好きな音楽、学校生活、ギター、アニメ、ゲーム。忘れたくないから残せたら良いな。

こんばんは~。

怠けております、
みいるです。

広島でのことを書きましょうか。
今回は、
広島の原爆資料館をようやく観終わりまして。
平和祈念式も観てきまして。
原爆での被爆者さん、
原発での被災者さんの話も聞いてきました。
何度資料館に行っても、
何度被爆者さんや被災者さんの話を聞いても、
毎回思うことは違うんですよね。
もちろん後者は内容が人や時間によって違うのですが……。

それ以外にも、
私はとある団体で行っているので感想交流をするのですが、
他の人が感じることも学べるわけで。
同じ話を聞いても、
それぞれ感じることは違いますからね。


さて。
被爆者さんがいるうちは、
その話の内容はぜひその方々から生で聞いてほしいところなので、
あえて書きません。
……要望があれば書きます。

原爆が落とされてから67年。
被爆者さんの平均年齢も77歳を越え、
寿命についての話を聞きました。
私は高校1年のころからこういう話を聞いてきたので、
あまり寿命の実感というものがなかったのですが……。
聞いて切なくなってしまいました。
聴くのに慣れてしまうと、
それが当たり前になってしまうんですよね。
それで今回、
寿命の話で……表現ができないのがもどかしいですが、
なんだろうなぁ。
もし全員亡くなってしまったら、
今やこれから生まれる子供たちには生の声は届かないわけで。
それを伝えられるようにいけたら良いなと思いました。

特に、
私は生まれた環境が良かったので、
高校1年という頃から生の声が聴けるわけで。
そのありがたさを知りました。



というか、
文にできないとか勉強しないといけませんね。
お盆というわけで、
毎年おなじみお父さんの実家に帰ります。
今度はパソコンを繋げますので軽い更新はしますが、
主に甲子園を観ながら勉強する生活ですので、
あまり期待はせずに。。。


じゃあ、
終わりにします~。
暑いですね。
私もそろそろ……扇風機をつけようかな、
という誘惑に負けそうです。
……なんか窓開けてたらハムスターのにおいが入ってくるんです、
飼ってないのに。
嫌いなわけではありませんが。
お父さんのハムスターアレルギーに反応しないところをみると、
違うのかな……。
では、ウィ~ウィ♪
スポンサーサイト

【2012/08/12 23:40】 | 日記。
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
