好きな音楽、学校生活、ギター、アニメ、ゲーム。忘れたくないから残せたら良いな。

こんばんは~。

『件』をいつも『くだん』って読んでしまいます、みいるです。
いや、ゲームのしすぎで・・・。
『件』っていうのは、
まぁ、(昔の)日本の妖怪なんですが、牛の。
『アオイシロ』というゲームと、
『かまいたちの夜2 監獄島のわらべ唄』というゲームでその件の話があって・・・。
地味に詳しくなりました(笑)
豆知識ですが、『件』は字の通り、半人半牛の妖怪です。
体が牛で、頭が人っていうね・・・・。
それで少し調べてみたら、その逆もいたという説もあるとか。
いわゆる『ミノタウロス』のことですね、そっちは。
あ、あと、『件』は牛から生まれた妖怪ですが、
『ミノタウロス』は人から生まれた怪物だとか。
・・・ゲームでここまで知れたのはちょっと嬉しい(笑)
ちょっと間違っている部分もあるかもしれないですが・・・。
あ、あと、ミノタウロスの話とイカロスの話ってなんか・・・なんだろう(笑)
イカロスの話は『勇気一つを友にして』(歌)で知ってる方も多いんじゃないかなと思うんですが、
蝋で作った翼で空を飛んで、
でも太陽に近づいてしまって翼が溶けて墜落死してしまったっという。
そのイカロスは、お父さんのダイダロスと一緒に幽閉されていたんですよ。
そこらへんは話がさらに長くなってしまうので省きますが、
ダイダロスがほんの少しミノタウロスの話に関係してるっていう。
・・・常識だったらそれはそれでいいんですが、
なんかつながりがあってビックリしたもので(笑)

え~と、まぁ、歴史は好きですが、
やっぱりミノタウロスより件のほうが好きかもしれない・・・。
選ぶなら件の方が・・・。
さらに選ぶなら、三国を。(笑)


歴史で思い出したんですが、
私が持っている漫画で、『SAMURAI DEEPER KYO』というのがあるんです。
前にアニメ化とかされたんですが。
関ヶ原の戦いから4年後の日本が舞台なんですけど。
そのアニメのOPとEDを歌っていた坪倉唯子さん、
B.B.クィーンズの人だって昨日知りました(笑)
全然知らなかった・・・。
『青のレクイエム』なんてカラオケで歌うくらいだったのに。。。
B.B.クィーンズ、『ちびまるこちゃん』の初代EDを歌っていた人たちです。
『踊るポンポコリン』の。
坪倉さんは『~KYO』のことで知って以来、頭の隅においていたんですが、
今になってこんなに驚く人だとは(笑)


じゃあ、終わりにします。
続きでバトンをしていますが、
ネタバレはあまりしていないと思うので、
『かまいたちの夜』シリーズをまだやっていない人でも見てくれると・・・。
・・・意味わからなくてつまらないかもしれないですね(笑)
では、ウィ~ウィ♪

かまいたちの夜1~×3バトンバトン

Q1 持っている『かまいたちの夜』シリーズを答えてください。
A1 SFCとPSの1、PS2の2と×3です。
Q2 好きなキャラクター、いますか?(猫とかも含む)
A2 ジェニーいいね(笑) 強いて言うなら真理が一番好きです。
Q3 ついでに、嫌いなキャラクター、いますか?(猫とかも含む)
A3 スクナビコナ・・・、アップがとても怖くて・・・。
Q4 主人公とヒロインの名前を自分と好きな人(もしくは、変な名前)にして、後悔したことは?
A4 あぁ・・・ありますね(笑) それ以来、ゲームで名前を変えたりするのをやめました。
Q5 絶対これ15・17歳以上対象じゃないよ・・・もっと上だろ・・・って思ったことは?
A5 これもありますね、2のみどりさんとか惨殺篇が・・・。
Q6 コントローラー、壊れました?
A6 大丈夫でした。
Q7 好きなルートは?
A7 1はスパイ編と真理の探偵物語編、2はサイキック篇、×3は真相編で。
Q8 逆に苦手(嫌いな)ルートは?
A8 2の官能篇はね・・・。 
Q9 『かまいたちの夜』で何かトラウマになったことはありますか?
A9 窓が割れる音!!(苦笑) あと、食事中の田中さんも・・・。
Q10 1・2・×3、どのOPが一番怖いと思いますか?
A10 2ですかね、幽霊が2人ほど出ています。
Q11 『かまいたちの夜』に関する本や別のゲームは持っていますか?
A11 2のドラマCDは持っていますね。
Q12 起動してまもなく言う『チュンソフト』(男の声)という声から怖いですか?
A12 怖いですね(笑) 今では変わってしまいましたが、結構好きでした。
Q13 好きなエンドは?(完・終含む)
A13 1のスパイ編で真理だけで戦いに行ってっていう。。。×3は透がバナナの皮で・・・のやつです。
Q14 気に入らない、もしくは嫌いなエンドは?(完・終含む)
A14 ん~・・・、もう官能篇で・・・。
Q15 ロケ地、どこか行った事ありますか?
A15 1ヶ所も行った事ないですが、クヌルプに行ってみたいですね。
Q16 ドラマ『かまいたちの夜』を見たことありますか?
A16 残念ながらまだ見たことは・・・。
Q17 回したい方がいたら、どうぞ。
A17 え~と、やったことがある方とか。 コメント欄でやっても良いですよ~。
Q18 全体的な感想ありますか?
A18 怖かったり面白かったりと良い部分もありましたが、ちょっと・・・あっち系要素は・・・。
Q19 最後に一言あったら、どうぞ。
A19 なんだかんだで、結構面白かったです。お勧めします(笑) チュンソフトさん、ありがとうございます!!
Q20 お疲れ様です。 ありがとうございました。
A20 ありがとうございました!!



やりたい方はコメント欄でやってもいいですよ~。
ブログある方はそちらで(笑)
コメントでなんかやりたい!!って方はコメントでもいいですが。。。
ネタバレしそうな感想は秘密モードにしてくれると嬉しいです。
(例 犯人は○○だよね~等)
まぁ、見てくれるだけすごい嬉しいんですけどね(笑)

ではでは~。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲

かまいたちの夜1~×3バトンバトン

Q1 持っている『かまいたちの夜』シリーズを答えてください。
A1 SFCとPSの1、PS2の2と×3です。
Q2 好きなキャラクター、いますか?(猫とかも含む)
A2 ジェニーいいね(笑) 強いて言うなら真理が一番好きです。
Q3 ついでに、嫌いなキャラクター、いますか?(猫とかも含む)
A3 スクナビコナ・・・、アップがとても怖くて・・・。
Q4 主人公とヒロインの名前を自分と好きな人(もしくは、変な名前)にして、後悔したことは?
A4 あぁ・・・ありますね(笑) それ以来、ゲームで名前を変えたりするのをやめました。
Q5 絶対これ15・17歳以上対象じゃないよ・・・もっと上だろ・・・って思ったことは?
A5 これもありますね、2のみどりさんとか惨殺篇が・・・。
Q6 コントローラー、壊れました?
A6 大丈夫でした。
Q7 好きなルートは?
A7 1はスパイ編と真理の探偵物語編、2はサイキック篇、×3は真相編で。
Q8 逆に苦手(嫌いな)ルートは?
A8 2の官能篇はね・・・。 
Q9 『かまいたちの夜』で何かトラウマになったことはありますか?
A9 窓が割れる音!!(苦笑) あと、食事中の田中さんも・・・。
Q10 1・2・×3、どのOPが一番怖いと思いますか?
A10 2ですかね、幽霊が2人ほど出ています。
Q11 『かまいたちの夜』に関する本や別のゲームは持っていますか?
A11 2のドラマCDは持っていますね。
Q12 起動してまもなく言う『チュンソフト』(男の声)という声から怖いですか?
A12 怖いですね(笑) 今では変わってしまいましたが、結構好きでした。
Q13 好きなエンドは?(完・終含む)
A13 1のスパイ編で真理だけで戦いに行ってっていう。。。×3は透がバナナの皮で・・・のやつです。
Q14 気に入らない、もしくは嫌いなエンドは?(完・終含む)
A14 ん~・・・、もう官能篇で・・・。
Q15 ロケ地、どこか行った事ありますか?
A15 1ヶ所も行った事ないですが、クヌルプに行ってみたいですね。
Q16 ドラマ『かまいたちの夜』を見たことありますか?
A16 残念ながらまだ見たことは・・・。
Q17 回したい方がいたら、どうぞ。
A17 え~と、やったことがある方とか。 コメント欄でやっても良いですよ~。
Q18 全体的な感想ありますか?
A18 怖かったり面白かったりと良い部分もありましたが、ちょっと・・・あっち系要素は・・・。
Q19 最後に一言あったら、どうぞ。
A19 なんだかんだで、結構面白かったです。お勧めします(笑) チュンソフトさん、ありがとうございます!!
Q20 お疲れ様です。 ありがとうございました。
A20 ありがとうございました!!

このバトンに回答する / 回答した人を見る




やりたい方はコメント欄でやってもいいですよ~。
ブログある方はそちらで(笑)
コメントでなんかやりたい!!って方はコメントでもいいですが。。。
ネタバレしそうな感想は秘密モードにしてくれると嬉しいです。
(例 犯人は○○だよね~等)
まぁ、見てくれるだけすごい嬉しいんですけどね(笑)

ではでは~。
スポンサーサイト

【2009/08/04 02:26】 | バトン。
トラックバック(1) |


天座澪一
くだんは、マンガのぬ~べ~でも出てきましたね。
くだんにはオスメスが存在して、オスメス同時に違う場所で生まれ、メスが呪いをかけオスが呪いの解き方を伝えるんだったかな。
「件のごとし」という慣用句もありますしね。あれをぬ~べ~で見た時は、結構不気味で怖かったですね(^_^;)

ミノタウロスはオーガー級の怪力で、くだんは呪いの使者。どっちがよいんでしょう(笑)?


ロゼ
お久しぶりですだ?))笑

なんヵ久々にここにきて豆知識知っちゃいました。
なんヵ得しました。笑

またきまーす^^

澪一さんへ
みいる
こんばんは~。

あ、出てきてたみたいですね。
調べてる時に知りましたよ~。
なんかすごいですね・・・。

あぁ、ゲームで知りましたよその慣用句。
ぬ~べ~はリアルな部分はリアルですからね(笑)。

呪いというか、件は未来を予言する妖怪ですからね~。
疫病とか起こる前に、町に出歩いてその予言をしていたとか。
一部では、予言してすぐ死んでしまうとか、予言したことが起きた後すぐに死んでしまうという説もありますよ。
長くなってしまうのでここらへんで(笑)

ではでは~。

ロゼさんへ
みいる
こんばんは~。
久しぶりですね(笑)

『件(くだん)』の読みとかは漢字検定とかで出ることもあるんじゃないかな?
豆知識として使えるのはそこらへんで、
後は趣味で楽しめる感じです。(笑)

またいつでも来てくださいね~。

ではでは~。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
くだんは、マンガのぬ~べ~でも出てきましたね。
くだんにはオスメスが存在して、オスメス同時に違う場所で生まれ、メスが呪いをかけオスが呪いの解き方を伝えるんだったかな。
「件のごとし」という慣用句もありますしね。あれをぬ~べ~で見た時は、結構不気味で怖かったですね(^_^;)

ミノタウロスはオーガー級の怪力で、くだんは呪いの使者。どっちがよいんでしょう(笑)?
2009/08/04(Tue) 03:30 | URL  | 天座澪一 #[ 編集]
お久しぶりですだ?))笑

なんヵ久々にここにきて豆知識知っちゃいました。
なんヵ得しました。笑

またきまーす^^
2009/08/04(Tue) 22:14 | URL  | ロゼ #[ 編集]
澪一さんへ
こんばんは~。

あ、出てきてたみたいですね。
調べてる時に知りましたよ~。
なんかすごいですね・・・。

あぁ、ゲームで知りましたよその慣用句。
ぬ~べ~はリアルな部分はリアルですからね(笑)。

呪いというか、件は未来を予言する妖怪ですからね~。
疫病とか起こる前に、町に出歩いてその予言をしていたとか。
一部では、予言してすぐ死んでしまうとか、予言したことが起きた後すぐに死んでしまうという説もありますよ。
長くなってしまうのでここらへんで(笑)

ではでは~。
2009/08/05(Wed) 02:50 | URL  | みいる #[ 編集]
ロゼさんへ
こんばんは~。
久しぶりですね(笑)

『件(くだん)』の読みとかは漢字検定とかで出ることもあるんじゃないかな?
豆知識として使えるのはそこらへんで、
後は趣味で楽しめる感じです。(笑)

またいつでも来てくださいね~。

ではでは~。
2009/08/05(Wed) 02:54 | URL  | みいる #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
クイーンズブレイドの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「クイーンズブレイド」へ!
2009/08/04(Tue) 15:33:51 |  クイーンズブレイド
