好きな音楽、学校生活、ギター、アニメ、ゲーム。忘れたくないから残せたら良いな。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんばんは~。

水樹奈々さんのことです、
みいるです。
語りなのでとても長くなると思います。


私がそもそもちゃんと好きになったきっかけというのは、
NANA MIZUKI LIVE FORMULA at SAITAMA SUPER ARENAのDVDで
『Orchestral Fantasia』を観たことから。
それまでその曲も聴いたことがなかったのですが、
魅入ってしまって……。
それまではZONEやMARIAのLIVEは観てきましたが、
みんな楽器を持っているためLIVEでのパフォーマンスがあまりなく。
そこからの水樹奈々さんはとても斬新で。
「音楽にここまで乗れる人っているんだ!!!」
と。
その前から好きではありましたが、
ホントにちゃんと好きになったのはそれからですね。

続いて奈々さんといえば、
奈々語。
歌詞のなかでの当て字のことですが、
とても発想力が豊か……。
曲を聴いて、歌詞をみて、もう一度曲を聴いて。
それで3度は楽しめます、
少なくとも私はそれで3度は楽しんでいますね。
当て字にも驚きますが、
正確にはその周りの歌詞とうまく組み合わさって、
一つの歌詞で2つの意味が読めるという感じ。
当て字だけ読んでも「なんだこの当て字……」となるのが、
周りの歌詞たちを読むとその当て字の意味が分かるのです。
私も全ての曲を聴いたり歌詞を読んだりしているわけではないので、
そんなにえらいことは言えないんですけどね。
ただ分かるのは、
とにかくとにかく奧が深い。

続いて、奈々さんの曲での発音について。
声優だからというのもあると思うのですが、
さ行の発音がきれい。
『やさしさ』や『少し』、『遊(すさ)ぶ』などの発音、
私にとっては難易度が高いもので。
さ行というのは空気の音が入りやすいのです。
いろいろな歌い手さんの曲を聴いているとありますが、
さ行のところだけ空気の摩擦音がひどくて鳥肌が立ってしまう方も。
そんなわけで……軽くまとめてみたさ行!!!
おまけつきで!!!

(曲名)1番2番合間ラストサビ+α合計な1な2な合なラ+αな合計
Don't be long1012(なし)42675(なし)517
SCARLET KNIGHT1720(なし)114895(なし)519
Silent Bible1818(なし)74367(なし)518
純潔パラドックス131921145961521
深愛12125635762722
DISCOTHEQUE171551249471214
Pray913(なし)83079(なし)420
ETERNAL BLAZE111974411062321
Innocent starter1812(なし)53578(なし)217
MASSIVE WONDERS1112(なし)123535(なし)412
BRAVE PHOENIX1382427896730
Orchestral Fantasia11144534797225
SECRET AMBITION1712(なし)103967(なし)316
Justice to Believe201351048372113
Dancing in the velvet moon17162641942419
ROMANCERS' NEO13192640674421
Synchrogazer1414なし63475なし214

※しゃ・しゅ・しょ・しぇは入れますが、ざ行を含む濁点は除きます。
  『(なし)』が曲にそもそもないもの、『なし』が曲中にさ行がないことを表します。
  英語の部分は、
  最初の文字が明らかなさ行(SCARLET・Silentなど)は数に入れ、
  その他(Endlessなど)は数に入れません。
  『合間』というのは、それまでに無かったメロディの部分です、
  奈々さんの場合は主にCメロですね。
  おまけは『な』の文字。
  ほぼ歌詞を見ないで数えたので多少誤差があるかもしれません。
というか、
さ行の話をしているだけなのに何をやっているのか。
しかも見づらい。
まさに私しか得をしない表でございます。

とりあえず17曲ほどあげました。
内の5曲はもう曲名の頭だけでもさ行が出ていますね、
カウントには入れていませんが。
さて、
今まで『Don't be long』のさ行に手こずっていましたが……
出した曲でさ行一番少ないじゃないですか。
ってあれ?
『BRAVE PHOENIX』の数字が浮いてる。
一曲だけ結果が逆になりましたね、
しかもなの文字の方は一番多い。
さすが七色の煌めきがあるだけありますね。

そういえば書いていて気づきましたが。
『優しさ』、『~するでしょう・~しょうか?』、『まっすぐ』、『放って・放たれた』、
これらは思っていたよりいろいろな曲で使われていますね、
この表現や単語。
『優しい』ではなく『優しさ』です。
『~ではない』の表現も多いですね、
要は否定形が多くて驚きました。
私の好きになる曲は詞の葛藤が多い気がします(苦笑)
悲しい曲に惹かれるんですよね、
そのせいかな。
『~な何か』というのも多かったかな。
素直な涙、虚ろな月影、大きな炎、
この表現ってあまり他の歌い手さんの詞では無い表現なんですよね、
といってもその範囲は私の知る限りなので狭いですが……。

とりあえず、
曲によって古風な歌詞からファンタジーな歌詞もあるので、
なかなか楽しかったんですね。
特に『ROMANCERS' NEO』は、
ファンタジー寄りでなんか……元気が出ますね(笑)
「」の中の言葉がなかなか格好いい、
火の話が分かりやすい……。
というか、
基本「」の詞は印象的なものばかりなんですけどね。
いや、
「」だからこそ印象に残るのですが。

あまり偏りないつもり(ほぼ私の好みと運)で表に並べましたが、
作詞者は……半分は同じ人かも。
頭の容量に余裕がないので今は覚えられないのです、
お許しを。
ちなみに、
聴いて数えていたので苦労しました。
『Silent Bible』のBメロ……苦労しましたよ、
歌っている時でも息継ぎに悩む曲ですが、
数えるときにまで苦しめられるとは……。
続いて『Orchestral Fantasia』のCメロ。
全体的に早口の曲ですが、
なの文字を数えるときのCメロのなの数といったら……。
7個ですよ、一番多かったんですよ、
なんか嬉しい。


そしてPV。
私の中では奈々さんは火の魔女の印象が強く、
気づいたら火を出しています。
そもそものきっかけが『ETERNAL BLAZE』なのできっとそのせい。
あとは、
最近カラオケに行って知りましたが、
『Silent Bible』でも火を出していましたね。
あれは熱そうでした。
火を出すというか燃えてるというか……。
あとは曲に入っている。
そもそも、
女性歌手ってPVでかっこつけて歌っても様になるんですよね、
少なくとも私の聴いている歌手さんは。
私が男性歌手の曲を聞かないのはそこからです……。
なかなか嘘に見えてしまうんですよね、
『こんな歌い方じゃあ絶対歌ってない』って見えちゃうわけですよ。
そこからのZONEやMARIA、YUIさん、
そして奈々さんの歌い方は嘘がなくて、
というより包み隠さず魅せてくれるPVで好きです。
あと……あの顔がぐしゃってなる歌い方がみんな好きです。
演出自体は個々あるのですが、
ホント魅せてくれるのはやっぱり女性歌手なもので^^;
ちなみに、
普段楽器持っている人が降ろしている演出は気にしませんよ~。

さて話は逸れましたが、
PVの話です。
火の魔女はともかく、
その曲に合った演出がまたすごい。
特に最近は『純潔パラドックス』の雰囲気が気になりました。
こちらもカラオケで1度しか観ていませんが、
能面や鬼、そして奈々さん……和ですね。
今まで楽器を持った方の曲がほとんどだったので、
そういう演出ってどこか新鮮味を感じます。
あ、いや、
ZONEの『僕の手紙』、
YUIさんの『Rain』も演出とその話はとても好きですけどね。
……悲しい曲ばかりしか浮かばない。
というか、
奈々さんの歌い方が曲に合っているんですよね、
『純潔~』のような和なら艶やかになりますし。
……まとまりがないけれど。
結論:奈々さんはすごい。のは分かった。



じゃあ、
終わりにします~。
最近野球観戦で忙しく、
更新が疎かになってしまいました。
これも三日ほどかけて書きましたが……。
そもそも、
久々に長い記事を書いてみようっと思って書き出した結果がこれです。
時間、かかりすぎです。
しかもまだ書きたいことは山ほどあるのに文にできないのが私の実力で。
とにかく、
よく前の私はあんな長い記事を月10で書いていましたね、
やっぱり時間があるのは良いなぁ。
ZONEやMARIA、YUIさんなど名前を連呼してしまいましたが、
水樹奈々さんの記事なのでお忘れなく(苦笑)
そんな感じですが、
ここまで読んでくださいました方々、
お疲れ様です。
では、ウィ~ウィ♪
スポンサーサイト

【2012/10/09 13:47】 | 水樹奈々さん。
トラックバック(0) |


飛蝗
こんばんは~
タイミング的に今日二回目のコメントになっちゃうかな?

すごい表ですねぇ・・・。正直、何の表だかわからないです(笑)
確かにサ行が綺麗に発音できるってカッコいいですよねぇ
僕はあんまりかつぜつがよくないんで綺麗に発音できる人にはあこがれます

みいるさんはここまでしっかり理解してるという事はとても歌が上手いんでしょうねぇ
聞いてみたいものです(笑)
では、失礼します

飛蝗さんへ
みいる
こんばんは~。

いえいえ、
一日に何回でもどうぞ。
そんなに返せませんが^^;

さ行と「な」の表ですね。
空気の摩擦音は訓練すれば直るそうですがなかなか大変ですよね……。

あ、でも私は正式なファンではありませんよ、
負けないくらい好きではあるつもりですが。
ぜひ聴いてみてください^^

ではでは~。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
タイミング的に今日二回目のコメントになっちゃうかな?

すごい表ですねぇ・・・。正直、何の表だかわからないです(笑)
確かにサ行が綺麗に発音できるってカッコいいですよねぇ
僕はあんまりかつぜつがよくないんで綺麗に発音できる人にはあこがれます

みいるさんはここまでしっかり理解してるという事はとても歌が上手いんでしょうねぇ
聞いてみたいものです(笑)
では、失礼します
2012/10/10(Wed) 00:18 | URL  | 飛蝗 #[ 編集]
飛蝗さんへ
こんばんは~。

いえいえ、
一日に何回でもどうぞ。
そんなに返せませんが^^;

さ行と「な」の表ですね。
空気の摩擦音は訓練すれば直るそうですがなかなか大変ですよね……。

あ、でも私は正式なファンではありませんよ、
負けないくらい好きではあるつもりですが。
ぜひ聴いてみてください^^

ではでは~。
2012/10/11(Thu) 22:10 | URL  | みいる #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。