好きな音楽、学校生活、ギター、アニメ、ゲーム。忘れたくないから残せたら良いな。

こんばんは~。

マツダスタジアムの近くのローソンは赤かった気がする、
みいるです。
野球を観に行ってきました、
もちろんQVCマリンフィールドの方へ。
……マツダスタジアムはテレビで丁度言っていたので。

さて、
実は記事には書いていないのですが、
夏休みは結構な回数野球観戦をしたんです。
浴衣の日もありましたね、
なかなか歩きにくく大変でしたが……。
下駄って慣れないと歩きにくいですよね~、
水ぶくれが5ヶ所ほどなりました
(4ヶ所は米粒、1ヶ所は豆粒の大きさ)。


今日の試合は、
千葉ロッテマリーンズと東北楽天イーグルス。
久々にあんな楽しい試合を観させていただきました。
2回裏、
マリーンズの攻撃。
連続ヒットからの1点先取。
ヒットを打ったキャッチャー・里崎さんの、
心なしか足が速く見えた……不思議。
7回表、
イーグルスの攻撃。
風船を飛ばす準備をしていたら、
ショート・根本さんのミスなどでヒットが続き2点を取られ......。
1回表でも結構ピンチでしたが、
逆転されるとは……しかも珍しく根本さんで。
9回裏、
マリーンズの攻撃。
正直、
サブローさんがノーアウトで3振をくらった時に『もう駄目かも』と思いました。
まぁ諦めずに応援はしていたのですが。
その後の鈴木大地さんのフォアボールと里崎さん、福浦さんのヒットと続き。
そこで根本さんの3振……。
そんな2アウトで岡田さんのライトへのヒット。

とっても面白い試合でした!!!
いや~、
私の大好きなジョシュ・ホワイトセルさんも打率がすごいことに。
ロッテで3割って個人的に珍しいもので……。
それにしても、
今回はサブローさんや根本さん、角中さんが、
ゴロや三振が多かったですね。
体調やら悪かったのなら心配ですが。
『ピッチャーが不調だな~……』って思うことは多いのですが、
バッターで思うことってなかったんですよね。
前にあったのが、
ホワイトセルさんが2打席連続3振で、
次の打席が満塁状態で……。
まさかそこで満塁ホームランを打つという。
とても感動ものでした。


というわけで、
3-2のサヨナラ勝ちをした今回の試合。
いや~……やっぱり野球は良いですね!!!


じゃあ、
終わりにします~。
忘れていましたが、
8月の更新数……2桁いかないんじゃないかこれ。
まぁ、
書きたいこと自体は溜まっているので、
明日……というか今日、
たくさん書きましょう。
暑い日々がまだ続いておりますので、
熱中症など油断せずに気をつけてくださいね。
では、ウィ~ウィ♪

【2012/08/30 01:00】 | 日記。
トラックバック(0) |
こんばんは~。

そう!!!、
見事夏バテ気味です、
みいるです。

全国高校野球選手権大会、
いわゆる甲子園が今日終わりましたね。
今回は例年に比べて、
天候に左右されての日程変更や、
試合中の雷雨により2時間試合休止などもありましたが、
無事に終わったみたいで良かったです。



さて、
今日は本の紹介でもしましょう。
別に甲子園に便乗するわけではないのですが、
野球関係です。


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
著者:岩崎夏海さん

都立程久保高校の野球部のマネージャーを務める川島みなみが、
ドラッカーの『マネジメント』を読み、
その野球部を甲子園に連れていこうとする話。

大まかなあらすじはこんな感じです。
まぁ、
名前だけ知っている方は多いのではないでしょうか。
アニメや実写映画で『もしドラ』としてやっていましたね。


感想です。
ネタバレは入れないのでご安心を。

分かりやすくて面白かったです。
マネージャーという仕事だけのストーリーじゃないというのがまた良いかな。
私が野球・甲子園好きというのもあるのですが、
分かりやすかったですね。
野球の基礎ルール(盗塁やバント)が分かっていれば楽しめると思います。
私個人では結構頭の中がスッキリした印象で、
『あ、なるほど!!』という甲子園野球のことを。
あとは、
自分がこの本を読んでどう行動するか、ですね。
今回この本を買うきっかけというのも、
本が中古で売っていたのを見かけてというのもあるのですが、
個人的にマネージャーの仕事について興味があったからという。
というか、
私はこの本を読んでいないと、
多分大学のテストで単位が取れなかったんですよ。
きっかけ自体は大学の単位を落とさないためという。
とても参考になりました。

ちなみに、
私は読み終わってこの2週間ほど、
バッティングセンターに行きたくて仕方がない……。
休みの間に一度は行っておきたいのですがなかなか(苦笑)

まぁ私の場合、
大学の教授が最後の展開をばらしやがったせいで、
最後の最後で楽しめなかったんですけどね!!!
人が金をかけて買って楽しみにしているものを何故壊すか。
しかも私自身のお金で買ったわけじゃないから、
展開を楽しみにしていた分支払ってほしい、私の親に。
生徒全員が読み終わったように話をしやがって、
ホントむかつきましたね。
知っていてえらいとかないからそんな話しないでほしい。
……はぁ、
「もし~ドラ~」の話をするとその教授を思い出すので、
イライラというかストレスが。
気分を悪くされた方、
申し訳ない。


まぁ、
なんだかんだで、
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」。
気になった方はぜひ買ってみてください。



じゃあ、
終わりにします~。
そういえば、
本『もし~ドラ~』とアニメ『もしドラ』のみなみの顔って、
結構違って当時驚いたものです。
優しい顔からプライドが高そうな顔になっていたので……。
それを理由に見なかったわけはありませんが。
私はどちらのみなみも好みなので良いんですけどね。
では、ウィ~ウィ♪

【2012/08/23 23:04】 | 本。
トラックバック(0) |
こんばんは~。

『本当にあった怖い話』を観ました、
みいるです。
「みいるさんって怖いものとか平気そうだよね」
そんなことありません。
とても怖がりです。
「え、だってなんか真顔そうだもの」
そんなことありません。
ホラーゲームは大好き、
ホラー映画も大好き、
お化け屋敷はとても苦手です。
「なんで?」
見る・やるのと体験は全く違うからです。

だからって、
見る・やるがとても得意というわけではないですけどね!!
とても怖がりながら見ますよ。
ゲームとかもう無言で怖がりますよ。
お化け屋敷とか……
もう言葉にできません。


さて、
今日は私の見たことのあるホラー・ミステリー・個人的好み映画を、
映像と5行ほどの感想で書ける限り書いていきます。
観たり読んだりしての何かの責任は負いませんので、
ご了承ください。
それでは書きます。


「ソウ」


CMに惹かれて見た2004年公開の映画です。
人によっては結構ストレスが溜まる作品ですね、
あとグロテスクなので身体が痛くなりました。
でもこういう心理戦の作品はなかなかなかったので、
そういう面では気に入っています。


「着信アリ」


同じくCMに惹かれて見た2004年公開の映画です。
携帯電話という現代ならではの作品でなかなか面白かったですね。
不気味な着信メロディと絶妙なタイミングの「クスッ」が怖い怖い……。
この作品を見るまで1417(留守番サービスセンター)の意味が分からず、
姉に訊いたのも良い思い出です。


「ファイナル・デスティネーション」


姉が突然某店でDVDを借りてきて見た2000年公開の映画です。
死の運命を避けるための行動が別の死を呼ぶという、
ドキドキが止まらないので私の好みの作品ですね。
シリーズ通して面白い作品なのでグロテスクなものが大丈夫ならおススメです。
実際、絶対にないとは言えないことばかり起こる映画です。


「アナザヘヴン」


突然姉が買ってきたDVDで見ました2000年公開の映画です。
シチューが好きな方は見ない方が良いかもしれません。
なんといいましょうか……なかなかのグロテスク。
昔主題歌が怖くて夜に聴けなかったんですよね。
ドラマ版の人も出ていてニヤッときましたね(笑)


「13ゴースト」


姉が借りてきたDVDで見ました2001年公開の映画です。
ある眼鏡を着けると幽霊が見えるようになるというもの。
できれば買って何度も見たいと思うほど好きな作品ですね、
幽霊ものにしては雰囲気が暗すぎずドキドキします。
いつかこの眼鏡みたいなものが作られるんですかね~……いらないけど。



じゃあ、
終わりにします~。
もう疲れました……。
夏といえばホラーということで適度に思い浮かんだ作品を並べましたが、
なかなかグロテスクなものを見ていますね、私。
最近はテレビでもなかなかホラー映画がやらず(見ていないだけ)、
でも夜にやるのは勘弁してほしい……という。
怖いんだもの。
……怖いもの見すぎて風邪をひかないように気を付けましょうね!!
では、ウィ~ウィ♪

【2012/08/19 02:55】 | 日記。
トラックバック(0) |


胸宇宙 結祈人
みいるさん、お久しゃっす(*'▽'*)♪

確かに観るのも聞くのも体験するのも
違った恐さがあるかもですね。。

ほんとに恐いのだけど、
ついつい見たくなるキモチ…分かります(´・ω・`)
「ソウ」がまさにそれで、眠れない日々が(゜◇゜)←

他の作品も気になるけど。。
ど、どれも怖そうで…みいるさんが
ゆるーく、観るオススメの一枚はどれ…
ないと思う直感的に(゜Д゜;)!!!!←(笑)

でも夜に一人では見れません←

胸宇宙さんへ
みいる
こんにちは~。

返事遅れて申し訳ない……。
夏バテでなってしまいましてorz

怖いもの見たさで見ちゃうんですよね。
「ソウ」はあの反則のような連れ去りは確かに考えてみれば怖いものですね。
気を付けてください(笑)

ゆるいと寝ちゃうんですよね(笑)
一番は『13ゴースト』でしょうか。
後半はホラーというよりアクションですし、
ある意味アニメ『電脳コイル』のような感じです。

胸宇宙さんの傍に素敵な人が現れたとき、
ぜひ一緒に見てください。

ではでは~。

コメントを閉じる▲
こんばんは~。

昨日の夜に帰ってきました、
みいるです。
いや~、
2年ぶりに行きました(昨年は震災の関係で断念)。
相変わらず元気な犬さんがいました、
そしてまた襲われました(笑)
ホント元気なんですよね~。


さて、
そんな行きの東京駅へ行くための電車内で、
岩崎夏海さんの
『もし高校野球部の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』
を読み終わりました。
お盆にじっくり最後を読もうとしたら、
まさか行きの電車で読み終わるとか……ただの荷物になってしまいました。
それにしても、
ホントに長い作品名ですね、
打ってみてまた実感しました。
で、
とても話題になったので知っている方は多いのではないでしょうか。
アニメ化や実写映画化もされましたね。
アニメ『もしドラ』の方は何故か最終回だけ観てしまって、
結末だけ知ってしまった残念な私です。

大学の私がとても苦手とする教授がいるのですが、
その先生が、
『最後の~~なるのはどうかと思うよ』と展開をばらしまして、
さらに『でもそれがどうかと思った』とか……。
人の楽しみとるなよ!! 今読んでるんだよ!!
というか、
最後あういう終わり方じゃないと売れないから!!
作品を出した意味なくなるでしょ!!
あんた野球知らないだろ!!!
と、その日その教授の授業はイライラして受けていました。
あまり悪口とか書くのは自分でも嫌なのですが……。
授業が映し出されるスクリーンの文字を全部写すメモ形式なのですが、
スライドを替えるのが早くて写し切れず、
さらにその教材を渡してくれないため勉強ができず、
テストの平均点が赤点という大変な事態になったっていう。
メモも取らせる気ないのに何を勉強しろと?
と苦情など言わず、4ヶ月頑張りました。

思い出してしまったので仕方ありません。
気分を悪くさせた方申し訳ないです。



おぉ、
アニメ『Angel Beats!』の再放送がやっています、
7話ですね。
ストーリーがあるアニメでは良い展開にさせる辺りですが……、
観ていいんでしょうか。
観たことがありませんが、
なんか声が意外ですね。
音無やユリってこんな声だったんですね~……。

観ていない私がいうのもおかしいですが、
『Angel beats!』はいろいろな人に観てほしい。
なんか、
いろいろな人がいるんだなって思えるんですよね。
なんだろうなぁ。
きっと人ってこんなものなんだろうな。

って7話見続けてましたが、
超急展開じゃないですか……1話から見なかった私もったいない。
『一番の宝物』の使い方も面白いですね。
あと常連の中の人の使い方も。

たぶん、
『Angel Beats!』を全話見たら、
私の中でも何かが変わっちゃうんだろうな。
生命の見方とか良い方に。
変わるのが怖い身としてはなかなか難易度の高い一歩です。


なんか暗いですね!!
私とKeyの相性が良すぎてどうも人生について考えちゃうんですよね。
大人たちは、
アニメやゲームで人生を考えるこんな私をバカに思うと思うけれど、
それでも精一杯生きているんだって。
いろいろなことに葛藤して生きているんだって。
分かってほしいな。
まぁいろいろなことがあるけれど、
「生きている」って幸せなことなんだなって思っています。



まぁ、
ちょっと暑さと退屈でイライラしていたので、
つい愚痴が出てしまいましたね……。
本当に申し訳ない。
退屈というのは新しいことがないのでいろいろ求めているんです。
さすがにずっと家で勉強引きこもりは退屈になりますね、
カラオケやら本屋巡りなどやりたいところです。
どちらにしろ皆様、
引き続き熱中症などに気を付けてください。
では、ウィ~ウィ♪



拍手のお返事です。


水さんへ

こんばんは~。
半月も返事が遅れて申し訳ないです!!

かき氷……!!
そういえばまだ食べていません。
あれ、そういえば去年も食べていないような……あらぇ。

テスト期間、
無事とは言えないと思いますがなんとか乗り切りました。
いや~、
とりあえず解放感が気持ちよかったですね(笑)

「国崎最高ー!」懐かしい!!
私はゲームの話しか観ていない(やっていない)ので、
緑の中の光さんの声で再生されますが水さんはどちらで......。
夏ももうすぐで終わってしまいますね、
水さんも夏の「最後はどうか幸せな記憶を」残してください。
というか、
ホント蒸発しないように気を付けてくださいね!!

ではでは~。


追記を閉じる▲

【2012/08/17 00:06】 | 日記。
トラックバック(0) |
こんばんは~。

怠けております、
みいるです。

広島でのことを書きましょうか。
今回は、
広島の原爆資料館をようやく観終わりまして。
平和祈念式も観てきまして。
原爆での被爆者さん、
原発での被災者さんの話も聞いてきました。
何度資料館に行っても、
何度被爆者さんや被災者さんの話を聞いても、
毎回思うことは違うんですよね。
もちろん後者は内容が人や時間によって違うのですが……。

それ以外にも、
私はとある団体で行っているので感想交流をするのですが、
他の人が感じることも学べるわけで。
同じ話を聞いても、
それぞれ感じることは違いますからね。


さて。
被爆者さんがいるうちは、
その話の内容はぜひその方々から生で聞いてほしいところなので、
あえて書きません。
……要望があれば書きます。

原爆が落とされてから67年。
被爆者さんの平均年齢も77歳を越え、
寿命についての話を聞きました。
私は高校1年のころからこういう話を聞いてきたので、
あまり寿命の実感というものがなかったのですが……。
聞いて切なくなってしまいました。
聴くのに慣れてしまうと、
それが当たり前になってしまうんですよね。
それで今回、
寿命の話で……表現ができないのがもどかしいですが、
なんだろうなぁ。
もし全員亡くなってしまったら、
今やこれから生まれる子供たちには生の声は届かないわけで。
それを伝えられるようにいけたら良いなと思いました。

特に、
私は生まれた環境が良かったので、
高校1年という頃から生の声が聴けるわけで。
そのありがたさを知りました。



というか、
文にできないとか勉強しないといけませんね。
お盆というわけで、
毎年おなじみお父さんの実家に帰ります。
今度はパソコンを繋げますので軽い更新はしますが、
主に甲子園を観ながら勉強する生活ですので、
あまり期待はせずに。。。


じゃあ、
終わりにします~。
暑いですね。
私もそろそろ……扇風機をつけようかな、
という誘惑に負けそうです。
……なんか窓開けてたらハムスターのにおいが入ってくるんです、
飼ってないのに。
嫌いなわけではありませんが。
お父さんのハムスターアレルギーに反応しないところをみると、
違うのかな……。
では、ウィ~ウィ♪

【2012/08/12 23:40】 | 日記。
トラックバック(0) |
こんばんは~。

ただいま、
みいるです。
先日千葉の方に帰ってきました。
細かい感想は後程に。

今回、
サークルのようなもののイベントで広島へ行きました。
ちなみにバス移動です。
片道12時間以上かかりました。
夏休みに入ってすぐで正直疲れてる中のことでしたが、
それなりに勉強してきました。

さて、
今回も被爆者さんの話を聞いたり、
資料館を回ったりと……。
3回目にしてようやく資料館内を観終わりました。
……長かった。
その分、
学ぶものも多かったので良いんですけどね。


まぁ、
ちょっと落ち着きが欲しいので、
もう少し感想などの更新はお待ちください。
多分、
明日、明後日くらいには載せられると思いますが。
といいつつ、
それを実行に移せない私です。


じゃあ、
終わりにします~。
この12年間、
夏休みのたびに宿題があったので暇はなかったのですが、
今年大学に入って宿題がなくてなんか
……やることが見つからない。
というわけで勉強生活です。
我ながら変な人間ですね。
では、ウィ~ウィ♪

【2012/08/09 02:28】 | 日記。
トラックバック(0) |
こんにちは~。

夏休みですよ、
みいるです。

そんなわけで、
遠出してきます。
旅に出ます。

……かっこいいこと言っていますが、
集団行動です。

そんなわけで、
8月入って早々更新が疎かになりますが、
お許しください。


パソコンは持っていくので、
ネットが繋げたら更新をします。
繋げなかったら持っていき損……うわぁ。
日記でも書きますか。

そんなわけで、
行ってきますノシ

では、ウィ~ウィ♪

【2012/08/03 18:10】 | お知らせ。
トラックバック(0) |
