~』ロロ、
ゲーム『Kanon』倉田佐祐理、
ゲーム『サルゲッチュ』ナツミ、チャル、
ゲーム『戦国BASARA』いつき、
ゲーム『ラチェット&クランク3 突撃!ガラクチック★レンジャーズ』サーシャ。

以上、
私の知る川上とも子さんの作品とキャラクターです。
意識しなくても、
この18年間でこんなにこの方に支えられていたんですよね。
だから、
多分これからも増えていくんだろうな。
今までありがとうございました。
そして、
ゴールまで、
お疲れ様でした。

最後に。
個人的に、
とても個人的に川上とも子さんの印象が残っている作品の、
挿入歌です。

アニメ『AIR』挿入歌
曲:夏影 唄:LIAさん



主人公・神尾観鈴の声をなさっていました。
普段、
このキャラクターがこの人という感じのことは言わないんですけどね。
だから、
今だけ。
またいつかあるかもしれません。
今はどうしても。
ご冥福をお祈りします。


じゃあ、
終わりにします~。
本当に昔からアニメやゲームでお世話になっていたので・・・。
最後に、
ありがとうございました!!!
ころもさんも、
メールありがとうございます。
私も川上さんや観鈴みたいに、
精一杯生きていきたいなと思います。
では、ウィ~ウィ♪

【2011/06/12 02:51】 | 日記。
トラックバック(0) |


ゆきんぼ
学校の怪談やヒカルの碁など元気な役が多い方という印象があったのに、ご冥福をお祈りするばかりです…

ゆきんぼさんへ
みいる
こんばんは~。

そうですね。
全体的に明るい役が多かったように思えます。
まだ若い方だったのに、
とても残念に思います。

ではでは~。

コメントを閉じる▲
こんばんは~。

『じゃんけんぽい』でしょうか、
『じゃんけんぽん』でしょうか、
みいるです。
私は実は後者ですが・・・。
調べてみたら、
地域によって違うんだとか。
一種の方言なのかな。


今日は珍しく楽器の話でも。
残念ながら、
いろいろな楽器に手を出しては、
中途半端になっていて下手すぎる私ですが。


まずはギター。
中学1年から始めたくせに、
とてつもなく弾けません。
でも最近、
自分のギターの弾きやすさを実感していて、
弾きたくなる衝動に駆られたり・・・・・・。
アコースティックギターの方です。
エレキの方は、
多分音的に私には向いていないんじゃないかな。
もう少し修行したらエレキをまた始めたいなっと。
弦もそろそろ張り替えないといけません、
ずっと錆び付きだと可哀想なので。
そんな私。
今はこの曲を練習中です。

曲:僕の手紙 唄:ZONE


始めて以来、
ずっと指で弾いていたので、
ピックで弾く練習も兼ねて。
でも、
やっぱり私はフィンガーが良いな~、
指にしっくりするもので。
ちなみに、
ZONEといえばこの曲ということで
『secret base~君がくれたもの~』をあげる方もいますが、
この曲は弾けません。
多分、
『僕の手紙』よりかは簡単なんです。
でもコードが覚えられなくてですね・・・^^;
難しいコードならすぐに覚えられるのですが、
CやDとかだと違う曲と混ざってしまい・・・・・・。
なんだろう、
曲が楽しいんだと思う。
悲しい曲ですけどね。
アルペジオも曲としては慣れれば簡単なので、
良い練習になります。
そういえば、
中学3年の時に吹奏楽部で3年だけの演奏発表があって、
それでZONEの『true blue』をやったんですよ。
これがまた難しくて・・・。
原曲の楽譜と吹奏楽の楽譜ってホントに違うんです、
ギターなんて難易度が半端無く上がります。
その時はエレキで弾いたのですが、
いや~、
面白かったですよ~。
ギターなのに、
ベースラインの楽譜でしたから。
地味に難しく楽しい楽譜になっていました。
あとは、
ポルノグラフィティの『アゲハ蝶』もやりましたね、
これもエレキで。
これも同じく、
ベースラインでしたが、
これは全員演奏でしたから多重でまた違う面白さがありました。
目立たないからこその音って好きですよ~。


ピアノ。
小学1年生の頃、
実は3ヶ月ほど習っていました。
弾いてはいましたが、
全然弾けるようにはならなかったので・・・。
鍵盤の『ド』の部分と、
楽譜の『ド(ト音記号のみ)』の部分だけ習って、
辞めちゃいましたけどね。
辞めた理由も変な感じで、
学年がかわり授業時間も延びて、
ピアノの時間に間に合わなくなったことから。
当時は、
交渉して時間を変えるという選択肢は考えなかったのですよ。
他にも3つほど習い事を掛け持ちでしたし。
なんだかんだで、
ピアノをまた弾き出したのは中学3年辺り。
最初に手を出した曲は、
確か癒月さんの『You』でした。
ちなみに、
楽譜が読めなかったので作業は耳コピから。
まぁ、
右手左手と順々に練習して2週間ほどで弾けるように・・・。
曲が簡単なだけあります。
そんな私も、
レベルアップのため、
こんな曲に挑戦中です。

ゲーム『Ever17』BGM
曲:Karma


どの楽器にしても、
練習する曲が切ない傾向にある私です。
う~ん、
今年中には弾けるようになりたいですね。
せめて夏休みまでには・・・・・・。



じゃあ、
終わりにします~。
トランペットは部活内だけに留めていますので・・・。
指名されて始めてしまった楽器ですし、
迷惑のかからない程度には頑張ります。
ドラムは・・・・・・私より後輩の方がうまいです。
耳コピして楽譜に書いていた頃が懐かしい(笑)
叩くより書く方が多かったな~。
あぁ、
発表とかではなく、
自己満足で始めたものが多いので、
ここに演奏したものは載せませんよ~。
紹介は今度、
見たい方がいれば載せますので。
では、ウィ~ウィ♪




拍手のお返事です。


月華さんへ

こんばんは~。
拍手ありがとうございます^^

有名な作品ほど見ない傾向がありますよね(笑)
私もほとんどの作品が曲だけ知っているという状況なもので・・・。
機会があれば見てみてください^^

『zero』については私も驚きましたよ~、
あえて書きませんでしたが(苦笑)
さすが月華さん、
反応しますね~。

ではでは~。


追記を閉じる▲

【2011/06/08 02:43】 | 日記。
トラックバック(0) |


はしこ
私は、ギターやってみたいと思って早3年(^_^;)
ZONEのバンスコもせっかく買ったし、色々落ち着いたら、ギター挑戦してみようかな…?

もし始めたら、みいるさんに聞くかもしれないです。
そのときは、宜しくお願いします!(笑)

はしこさんへ
みいる
こんばんは~。

そういえば、
ブログの方で書いていましたね。
ただ、
ZONEって地味に難易度が高いので、
まずは教本を買った方が良いかもしれません。
そういう関係でも、
相談にのれるかもしれないので、
大丈夫ですよ~。

ちなみに、
買うならエレクトリックアコースティックギターをお勧めします。
お店で軽く弾かせてもらえるので、
気に入ったものをどうぞ~。

ではでは~。


ゆきんぼ
アコギ最近弾いてない(´Д`)

エレキギターは軽音の先輩に体験させてもらい、プッチンプリンの「プップップー♪プップッププー♪プップップー♪プリーン♪」だけ弾けるようになりました(笑)

ピアノ授業で童謡とバイエルのオンパレードです。
楽譜読めないのに、両手だし…

トランペットは小学校のブラスバンドでやったことがあります。

軽音ドラムにされました←
バンドの要なんて荷が重すぎます。
初めての曲がロードオブメジャーの大切なものとか半端ないです(笑)

ゆきんぼさんへ
みいる
こんばんは~。

プッチンプリンの曲・・・またマニアックなものを(笑)
私の場合、
エレキも吹奏楽でしか使わなかったくらいで、
ホントにコードしか弾けないので・・・。
私にはとても難しいです^^;

あはは、
ブラスバンドの部長で楽譜が読めないやつもいますからね。
脳も鍛えられるのでそれなりに良いと思いますよ~。
もう慣れです!!

結構な音楽ライフですね。
主線とリズム長も・・・人のこと言えませんが。
おぉ、
私でも知っている曲です。
む・・・・・・ずかしそう。
あまりドラムの話をすると耳コピがしたくなります^^;

ではでは~。

コメントを閉じる▲
こんばんは~。

前回の題名が『ん』で終わってしまい、
どうすれば良いのか2日悩んだ結果、
Nということでな行作品にしました、
みいるです。
私の知る作品の3割は、
『ん』で終わりますのでそれも考えて・・・。
そんなわけで、
今回は・・・。


『忍風戦隊ハリケンジャー』
です。
実は戦隊ものでは珍しく、
最初は5人ではなく3人だった作品ですね。
しかも、
それぞれ色ってあるじゃないですか。
それが赤・青・黄なのですが、
珍しいことに青が女性なのです。
これ当時、
私の中では格好良くて・・・今でも格好いいんですが、
そこも惹かれたんじゃないかな。
ちなみに、
赤・黄は男性です。
え~と、
あとは、
その仲間っていうのかな。
『敵が現れた、出動だ!!』みたいな方がいるのですが、
そのお父さんがハムスターですね、
ゴールデンハムスターです。
普通にしゃべります。

あとは、
異様に挿入歌が多い気がします。
全部が『ハリケンジャー』のものではないのですが・・・。
聞ける機会があれば良いんですけどね^^;


『忍風戦隊ハリケンジャー』OP1
曲:ハリケンジャー参上! 唄:高取ヒデアキさん


・・・かっこいい。
実はOPは2種類あるんですよ~。
これは1話から途中までのOPです。
私が忍者に憧れた理由のひとつですが、
いや~、
もうかっこいいとしか言えません。
そういえば、
敵さんがやられた後に、
大きくなってまた戦う羽目になるお約束があるじゃないですか。
OPでいうサビの中間辺りでしょうか。
その時に戦士達が使うものが、
意外と大変なものです。
レッドは鳥→飛行機から
ブルーはイルカ→大型豪華客船
イエローはライオン→東京ドームシティの観覧車
という。
今思うと、
中の人々はどうなるのか気になったり・・・。
昔、
カラオケで毎回その映像が出てきたので、
『意外と敵よりこっちが大惨事だよな』と思いながら、
歌っていたものです。


『忍風戦隊ハリケンジャー』ED。
曲:いま 風のなかで 唄:影山ヒロノブさんと高取ヒデアキさん


本当は影山さんのソロの曲ですよ~。
昔から映像は使われていたEDが落ちてないのに、
珍しくLIVE映像の方が落ちていたので。
本当は、
影山さんではなく高取さんが歌う予定だったとか。
そんなわけで、
私の中では結構な豪華コラボです。
それにしても、
ノリ方が似ていますね、
そこがまたかっこいいです。
ちなみに、
ED映像では戦士がハングライダーに乗っています。
静かな熱を持つ曲ですが、
こういう雰囲気が好きです。
これも昔、
唄う曲がなかった私がよく歌っていた曲です。



まぁ、
私の一番大好きな戦隊ものです。
この時だけ日曜日を異様に早く起きていました、
内容はあまり覚えていませんが・・・。
面白かったのは覚えているんですけどね~^^;
そもそも、
一番覚えているのは『~ハリケンジャー』なもので。
1年分の話なので、
時間的には見ようとすれば見られるのですが・・・。
DVDかビデオを借りるしか手がないので、
見られません・・・orz
もうお約束ですね^^;
ちなみに。
『~ハリケンジャー』は、
映画のほうで他の戦隊方と共演をしていますので、
そちらも面白いと思います。


じゃあ、
終わりにします~。
やっぱり3日毎にこういう内容で、
他は普通の日常を書きましょうか。
・・・6月はイベントが多すぎるので、
アニメ的にもゲーム的にも部活的にも。
今期は面白いアニメがあるじゃないか・・・。
では、ウィ~ウィ♪

【2011/06/07 02:30】 | 日記+@。
トラックバック(0) |
こんばんは~。

今日から新しい企画を始めます、
みいるです。
というのも、
今までの人生を振り返ってみようかなっと思いまして。
そんなわけで、
題名しりとりを頑張りながら、
昔見たアニメややったゲームを振り返ってみます。

そんなわけで、
今日はこんなアニメをご紹介。



『ガラスの仮面』。
貧しい家庭で育った平凡な少女である主人公・北島マヤが、
月影千草と出会い、
演劇の面白さを知り、
成長していく話です。

結構有名なんじゃないでしょうか。
私の見ていたアニメは2005年の方ですが、
面白くてずっと録画して見ていましたね~。
というのも、
私の家族である母と姉は、
ドラマ『ガラスの仮面』を見ていたそうで。
とてもお気に入りみたいです。
個人的に結構難しかったのですが、
やっぱり面白かったですね・・・。
ドラマの方は、
安達祐実さんがやっていましたが、
北島マヤ本人のような子でしたね。
なんか安達さん、
私の中でのイメージが大変なことに・・・。
ドラマの中のドラマってどんな感じなんでしょうね。
近いうちに見てみようかな。
月影先生の台詞は励まされます。
『椿姫』話のラーメン配達を見たら、
もう・・・。


さて。
残念ながら内容は曖昧でして。
マヤの人形役の部分が一番印象的です。
そうそう。
この作品で珍しい部分は、
ライバルが嫌みたらしくないところでしょうか。
姫川亜弓さんですが、
正々堂々していて、
ライバルだけど優しい・・・というか。
難しいなぁ(^^;)
一応主人公なんですけどね。

そんなわけで、
曲を載せます。

第2作目『ガラスの仮面』ED2
曲:Step one 唄:Sister Q


メ~キメ~キメキ♪
当時は曲については気にしていなかったんですけどね~、
良いかもしれません。
Bメロ辺りからの、
務めた役が出るところがお気に入りです。
ちなみに、
録画はしていたのですが、
予約録画ができなかったので、
手動でやっていました。
姉が寝ている時は私が録画のために起きていた、
なんて結構ありましたね。
というか、
ホントいろいろありましたね~。
マヤの役もそうですが、
亜弓さんの役も懐かしい・・・。
51話ありますが、
最初から見直したい。
と言っても、
今年はそんな暇がないのですが。


次に、
第2作目『ガラスの仮面』OP2
曲:zero 唄:幾田愛子



紫のバラの人が人を轢きかけるOPです、
当時からそこが印象的で・・・。
(バラを渡す時に正体が分かりそうですよね~。)
今はサビが一番好きですね、
階段を駆け上っている辺りから。
亜弓さんが好きになれるOPです、
なぜだろう。
う~む・・・。
なんだかんだで、
マヤの遠くにいるようで近い亜弓さんが好きです。


実はですね、
2005年版は結構現代風になっているんですよ~。
亜弓さんは、
ホントは金髪のロールですから。
紫のバラの人も・・・何色だったか。
↑2つの動画は2005年版だったので、
せっかくですので第1作目も載せます。

第1作『ガラスの仮面』OP
曲:ガラスの仮面 唄:芦部真梨子さん


瞬きをしないので違和感がありますね・・・。
あと、
軽く時代を感じます(^^;)
この映像で演劇作品だと分かるのか気になりますね。
個人的に、
バレエ作品に見えます。
いや、
完全にダンスが無関係というわけではないですが・・・
もう少し演技の方にいけなかったのかな。
こういうのも良いと思いますけどね。
亜弓さんもいます、
お人形さんみたいで可愛いですね。



じゃあ、
終わりにします~。
こんな感じにこの6月はずっと感想を書きます。
部活の方が発表で忙しくなりそうなので、
体調を維持するために懐かしさに浸ろうかなっと。
書かないと逆に維持できなくなってしまう不思議・・・。
まぁ、
そんなに生きていない私、
しかも最初から最後まで見たアニメが少ない私なので、
紹介・感想できる範囲が少ないので続くか不安です(笑)
では、ウィ~ウィ♪

【2011/06/04 03:12】 | 日記+@。
トラックバック(0) |
こんばんは~。

6月からまた違う企画を始めますので、
とりあえずこの話を終わらせましょう、
みいるです。

最近、
身の回りの方々がお腹を痛める症状が出ています。
クラスの友達から部活の後輩まで、
私も昨日や今日は大変でした、
授業中。
テストのストレスや、
台風などの関係の気温の変化ですかね~。
皆さんも気をつけてください。


さて、
続『靴の歌とか流れ星とか。』です。
まぁ、
結局は『テイルズ オブ シンフォニア』(以下TOS)の話なのですが。
それなりに話は好きなのですが、
金銭的な問題でPS2版しかやったことがなく・・・。
なので、
曲の紹介になりますが。

まずは、
Wii『TOS ラタトスクの騎士』の予告PV1。
曲:二人三脚 唄:misonoさん


通称『靴の歌』と呼ばれています。
ちなみに、
CDとゲームで、
イントロのギターの入りが逆なんだとか。
続編ということで、
主人公は変わりますが世界観はホントに続きです。
このPVを初めて見たときは、
感動と一緒に、
もう少しキャラクターの硬さがどうにかならないかなっと、
思ったものです。
PV2はあえて載せませんが、
多少改善された感があります。
気になった方は調べてみてください。
そういえば、
前作の仲間の一人である、
プレセア(桃色の髪の女の子)に台詞がなくて、
少しだけ切なく思ったり・・・。
PV2で聞けたので良かったですが。
あと、
misonoさんが歌ってくれたのも嬉しかったですね、
前作繋がりです。


OVA『TOS THE ANIMATION(シルヴァラント編)』OP。
曲:ALMATERIA 唄:河井英里さん


まさかOVAにもなるとは驚いた当時です。
にしても、
きれいな歌声です。
キャラクター紹介のようなOPになっています。
でも、
主要登場人物は半分ほど。
ストーリーが複雑なので説明が難しいのですが・・・。
ゲームでもOVAでも、
前編扱いで出てくる方々です。
私も少々ずるをして1話だけ見ましたが、
うまい具合にまとまっているんじゃないかなっと。
元がミニゲームが多い作品でしたからね。
時間が取れたらぜひ1話から見直したいです。


OVA『TOS THE ANIMATION テセアラ編』。
曲:天空のカナリア 唄:水樹奈々さん


↑の作品の続き・・・というか、
裏の世界のお話です。
雰囲気がガラッと変わりましたね。
OVAだけあって、
OP映像自体が長めになっています。
なんというか、
ゲームクリアーをしていると、
OPだけでグッとくるものがあります。
一人一人、
複雑なことがあったのですよ~。
ちなみに、
このOPを今日初めて見たのですが・・・。
よくMADに使われるみたいですね、
よく見かけます。
『仲間』って良いですよね。



おまけ。
曲:天空のカナリア 唄:水樹奈々さん


水樹さんって年をとる毎に綺麗になりますね(笑)
この方の曲でこういう曲調のとき、
大抵一人称が『僕』ですね。
にしても、
やっぱりマイクは左持ちです。
ちなみに、
これでもカップリング曲でして、
とても完成度が高い・・・って言ったら失礼になるのかな。
これが完成版だとしても、
またライブで歌うときにレベルUPしているんですよ~。
なのでどういったら良いかな。
う~ん、
きれいな『うた』です。
ホントに、
一度でも良いからいる間に行きたいですね、
ライブに。



じゃあ、
終わりにします~。
『~シンフォニア』だけで占めても、
これだけの映像が見つかって嬉しいです。
ゲームの方も完全クリアーへの道が長々しいですが、
ちゃんとやりたいですね~。
OVAも、
借りて見たいほどですが、
金銭的にホント余裕が無くて大変です^^;
何作かテイルズクリアーしている友達の凄さが分かります。
というか、
改めて分かりました。
明日から新企画始める予定ですので、
懐かしい方には懐かしいかもしれないので、
時間がある方は見てみてください。
では、ウィ~ウィ♪

【2011/06/01 01:13】 | 日記+@。
トラックバック(0) |


胸宇宙
みいるさん、お久シャッスです(‘∀‘)ゝ

靴の歌・・確かに云われてみれば納得ですね☆彡w
シンフォニアすきー★みたいで嬉しいです♪
PS2版の主題歌もスキですね~映像もOPとマッチしてますし^^
Wii版もクリアーしましたが、ゼロスを離脱とか切なくてムリですw
お父さん・・・大好きなんですがね(*=∇=*)www
OVAも世界統合編が予定されてて楽しみです♪
買うならBD版待ちですかね~★だて損な気しません?(笑)

天空のカナリア、LIVEで毎回パワーアップしてますよ~★
なんせ空を舞ってましたしねww
いつか、奈々さんLIVEに遊びに来てほしいですよ(*⌒0⌒)b


胸宇宙さんへ
みいる
こんばんは~。

おぉ、
お久しぶりです~♪

靴を例に置くとは・・・misonoさんもなかなかやりますよね~。
ゲームの大半は曲から好きになってしまう私なもので^^;

ゼロスってなんかもう忙しいとしか言えないキャラクターですね。
楽しそうなので良いですが・・・。
私もWiiがあれば出来るのですが・・・orz
お父さんはもうどうしようもありません、
愛が強すぎです。
息子に対してもプレイヤーに対しても(笑)

お、そうなんですか。
さてみんながどうなるか楽しみですね~。
BDも見られる環境が欲しいです・・・!!

奈々さんの場合は、
全曲パワーアップしていますが・・・
まさか空を舞うとは思いませんよね~。
本人曰く、
『コレットちゃんな気分』でしたっけ。(笑)

絶対人生で一度行っておきたい方のライブです。
なので、
ぜひ自分で稼いだお金で行かせてもらいます。
待っててね奈々さん!!
ですよホントに^^;

ではでは~。

コメントを閉じる▲
