好きな音楽、学校生活、ギター、アニメ、ゲーム。忘れたくないから残せたら良いな。

こんばんは~。

ドゥクトゥン デュ!デュ!デュ! あわてんぼうのサンタクロース♪
みいるです。
↑は、ZONEの『白い花』のサビと、
『あわてんぼうのサンタクロース』の出だしが似てるというネタです。
私が『ドゥクトゥン~』を言うと、
姉が『あわてんぼうの~♪』と入ってくるようになってしまいました。
さて、今週一週間はいろいろ忙しいことになりそうです。。。
遠くに行ったり、友達と遊んだり、学校でテストがあったり。
テストはまぁ、大体暗記とかすれば大丈夫なんですが・・・。
英語とか特に暗記で済ませてしまうので。。。
どこに『the』を付けるとか、わからないので。
数学は、やり方を忘れなければなんとか。

え~と、昨日・・・じゃなくてこの間、
数学と理科の講習みたいなのに行ってきたんですよ。
『やり方を教わる』とかじゃなくて、
『なぜこうしなくてはいけないの?』という感じです。
例えばですね・・・。
クッキーがあるとします。
1/2に割れたクッキーと1/3割れたクッキー、
どっちが大きいでしょう?
この場合、迷わず前者を選ぶと思うんですが、
なぜそうだと思ったのか。
やっぱり1/2(半分)でっていう感じだと思います。
でも、もしかしたらこんな小学生がいるかもっということで↓
『一口サイズのクッキーが1/2割れたやつと、
 頭より大きいサイズのクッキーが1/3のやつ、
 どっちが大きいか?』
この場合、後者が大きいんですよね。
結構当たり前のように解いてきたから気づかなかったけど、
数字に囚われちゃいけないなって(苦笑)
分数を習って7年目で気づいたことです(笑)
だから何だって言われたら終わりですが・・・。
(数学の天才とか博士ではないので、そこらへんは・・・)
これをきにね、前より数学が好きになった気がします。
例えば、
分数の掛け算、これも『そう教わったから』で解けちゃうんですが。
『なんでこんな答えになるの?』とかあまり考えないですよね。
1/2×1/3=1/6ですけど、
図にしようとか思ったこと無かったんですよ。
答え書いて、はい終わり!だったのでね(笑)
9月とか10月にまたその講習に行くと思うので、
その時またこの話題を書きます、きっと。
次は英語とかだと思いますが・・・。
(↑の掛け算の問題の図を見たい方、
 いらっしゃいましたら後に『続き』に画像を貼りますので、
 いつでも言ってください~。)


話題が変わりますが、
今日お祭りがあったんですよ~。
私はお母さんとその知り合い何人かとお店を開いていたんですが。。。
飲み物は売れるものですね(笑)
今まで人形とかしか売っていなかったもので・・・。
ラムネは開店1時間もしないうちに売り切れましたね(笑)
屋台の店員はなんとなくできるんですが、
ファミリーレストランとかきっとできないな~・・・。
声とかは関係ないですが、
私は普段ZONEの歌を歌う時の声より、
1オクターブは低くしゃべるので、少々意外がられます。
(顔と声が比例しないだとか(笑))
なのでカラオケとか行くと、
少々不思議がられますね~。
緊張している時は少し声が高くなりますね、多分。


じゃあ、終わりにします。
数学の他に理科もありますが、
『月の大きさとか太陽の大きさについて』です。
・・・次の記事の前置き辺りで書きますか。。。
そういえば、夏休み終了1週間前になりました。
特別登校日がありますがね。。。
予断ですが、『ドラゴンクエストIX(9)』すごい売れてるみたいですね。
中高生・大学生・社会人などなど、今やっているゲームで答えていて。。。(ファミ通より)
・・・そんな中、私は『侍道2』の完クリ目指してやっています。
では、ウィ~ウィ♪
スポンサーサイト

【2009/08/23 06:54】 | 日記。
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
