好きな音楽、学校生活、ギター、アニメ、ゲーム。忘れたくないから残せたら良いな。

こんばんは~。

千葉県、自信があった時は空中にいました、みいるです。
・・・飛行機に乗っていたんですよ。
地上からかけ離れていたんですよ。

さて、そんな話はいいとして、
長崎に行っていました。
原爆の話を聞きに行ったりしていたんです。
1日の流れみたいな感じの日記は、
明日から書いていきますね~。
今日はとりあえず・・・原爆の話でも。

分からない人も少々いると思いますので・・・。
64年前の1945年8月6日と9日に、
広島と長崎に原爆が落とされてんですよ。
その被災地を見てきたわけです。
で、核兵器についての話を聞きに行ったわけなんですよ。
原爆の他に、今問題になっている水爆実験の話もしていました。
あと、原爆資料館っていう所にも行ってきました。
全体的に、核兵器の恐ろしさを知りましたね、ホントに。
・・・少々いろいろありすぎて、
全部見ると感覚麻痺を起こします。
にしても、
その原爆の力のすさまじさが・・・。
原爆の中心地から500m離れて経っていた工場の鉄骨とか、
爆風で折れ曲がるくらいなんですよ。
あ、あと、黒い雨の事とか勉強させてもらいました。
前々から、黒い雨が降ったとか話は聞いていたんですが、
『黒い雨って何・・・』って思っていましたから。
この機会で知れてよかったですよ・・・。

え~と、アメリカ人や中国人、ロシア人、韓国人の方々も来ていましたね。
なんか嬉しいですよね。
日本人だけじゃなくて外国からも人がわざわざ来てくれるって。
まぁ、彼らもちょっと自国でいろいろあったからなんですが。
ロシアの方から話を聞いたんですが。
その人の住んでいた村の隣に、
核兵器の材料を作っている工場があったらしいんです。
それで、工場の人はいらない有害な物質を川とかに流して、
その川で遊ぶ子供たちや、
川の周りに生えている草を食べる牛とか、
みんな病気になってしまったんです。
その後、村ごと立ち入り禁止にされて、
村に戻れなくなってしまったとかで・・・。
でも、工場のせいで封鎖されてしまったのは、
封鎖されてから何年も経ってから。
そして村は危険ということで追い出されたのに、
次の村で住む資金の用意とか、去年になってようやくされたとかで。。。
生まれた村はもう立ち入り禁止で、
戻ろうにも戻れないという悲しい状況をみんなにはしてほしくないということで、
このボランティア活動をしているらしいです。
そうそう、ロシアの方だったんですが、
英語で話していましたよ~。
なんか英語の勉強をしていて、
友達さんとアメリカに行ったときにテレビ局の方に話しかけられて。
友達さんにそのテレビ局の人の言葉を通訳していたら、
『あ、自分英語わかってるじゃん!!』っとなったらしいです。
かわいいお方です(笑)
その後アメリカで原爆とかの事を勉強して、
今に至るとかです。

・・・話が変わるんですが、
その長崎の原爆の被災者さん達の平均年齢が75歳らしいんです。
このままでは次の世代に伝えられないから、
DVDに被災者さんの話を撮って、
そのDVDをいろいろなところに配るためにDVDをダビングしているそうです。
でも、さすがにお金がかかって大変なので、
募金活動しているとか。
・・・これは残したほうがいいですよ。
こういうのは残しておかないと・・・ね。
ちなみに、↑の活動をしていたのは、
長崎の高校生(主に女子)さん達だったりします。
他には、
水爆実験をやめさせるための署名活動とか。
署名は私も何回か書きましたよもちろん。
・・・手伝ってあげたかったですよ、時間があったら。

・・・全然関係ない話なんですが、
ロシア語の話を聞いていると、
時々『みいる』という単語が出てきますよ~。
特に原爆とかの話を聞いていると、
ほとんどの方が言う単語です。
私は知っていますよ、調べたので(笑)
多分『みいる』だったはず!!(苦笑)


・・・まとまりが無くてすみません(笑)
明日もパソコンを使われていなければ日にち中に書けるんですが、
過ぎてしまったらすみません。
ここ3日ほど、重い記事になってしまうかもしれないですが、
読んでもらえると嬉しいです。
頑張りますから。
私が長崎で感じたり見てきたほとんどを書きますので。
では、ウィ~ウィ♪
スポンサーサイト

【2009/08/10 00:47】 | 日記。
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
