好きな音楽、学校生活、ギター、アニメ、ゲーム。忘れたくないから残せたら良いな。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんばんは~。

今日、高校の文化祭がありました、みいるです。
私が通っている学校のですよ~。

とりあえず、簡単(?)に説明でも。
会場は学校の体育館です。
開会式は何をするかという説明くらいで。
まず一年生の企画。
ソーラン節を踊る班、
楽器を演奏する班、
マリオの班、
背景画作りの班、
司会等の班に分かれたんです、学年で。
私は楽器演奏のの班でした。
それで、まずは楽器演奏の班の発表。
『君の瞳に恋してる』を、それぞれ得意な楽器で演奏しました~。
私はギターをやらせてもらいましたよ~(笑)
吹奏楽部用のギターの楽譜は、何気に難しかったりします。(苦笑)
それで、演奏したんですが、
ドラムのリズムが崩れたり、いろいろ事故があったりしましたが、
なんとか止まらずに演奏できました!!
私は1・2回、コードを間違えて弾きました・・・。
文化祭1週間前に楽譜を渡されたんです。。。
それでもみんな、間違えたりしたけどうまく吹いていて良かったです。

その次は、マリオの発表。
『マリオワールド』をやってる気分にさせてくれる感じの劇でしたよ!!
ちなみに、BGMを学校に貸したのは私だったりします。
最初は演奏してほしいと言われたんですが、
さすがにピアノは全然と言っていいほど弾けないので。。。
BGMの入ったCDを中学の頃の吹奏楽部のベース担当の友達に借りました。
その友達、任天堂のゲームが大好きなので(笑)
それで使ってもらいました。
本番の劇の方は、楽器の片づけをしていたので、
楽器担当の方は見れなかった人が多いんですが・・・。
前日の通し練習の時に見たんですよ~、その発表の内容を。
とても再現できていて良かったですよ(笑)
やってる方も楽しそうにやっていましたし。(笑)
にしても、一週間も無いのに弾いてほしいと頼まれたのは予想外すぎました。(苦笑)
そうそう、内容なんですが、
チビマリオから始まり、きのこを採ったら大きくなったりと工夫がすごかったです。
コインとか全部人が演じるんですよ~!
音はパソコンとCDがあればなんとか大丈夫だったみたいで。
2分もない劇なんですけど、
面白かったです(笑)
本番も何も言ってなかったので、成功したかと。。。(^^;)

次はソーラン節の発表。
これがすごい!!
中央に立つ友達、ナッツーさん(ダンス部)がすばらしい動きで。。。
1つ1つの動きに無駄がないというか(笑)
『暑いから嫌だ~』とか本番前に教室で叫んでいたりしてましたが、
練習通りにナッツーさんにとっての普通のソーラン節を踊っていました。
ちなみにそのナッツーさん、トランペットもできるので、
楽器演奏の班と両立していましたが、
両方完璧だったのですごいと思いました(笑)
それで、私はその迫力あるソーラン節を見て、
入らなかったことを後悔していたり。。。
第2希望は『ソーラン節』だったんですよ~。
でも、運動部優先で入れませんでした(笑)
ギターは結構吹奏楽部では邪道な感じの存在に陥るので、
第1希望落ちる覚悟はしていたんですが・・・。
↑のことで、邪道な存在になりました(苦笑)

次に太鼓の発表。
楽器演奏で、『得意な楽器』のアンケートで『太鼓』と書いたらこれになったとキノコさんが。
3人で1つの太鼓を順番に叩いていくパフォーマンスです。
2番目にキノコさん、3番目にハオさん。
ハオさんは日本人なので(笑)
友達のHNを考えるのも結構大変なんですよ~(笑)
ハオさんとは私が休み時間とかボーっとしていると、
『みいる~(笑)』っと話しかけてくれる?友達です。
話・・・はしないですね、目が合って勝手ににらめっこタイムに入る感じです。
なんか私は人と目が合いやすいらしく。。。
それで、キノコさんもハオさんもかっこよかったです~!!
1番目の子もかっこよかったですよ~。
ただあまり話さない子なので、どう書いたらいいか。。。
ハオさんと席が近いことで、結構仲が良いですね~。
え~と、それでハオさんの太鼓のパフォーマンス。
あれを初めて見たとき、
唖然としました(笑)
ホントにうまいんですよ!!
音も大きいですし、早く叩きますし。
あまり言葉で表現できないですよ。。。
ハオさんの意外な特技でした。(笑)
キノコさんもですけど(笑)

次は背景画の発表。
透ける色紙を使っていろいろな絵を作っていました。
昔から名前がわからないんですよね、その透ける紙の・・・。
とても切れやすく、光を通して見るととても綺麗な感じになるんですが。
それで、花火の絵とかあったんですが、細かくできていて良かったです~。
時間の関係で3枚の絵しかできなかったと作っていた先生が言ってましたが、
3枚もできれば十分なできでしたよ(笑)

最後に、折り紙の鶴で『躍動』の文字が書かれている・・・作り物の発表。
躍動に込めた意味や、鶴のことなどを説明して終わったんですが。。。
前にブログで書いたと思うんですが、
7000羽の鶴を学年のみんなで折り紙を折って・・・っていう。
合計7200羽になってしまったんですが(笑)
黄色の鶴が字の部分、
青い鶴がその他という。
それで、鶴を千羽鶴みたいに繋げて、
『躍動』という文字が出るように頑張ったんですよ~。
にしても、7200羽はすごいと思いました(笑)
その鶴たちは授業を潰してみんなで近くの人と机をくっつけて折っていたんですが、
『青飽きた~!!』とか『黄色折りたい黄色折りたい!!』とか(笑)
なんだかんだで楽しかったです(笑)
手作り基本の学校なもので(笑)


あとは、2・3年の発表。
2年生の発表すごかったですよ~。
全体的に劇だったんですが。。。
絵とかがすっごいうまいんですよ、
30枚くっつけると1つの絵になるって感じのだったんですが。
劇は全体的に笑いどころが多くて(笑)
劇と踊りを混ぜた感じでしたね。
ブラスバンド部のトランペットの先輩とか、面白い役をやっていて。
その2年生のあるクラスの先生もその劇に参加して踊ったりと(笑)
結構その先輩も先生もハッチャケていて。
先生はともかく、先輩のはっちゃけ具合は納得というかそういう性格ですから(笑)

3年生は踊り中心に、他に歌とか。
3年生は運動部が多いからなのか、ダンスがうまいんですよ~!!
1年生より練習期間が長かったからかもしれないですが。(笑)
ダンス部にも負けないほどのダンスでした~。
歌は全員で歌っていました。
さすが3年生、歌声がはっきりしています。。。
私は知らない曲でしたが、
隣の席に座っていた友達はエグザイルの曲だとか言ってました。
女子高に入るからっと覚悟はしていましたが、
やはりジャニーズ好きとか多くて大変です(笑)


放課後に体育館にてブラスバンド、合唱部、ダンス部の発表。
昼ごはんは演奏した後に食べるとか直前に知りました(笑)
それで発表。
『ライオンキング』と『星に願いを』。
まずチューニング。
部員全員、チューニングだけで汗だらだらでした(笑)
体育館としては不便と体育の先生が言っていましたけど、
これほどとは・・・。
そして、演奏。
1曲目は『星に願いを』でドラムをやりました。
ライトが原因の逆光で先生の指揮があまり見れなかったのは秘密です。
私の眼、太陽の光というか・・・日差しの中にいるだけでも眩しいくらいなんですよ~。
教室の電気とか結構な光なので、目を細くして過ごしているんですが、
授業(特に書写の毛筆)で『寝てないですか?大丈夫ですか?』って先生に言われますね(笑)
それくらいの夜行性な眼なんでしょうね(笑)
え~と、それで音と先生の微妙な動きを頼りに演(や)りました。
2曲目、『ライオンキング』。
思ったんですが、1曲分音を出していない分、
地味に音を出すとき不利な気がしなくもないですね・・・。
それで、これがホントに・・・間違え・・・というか音が出なくて、
先輩に嫌われてないか心配ですね。。。(苦笑)
バイトとかいろいろ忙しい方なので、
部活では週に1・2回会うか会わないかくらいの頻度なんです。
それでも本番1週間前になっても来ないで吹けるんですから、
実力がすごいんでしょうね、あと基礎も。
基礎はあまりやってるところ見ないですが。(笑)
それでも、尊敬してます、その先輩を。


じゃあ、終わりにします~。
演奏後は部活動でお店を出しているところもあったんですが、
お金の問題で何も買いませんでした。
お金より財布の方が私にとっては大切なので、ね。
あ、あと、ドラムの先輩、キーボードで出る予定だったんですが、
体調を崩してしまったそうで・・・。
ゆっくり確実に治して、部活に戻ってきてほしいです~。
トランペットの先輩と仲がいい方です。
私は2人のパートの後輩で、その2人はとても仲がいいとなると、
私は不思議な状態に(笑)
あ、あと、前に手術して治ったら文化祭に来れるかもしれないと書いた友達、
残念ながら来れなかったみたいです。
見せたかったですね~・・・。
でも、まぁ、しっかりリハビリして、いつでもいいので戻ってきてくれれば、
それはそれで嬉しいですし(笑)
これから地道にまたトランペット練習していきます~!!
なんだかんだで合わせ練習するだけでも楽しいと思える部活状況なので、
頑張っていけそうな気がします(笑)
ちなみに、ドラムの先輩とトランペットの先輩が部活に来ると、
3割は面白い部活になりますよ(笑)
会話がおもしろいんです、コントをしているみたいで(笑)
静かな方々が集まってしまいがちな部活なので、
特に少人数だと。(部員全員あわせても15人いませんので・・・)
・・・と、長くなりましたね(笑)
演奏失敗したことで部活辞めようかとか悩んでいたりしたんですが、
やっぱり目の前のことから逃げたくはないので、
頑張れるところまで頑張ろうと思います。
楽しいときは楽しいですしね(笑)
では、ウィ~ウィ♪
スポンサーサイト

【2009/06/29 01:52】 | 日記。
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。