好きな音楽、学校生活、ギター、アニメ、ゲーム。忘れたくないから残せたら良いな。

こんばんは~。

お腹の方は無事に回復したみたいです、みいるです。
皆さん、ご心配おかけしました!!
ありがとうございます!!

え~と、授業参観、日曜日にあったんですが、
やっぱりお母さんに言われて、休ませてもらいました。
行きたかったです・・・。
今日、学校行ったんですけど、
友達が入院してしまいました。。。
前から決まってたことなんですけど、
ちょっと手術をするそうなんですね。
で、今月(文化祭)以内には学校に帰ってこれるって先生からお知らせがあったんですが・・・。
やっぱり勇気いるんだろうな・・・、手術って。
その友達は本当は5月頃にする予定だったんですが、
まだそんな勇気が無かったらしく。。。
『クラスのみんなと過ごすことで勇気をもらった』って言っていたそうです。
そう言ってくれると嬉しいですね。
私は何もしていないんですけどね、ホントに(笑)

とりあえず、元気に帰ってきた時、
文化祭を楽しんでもらえるように、トランペット、すっごい練習してますよ。
・・・ホントに曲が吹けるところまでいかないと。
高いドの音が、少し余裕がある感じで吹けるようになりました。
高いレまでいくと、鼻づまりがすごくて大変なんですが。(笑)
今はターニングというのを練習しています。
ただの練習だとつまらないだろうということで、
『メリーさんの羊』と『カエルの歌』を練習しています。
(専門用語の説明は『続きから』で載せますので、どうぞ。)
因縁の『カエルの歌』(笑)
ギターのアルペジオの時にも『カエルの歌』を練習していたんですが、
・・・簡単な曲と思ってなめるものじゃないですね(苦笑)
文化祭での発表曲の1つ、『ライオンキング』は、
高いドまでなので、なんとか頑張れば大丈夫かなっと。
あとは休日もサボらずに部活行って練習するしか。。。
またお腹を壊さないように気をつけますね。(^ ^ ;)

じゃあ、終わりにします。
もうすぐ・・・というか、一部の地域はもう梅雨ですね~。
昔、『梅雨(つゆ)』という漢字が読めなかった時、
いつも『うめあめ』って言ってましたよ(笑)
『梅』を『うめ』とは読めたんだな、私。(笑)
あとは、『うめあめ』っていう読みが違うなって学習しだしたときは、
『ばいう』って言ってました。
やっぱり『つゆ』がしっくりしますね~。
え~と、本当に、お腹のことでご心配かけてすみませんでした!!
ホントにもう大丈夫だと思うので、頑張ります!!
新型インフルエンザ、ニュースではあまりやらなくなりましたが、
まだ現役なやつらなので、気をつけてくださいね~!!
では、ウィ~ウィ♪



ターニング↓
例えば、ドの音を吹いてる時に舌をうまく使って、
ドー、ドー、ドー、ドーという感じに吹く技です。
技というかなんというか。。。
空気を入れたり抑えたりという動作をいちいちしてると間に合わないので、
舌で一時的に流れる空気を止める感じって言ったらいいんでしょうか。(苦笑)
これがまた難しくて、
一回ドの音を出して、舌で一時止めてまた出そうとすると、
音が下がったりするんですよ~。
下がらないようにするコツみたいなものは、
舌で流れを止めても、空気はずっと流してる感じに。
ずっと流してないと、下がっちゃうんですよね~(笑)
ちなみに、これをやらないでドーレーミーファーって吹こうとしても、
音が不安定になっちゃって変な音が出ます。(私は)
ミを吹くのが私はどうも苦手らしくて、
練習つまないと本当に危険な状態です(苦笑)


アルペジオ↓
ギターの弦を1本ずつ弾いていく感じの技です。
例でいう、
『God knows...』の有希パート
『証』(ZONE)のイントロ(MIYUさんのパート)とか、間奏部分(TAKAYOさんのパート)。
良い例が見つからないのは、ほっといてください(笑)
あ、あと、『僕の手紙』(ZONE)のアコギ(TAKAYOさんのパートの)サビ以外ほとんど。
『僕の手紙』は弾けるようになると、結構楽しいですよ~。
私はアコギではアルペジオ派ですが、
エレキではコード派なので、ちょっと・・・アドバイスとかできないんですが。(笑)
一応まだギター初心者なので、ね。(笑)


ではでは~。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲



ターニング↓
例えば、ドの音を吹いてる時に舌をうまく使って、
ドー、ドー、ドー、ドーという感じに吹く技です。
技というかなんというか。。。
空気を入れたり抑えたりという動作をいちいちしてると間に合わないので、
舌で一時的に流れる空気を止める感じって言ったらいいんでしょうか。(苦笑)
これがまた難しくて、
一回ドの音を出して、舌で一時止めてまた出そうとすると、
音が下がったりするんですよ~。
下がらないようにするコツみたいなものは、
舌で流れを止めても、空気はずっと流してる感じに。
ずっと流してないと、下がっちゃうんですよね~(笑)
ちなみに、これをやらないでドーレーミーファーって吹こうとしても、
音が不安定になっちゃって変な音が出ます。(私は)
ミを吹くのが私はどうも苦手らしくて、
練習つまないと本当に危険な状態です(苦笑)


アルペジオ↓
ギターの弦を1本ずつ弾いていく感じの技です。
例でいう、
『God knows...』の有希パート
『証』(ZONE)のイントロ(MIYUさんのパート)とか、間奏部分(TAKAYOさんのパート)。
良い例が見つからないのは、ほっといてください(笑)
あ、あと、『僕の手紙』(ZONE)のアコギ(TAKAYOさんのパートの)サビ以外ほとんど。
『僕の手紙』は弾けるようになると、結構楽しいですよ~。
私はアコギではアルペジオ派ですが、
エレキではコード派なので、ちょっと・・・アドバイスとかできないんですが。(笑)
一応まだギター初心者なので、ね。(笑)


ではでは~。
スポンサーサイト

【2009/06/10 01:42】 | 日記。
トラックバック(0) |


緋無
回復に向かってるみたいでよかったです(´∀`)


最近、エレキギターを買ってちょこちょこ触ってるんですが・・・指が・・・(´Д`)
アルペジオってそういうやつだったんですねw
ライン弾きとはまた別なんですよね?


ゆきんぼ
大丈夫そうでよかったです^^

友達さん、手術大変ですね…。
早くよくなって元気になって学校に来れますように。

読み間違いといえば、うちの学校の保険の先生は
歯茎の別名“歯肉”を“はにく”と最近まで思ってたらしく。。。
授業で「先生かわい~い」となぜか大好評でした。

相リンありがとうございます。
よろしくお願いします!

緋無さんへ
みいる
こんばんは~。

ご心配おかけしました!!
ありがとうございます!!

最初の時って、すっごい指が痛くなりますよね。(笑)
大体慣れてくれば、半年放置しても痛みとか感じなくなるんですよ~。
まぁ、腕の方は落ちますがね・・・。(←私のことです)

ライン弾きって初めて聞いた気がするんですけど。(笑)
・・・勢いよく弦を押して、音を出す技・・・じゃないですよね?
わかりません・・・orz

ではでは~。

ゆきんぼさんへ
みいる
こんばんは~。

ご心配おかけしました!!
ありがとうございます!!

ですね・・・。
お見舞いとか行きたいんですけど、
場所がわからないもので・・・。
でも、今月中には帰ってくると聞いて、
ほっとしました!

あ、それはかわいいです(笑)
私は中学入るまで、『歯科』をいつも『しか』って思ってましたよ~。
面白い方ですね、保険の先生(笑)

こちらこそ、ありがとうございますね!
これからもよろしくお願いします~。

ではでは~。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
回復に向かってるみたいでよかったです(´∀`)


最近、エレキギターを買ってちょこちょこ触ってるんですが・・・指が・・・(´Д`)
アルペジオってそういうやつだったんですねw
ライン弾きとはまた別なんですよね?
2009/06/10(Wed) 01:47 | URL  | 緋無 #[ 編集]
大丈夫そうでよかったです^^

友達さん、手術大変ですね…。
早くよくなって元気になって学校に来れますように。

読み間違いといえば、うちの学校の保険の先生は
歯茎の別名“歯肉”を“はにく”と最近まで思ってたらしく。。。
授業で「先生かわい~い」となぜか大好評でした。

相リンありがとうございます。
よろしくお願いします!
2009/06/10(Wed) 18:54 | URL  | ゆきんぼ #[ 編集]
緋無さんへ
こんばんは~。

ご心配おかけしました!!
ありがとうございます!!

最初の時って、すっごい指が痛くなりますよね。(笑)
大体慣れてくれば、半年放置しても痛みとか感じなくなるんですよ~。
まぁ、腕の方は落ちますがね・・・。(←私のことです)

ライン弾きって初めて聞いた気がするんですけど。(笑)
・・・勢いよく弦を押して、音を出す技・・・じゃないですよね?
わかりません・・・orz

ではでは~。
2009/06/10(Wed) 23:50 | URL  | みいる #[ 編集]
ゆきんぼさんへ
こんばんは~。

ご心配おかけしました!!
ありがとうございます!!

ですね・・・。
お見舞いとか行きたいんですけど、
場所がわからないもので・・・。
でも、今月中には帰ってくると聞いて、
ほっとしました!

あ、それはかわいいです(笑)
私は中学入るまで、『歯科』をいつも『しか』って思ってましたよ~。
面白い方ですね、保険の先生(笑)

こちらこそ、ありがとうございますね!
これからもよろしくお願いします~。

ではでは~。
2009/06/11(Thu) 00:43 | URL  | みいる #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
