好きな音楽、学校生活、ギター、アニメ、ゲーム。忘れたくないから残せたら良いな。

こんばんは~。

そう!!!、
見事夏バテ気味です、
みいるです。

全国高校野球選手権大会、
いわゆる甲子園が今日終わりましたね。
今回は例年に比べて、
天候に左右されての日程変更や、
試合中の雷雨により2時間試合休止などもありましたが、
無事に終わったみたいで良かったです。



さて、
今日は本の紹介でもしましょう。
別に甲子園に便乗するわけではないのですが、
野球関係です。


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
著者:岩崎夏海さん

都立程久保高校の野球部のマネージャーを務める川島みなみが、
ドラッカーの『マネジメント』を読み、
その野球部を甲子園に連れていこうとする話。

大まかなあらすじはこんな感じです。
まぁ、
名前だけ知っている方は多いのではないでしょうか。
アニメや実写映画で『もしドラ』としてやっていましたね。


感想です。
ネタバレは入れないのでご安心を。

分かりやすくて面白かったです。
マネージャーという仕事だけのストーリーじゃないというのがまた良いかな。
私が野球・甲子園好きというのもあるのですが、
分かりやすかったですね。
野球の基礎ルール(盗塁やバント)が分かっていれば楽しめると思います。
私個人では結構頭の中がスッキリした印象で、
『あ、なるほど!!』という甲子園野球のことを。
あとは、
自分がこの本を読んでどう行動するか、ですね。
今回この本を買うきっかけというのも、
本が中古で売っていたのを見かけてというのもあるのですが、
個人的にマネージャーの仕事について興味があったからという。
というか、
私はこの本を読んでいないと、
多分大学のテストで単位が取れなかったんですよ。
きっかけ自体は大学の単位を落とさないためという。
とても参考になりました。

ちなみに、
私は読み終わってこの2週間ほど、
バッティングセンターに行きたくて仕方がない……。
休みの間に一度は行っておきたいのですがなかなか(苦笑)

まぁ私の場合、
大学の教授が最後の展開をばらしやがったせいで、
最後の最後で楽しめなかったんですけどね!!!
人が金をかけて買って楽しみにしているものを何故壊すか。
しかも私自身のお金で買ったわけじゃないから、
展開を楽しみにしていた分支払ってほしい、私の親に。
生徒全員が読み終わったように話をしやがって、
ホントむかつきましたね。
知っていてえらいとかないからそんな話しないでほしい。
……はぁ、
「もし~ドラ~」の話をするとその教授を思い出すので、
イライラというかストレスが。
気分を悪くされた方、
申し訳ない。


まぁ、
なんだかんだで、
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」。
気になった方はぜひ買ってみてください。



じゃあ、
終わりにします~。
そういえば、
本『もし~ドラ~』とアニメ『もしドラ』のみなみの顔って、
結構違って当時驚いたものです。
優しい顔からプライドが高そうな顔になっていたので……。
それを理由に見なかったわけはありませんが。
私はどちらのみなみも好みなので良いんですけどね。
では、ウィ~ウィ♪
スポンサーサイト

【2012/08/23 23:04】 | 本。
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
