好きな音楽、学校生活、ギター、アニメ、ゲーム。忘れたくないから残せたら良いな。

こんばんは~。

まぁ必死に生きていたら、
時間が経つのが早くて驚きですよ、
みいるです。

皆さんは、
日本の米軍基地についてどうお考えでしょうか。
今回はそのことについて少し話したいと思います。



人の死というのは、
どんなに身近に感じていると思っていても、
やっぱり無意識に遠くに考えているんでしょうね。

神奈川の横須賀に行って、
とある男性にお話を聞いてきました。
その人は、
ある事件により奥さんを亡くされた方です。
その事件現場を回りながら、
当時のことを一つひとつゆっくりと話してくれました。
(内容は『ある事件』のURLから飛んでください)
事件の内容、裁判のこと、米軍基地に対して思うこと。

『アメリカいいなり』とよく言われていますが、
実は裁判結果にも影響しているそうです。
それこそ、
事件によっては事件そのものが無かったような扱いにされることも。
今回の事件の裁判では、
その男性の方が負けじと戦って勝ち取ったもので、
全部がこういう結果になるとは限らなくて、
泣き寝入りすることも少なくないようです。


事件現場ではね、
もちろん痕跡なんて残ってはいないのですが、
大変貴重な経験をしました。

というのも、
事件現場は事件現場となっているからそう見えるだけであって、
実際は本当に日常の一部。
つまり、
どこで事件が起きるのなんて分からない。
私が明日、
千葉県内にある米軍基地の米兵に暴行されるかもしれません。
考えても実感なんて湧かないけれど……。
とにかく、
大切な人がそんな被害に遭うのが嫌なだけ。
そんな事件が起きるかもしれないという生活の中で過ごしているのが、
怖いだけ。



米兵による事件が危険視をされているのは、
まず訓練されるのが『我慢をする』ことらしく。
その枷がはずれたとき、
たとえ米兵でなくても何をするか分からないが人間。
特に『欲』にはね。



個人的に思うこと。
米兵による犯罪がなくなったら米軍基地があっても良いか、
そんなわけない。
犯罪が起こらないのが当たり前。
日本国民を守るために、という理由でいるんだもの。
そして、米軍基地は拡大している。
それこそ人の生活を壊してまでね。
『ここまで基地を広げたいから、引っ越してね』
っていうこともあるそう。



最後に。
米兵米兵言っていますけど、
全員が全員悪いっていうことを言いたいわけではなくて。
米兵による事件が起きることで、
アメリカ人さんに対する印象が悪くなるのが嫌なんだ。
そこはどうか、
割り切っていただきたい。




じゃあ、
終わりにします。
こういうことを書いてブログが消されないか不安なのが、
今の正直な気持ち(^^;)
でもね、
やっぱり日々のことを書きたいというのと、
せっかくこういう話をしてくださった男性のことを覚えておきたいから。
消されたら消されたで、
『あぁ、こういうことしちゃうのね~』みたいに開き直りますね。
まぁ、
こんな記事なので消されないとは思いますが。
で、後日続きを書きますので、
質問などありましたらどうぞコメント欄に書き込んでください。
では、ウィ~ウィ♪
スポンサーサイト

【2013/03/25 03:00】 | 日記。
トラックバック(0) |


飛蝗
現場探索、お疲れ様です!

最近はオスプレイもあり多く騒がれてるように思いますが結構昔から米軍問題というのは色々あるんですよね~
書かれているもの然り、婦女暴行に不法侵入と。。。旅の恥はかき捨てのように旅行気分で来て知らん顔で帰っていくんでしょうかね
多分というか絶対、日本人のことを馬鹿にしてる(笑)

最近もあったのが岩手とかに有志で行ったアメリカ人が東電に健康被害で賠償金を迫ると言う笑いどころがどこだかわからないようなものもありましたよね(笑)
全員ではないんでしょうが少なからずアメリカ人にはそういう人が多すぎる気が。。。

やばい、文句のときばっかり長文に。。。
みいるさんもお気をつけください

では、失礼します

飛蝗さんへ
みいる
こんにちは~。

日本は戦争のやり方などひどいことをしたのは事実ですが……。
それを引きづられるのも嫌ですね。
まぁ、アメリカ人の犯罪はあちらでも裁いてくれますが、
米兵の場合は基地に逃げれば裁くこともできなくなるのが現状ですかね。

その話の細かな部分は分かりませんが、
東電は原発の建て方をアメリカの真似をしたために地震・津波対策に弱いものを、という話もありますので、
そういう意味で請求したのかもしれませんね。
実際被害を認めていないのも困りものですから^^;

飛蝗さんも日々お気をつけて。

ではでは~。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
現場探索、お疲れ様です!

最近はオスプレイもあり多く騒がれてるように思いますが結構昔から米軍問題というのは色々あるんですよね~
書かれているもの然り、婦女暴行に不法侵入と。。。旅の恥はかき捨てのように旅行気分で来て知らん顔で帰っていくんでしょうかね
多分というか絶対、日本人のことを馬鹿にしてる(笑)

最近もあったのが岩手とかに有志で行ったアメリカ人が東電に健康被害で賠償金を迫ると言う笑いどころがどこだかわからないようなものもありましたよね(笑)
全員ではないんでしょうが少なからずアメリカ人にはそういう人が多すぎる気が。。。

やばい、文句のときばっかり長文に。。。
みいるさんもお気をつけください

では、失礼します
2013/03/28(Thu) 07:40 | URL  | 飛蝗 #[ 編集]
飛蝗さんへ
こんにちは~。

日本は戦争のやり方などひどいことをしたのは事実ですが……。
それを引きづられるのも嫌ですね。
まぁ、アメリカ人の犯罪はあちらでも裁いてくれますが、
米兵の場合は基地に逃げれば裁くこともできなくなるのが現状ですかね。

その話の細かな部分は分かりませんが、
東電は原発の建て方をアメリカの真似をしたために地震・津波対策に弱いものを、という話もありますので、
そういう意味で請求したのかもしれませんね。
実際被害を認めていないのも困りものですから^^;

飛蝗さんも日々お気をつけて。

ではでは~。
2013/03/28(Thu) 16:37 | URL  | みいる #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
