好きな音楽、学校生活、ギター、アニメ、ゲーム。忘れたくないから残せたら良いな。

こんばんは~。

金時に苦手意識があります、
みいるです。
スイートポテトなども苦手なんですよね。
甘めのものが苦手です。



さて。
バトンを強奪してきましたので、
やってみたいと思います。
まぁ、
気になる方は見ていってください。



1. はじめに、中古CDを買うようになったきっかけを教えてください。
家の近くに中古屋がありまして、
そのお店は傷なし中古グッズが多くて良いなぁっと思って引き込まれました。
しかも安いし。(多分流行で値段を決めていたタイプのお店)


2. 中古CDのどんな所に魅力を感じますか?
安いところ。
新品は高くて買えないので……。
あとはどのお店でどれだけ安く買えるかっていう駆け引き。


3. 中古で買うCDは、主にどんなジャンルのものですか?
アニメソングが多いですね。
まぁ、基本は行き当たりばったりで買いますので決まってませんね。


4. 現在持っているCDのうち、中古の割合はどのくらいですか?
9割。大体97%くらいかね。
数少ない新品の子たちは、
いただくことやプレゼントで買ってもらうことが多いですね。


5. 中古CDを今までに何枚くらい買いましたか?
あぁ……200枚くらいかな?
いや、さすがに150枚くらいかも。


6. 中古CDを探したり買ったりするために、月に何回くらいお店に行きますか?
行きつけだったお店がつぶれてしまったので、
現在は月に2~3回くらいかな。
お店があったときは10回くらい行っていたんですけどね……。


7. 中古CDを含めて、音楽CDに費やすお金は月にいくらくらいですか?
月500円もないんじゃないかな。
まぁ食費を抑えて買う感じなので、
逆に高いものは逆算して何か月先まで計算したり……。


8. 今までに買ったCDのうち、一番古いのは何年のCDですか?
1991年、観月ありささんの『ARISA』かな。
1993年の西脇唯さんの『さよならの場所で会いましょう』がその次かな?


9. これまでに、中古CDを最大何枚まとめ買いしたことがありますか?
これ何枚だったっけなぁ……。
7~10枚くらいだったはず。
お祭りで安売りだったので200円くらいで買えたんだよ。


10. CD以外に、どんな商品を中古で買いますか?
漫画、小説、ゲーム、あとカエルさんグッズとか。


11. 中古CDを買うときに気をつけていることを教えてください。
これは前に欲しいと思ったけれど今現在欲しいと思っているのか?
これは先月いくらで売っていた。その前はいくらだった。安くなるかも?
これを買ったら一週間分食費を浮かさなければならない、大丈夫か?
とか。


12. 新品・中古の違いで、音楽CDの扱い方は変わりますか?
自分で買った新品は中古品と同じ棚に入れて、すぐ傷つき。
もらったものは新品・中古関係なく他の場所に保管、
もしくは外装を完全に取らずに傷を防いでいます。


13. 音楽CDをお店やほかの人に売ったことはありますか?
  ある場合、今までに何枚くらい売りましたか?
音楽CDはまだないですね。
歌詞カードを見るのも一つの楽しみなんですよ。


14. 通販で中古のCDを買うことはありますか?(Amazonのマーケットプライスなど)
無いですね。
お店で買った方が安いし、探すのが一種の楽しみなので。
どちらかというと行って気になったもの、懐かしく思うものを買う感じです。


15. レンタルショップでCDを借りることはありますか?
レンタルショップもつぶれていって付近に無いんですよね。
あってもそこに行くのにもうお金がかかるからいいや~って思って行きません。


16. 買った中古CDがうまく再生されず、がっかりしたことはありますか?
一度だけありましたね。
"うまく"っていうよりCDの中身が違うバージョンのその曲だったことが。
音抜け(出ない楽器音がある)かと思ったら唄の入りも違ったり。
でも声は本人だから良いや~と。


17. 買った中古CDのケースが壊れていたり、ひびが入っていたりしたらどうしますか?
中古屋にもよるけどそれで値段が安くなる場合もありますので、
基本は気にしない。
それがそのCDと共にあるケースの生き様だろうと思って。


18. 買った中古CDに傷が付いていた場合に備えて、研磨器や補修剤を持っていますか?
10年くらい前から探しているのですが見当たらない。


19. 歌詞カードの状態の悪い(破れている、書き込みがあるといった)中古CDを買ったことはありますか?
それはないですね。


20. 間違った歌手やジャンルの棚に置いてある中古CDを見つけたとき、どうしますか?
なんか大抵それが欲しいCDだったりするので買っています。
Liaさんの『時を刻む唄』が"演歌"の棚にあって即買いました。
買わないCDの場合はその歌手の場所にこっそり入れます。


21. 新品で買ったばかりのCDが、半額程度の値段で中古で売っていました。
  そんな時どう思いますか?
私はこの子(買ったCD)を選んだんだ。と合理化。
(新品のCDなんて恐れ多くて買わないけどね!!)


22. 「後で買おう」と思っていた中古CDを先に誰かに買われ、がっかりしたことはありますか?
YUIさんの『LIFE』であったなぁ。
持ち合わせがなくて、次の日に買いに行ったら売れてた。
あれほど安い『LIFE』はそれ以来見たことがない。


23. ほしい中古CDをすべて買う余裕がないとき、どんなCDを優先的に買いますか?
これは今の私に本当に必要なCDか?
と考える。
心の中でその曲のサビを流して『あ、やっぱこれ聴いていたい』って曲を優先。
もしくは、
そのCDの見かける頻度や値段かな。


24. ほしい音楽CD(新品、中古問わず)がどこのお店や通販でも売っていない場合、どうしますか?
そんなのずっと前からそうだよ……。
だから今現在の私がそれ。
泣きたいくらいその曲が頭から離れないときは口遊んでいる。


25. 中古CDをよく買っているということを、家族や友人は知っていますか?
よ~く知っています。
そういうところにしか友人と買い物に行けなかったもので。


26. Webサイト・ブログ・会話などを通じて、中古CDの良さを伝えることはありますか?
ないなぁ。
本人にリスクのあることだから。
まぁ、私のブログでは日々の記録としてある程度残っていますが、
誰にどう影響しているのかは分からないという。


27. 新品のアルバムCDの値段は、何円が妥当だと思いますか?
2000円前後。希望は1000円。
3000円とか今の私では1ヶ月分食費抑えても買えない。


28. 「これだけは新品で買いたい!」というCDはありますか?
  あれば、その理由もお書きください。
"新品でも買いたい"って思うことはある。
その曲が頭から離れないとき。
ゲームやアニメの映像も一緒に再生されて何も手が付けられない。


29. 仮に中古CDの販売・購入ができなくなったら、どうしますか?
いろいろ生きていけない。
いざとなったらテープに逃げる。


30. お疲れさまでした。
  最後に、中古CDについて思っていることを自由にお書きください。
ヨウツベやニコニコで済ますのはほどほどにね。




じゃあ、
終わりにします~。
最近はあまりCDの記録を取っていなかったので、
買った値段は憶えていますが日付までは憶えておらず……。
いろんな中古屋で何枚も買っていようと、
どれをいくらで買ったのかは大体覚えているつもり。
どれを新品で買った~誰に買ってもらった~などはさすがにちゃんと覚えてる。
どんなきっかけで買ったのかも、
ある意味思い出として大事にしているのかもしれません。
まぁ、
どんなに安くても買い過ぎれば破産しますので、
そこは気を付けたいと思います。
では、ウィ~ウィ♪
スポンサーサイト

【2013/09/20 23:57】 | バトン。
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
