好きな音楽、学校生活、ギター、アニメ、ゲーム。忘れたくないから残せたら良いな。

こんばんは~。

実はテスト期間です、みいるです。
先ほどまでゲームをしていたんです。
超不真面目ですね。(笑)
電車の中ではもうずっとプリントとにらめっこして、
学校ではテスト時間になるまでずっと勉強という・・・。
もちろん、そんなに点は取れないんですが。
とりあえず今日は数学と家庭科のテストをして、
数学は全問書いておいたんですが見直しの時に寝てしまい・・・。
今回は100点、いかなそうです。
家庭科は・・・今設計図の書き方などを勉強しているんですが、
50点取れているか・・・。
空欄を仕方なく2つ作り、
設計図を書く部分は『壁』の書き方を間違えたり。
・・・まぁ、終わったものは放っておきましょう。(苦笑)


さて、18日が迫ってきているわけですが。。。
ライブに来る人にちょっと手伝って欲しいことがあるので。
私のブログを見ている人で来る人少なそうですが。(笑)
で、手伝って欲しいこと。
私学助成についてなんですが。。。
まぁ、少々説明が長くなりますが、
読んでくれると嬉しいです。(^^;)

私は今、女子校(私立)に通っています。
その学校は、私立の割には学費が少し安いんですが、
やっぱり公立より結構高いんです。
・・・そこはいいとして。
それで、
『私立だからお金のことで親に負担をかけてる、
 だから部活をやらないでバイトしよう・・・』
とか
『新しい服欲しいな・・・。
 でもお金がかかるならまだ着れる服でいいや・・・』
などを思って、
親に負担をかけさせまいとする高校生が多いんだとか。
特に最近は不景気で給料が減ったりしています。
それで考える人が結構増えたんじゃないかな。
子供が私立に通っていて、
でも不景気で給料が落ちて。
だから働く時間を少し多くして給料を保つ、
でも、
親と過ごし時間が減った子供ってやっぱり寂しがると思うんです。
特に共働きで遅いと本当に寂しいんですよ。
そこで『私学助成』。
今の(千葉の)私立学校は、
公立学校の約6倍の学費を払っているらしいです。
『私学助成』はその学費を県や国に少し払ってもらうことです。
そのお金を『私学助成金』といいます。(多分)
例えば、
千葉県は県民から集めた税金で神奈川と千葉を結ぶ橋を造ったんですが、
その橋は確かに便利だけど、あまり使われないんだとか。
しかも、
橋を1m作るだけで1億円のお金を使うらしく。
1mで1億円ですよ・・・。
しかもあまり使われないって・・・。
確かに橋も大切だったかもしれないけれど。。。
そのお金、子供たちのために使わないか・・・ということです。
千葉県の今払っている『私学助成金』、
47都道府県中44番目らしく・・・。
つまり、
学費で県や国に払ってもらっているお金が千葉県とても少ないという。
県や国に払ってもらえない分、
親がずっと結構多く払うわけで・・・。
それが嫌で高校を自主的に中退したりする人もいたり、
払えなくなって辞めざるをえない人もいたり・・・。
『・・・え?それって私立自体、無くなればいいんじゃない?』とか思いますが、
私立が無くなると学校に入れなくなる人が多くなるとか。

で、まぁ、署名活動なんですが。。。
県や国にその『私学助成金』を増やすようにしてもらうため、
署名してもらうということです。
今すぐにでも増やしてほしいですが、
そんなわけにもいかないので地道にゆっくり集めていくしかないんですよね。
私たちの代では増えないかもしれない。
でも、
未来の私立学校の子たちには、
やっぱり部活とか楽しんでもらいたいし。。。
まずは地道に署名ですね!!
とりあえず、
ちょうどライブがありますので、
その時ご協力していただきたいという・・・。
その他の署名集めは考えていますが、
やっぱり無いので少し意見も欲しかったり。。。(^^;)
署名用紙は学校でいっぱいもらえるので、
なるべく多く持って行く予定です。
・・・調べてないのでわかりませんが、
署名用紙って普段どこに置いてあるんだろう。。。
ついでに学校以外で出す場所も知りたい。(苦笑)

『私学助成金』について言うと、
増えると家族の(学費を払う)負担が減って、
子供が強く我慢しなくなる家庭になる・・・はず!!
友達に学校をやめてほしくないですからね!!
特に私は、
中学や小学校からの友達が誰1人いないくらい家から遠い学校に通っていて、
そこでせっかく友達になった人に会えなくなるのはつらいです。
まぁ、無駄っていっちゃ悪いですが、
無駄な事に使うより、そこらへんに使ってほしいです。
将来、子供が生まれて私立高校に行くとしたら、
やっぱり高いのは困りますし・・・。
私学助成金は、
払う学費を1/2、国や県に払ってもらうことなので。


じゃあ、終わりにします~。
深刻な話になってしまいましたね~。
公立並みに安くはならないかもしれないですが、
少しでも安くなれば通っている側の私も嬉しいですからね!!
説明が苦手なのでわからない部分があるかもしれないですね。。。
そんな部分は聞いてくださいね!!
・・・話は変わってしまうんですが、
某ゲーム雑誌で前に応募した某ゲームの非売品ポスター、
当たっちゃいました。(笑)
他に応募した人がいないからなのかよくわかりませんが、
当たるとは思わなかったので。。。
姉に『なんかポスター届いたよ?』と言われた時の驚きといったら。(笑)
張るにも私の部屋は壁の露出度が少なく・・・。
しかもポスターは傷つけたくないという。(苦笑)
眺めているだけで嬉しい人間なもので。(笑)
まぁ、まずはテスト勉強を頑張ります!!
では、ウィ~ウィ♪
スポンサーサイト

【2009/10/06 23:03】 | 日記。
トラックバック(0) |


ころも
ぶっちゃけ署名とかめんどくさいww
ってか意味あるのだろうか?
私的には殴り込みに行ったらいいと思うのですが(どこへ)

どう思います?みいるちゃん。

ころもさんへ
みいる
こんばんは~。
いらっしゃ~い(・∀・)

そんなこと言ってたら何も始まりませんよ。(笑)
私は署名活動は書かれる方も書く方もやりますので。。。
夏休みの長崎とか高校生がすごい頑張っちゃってますから~。
書いてあげたくなる。(笑)(←5回くらい書いた人)

まぁ、まずはやってみないとわからないですからね~。

ではでは~。


旧式
承りました。

ノレヤさん経由、旧式までw

旧式さんへ
みいる
こんばんは~。
おぉ、お久しぶりです~♪

ハルさん経由で。(笑)
ありがとうございます!!!
よろしくお願いします~!!

ではでは~。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ぶっちゃけ署名とかめんどくさいww
ってか意味あるのだろうか?
私的には殴り込みに行ったらいいと思うのですが(どこへ)

どう思います?みいるちゃん。
2009/10/07(Wed) 16:40 | URL  | ころも #[ 編集]
ころもさんへ
こんばんは~。
いらっしゃ~い(・∀・)

そんなこと言ってたら何も始まりませんよ。(笑)
私は署名活動は書かれる方も書く方もやりますので。。。
夏休みの長崎とか高校生がすごい頑張っちゃってますから~。
書いてあげたくなる。(笑)(←5回くらい書いた人)

まぁ、まずはやってみないとわからないですからね~。

ではでは~。
2009/10/07(Wed) 22:27 | URL  | みいる #[ 編集]
承りました。

ノレヤさん経由、旧式までw
2009/10/07(Wed) 22:47 | URL  | 旧式 #[ 編集]
旧式さんへ
こんばんは~。
おぉ、お久しぶりです~♪

ハルさん経由で。(笑)
ありがとうございます!!!
よろしくお願いします~!!

ではでは~。
2009/10/08(Thu) 01:48 | URL  | みいる #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
