好きな音楽、学校生活、ギター、アニメ、ゲーム。忘れたくないから残せたら良いな。

こんばんは~。

MARIAのライブに行ってきました、みいるです。
・・・耳鳴りがします。(苦笑)
まぁ、詳細は今度書くので耳鳴りのこともわかると思うんですが、
とりあえず今日はゲームの感想を。
いや、ライブはちょっとその日に書くとあっさり感を感じてしまうので・・・、
私はね。(笑)
初のワンマンライブということで、
とても楽しく過ごせました!!
皆さん、ご迷惑おかけしましたね~。。。
署名のご協力、ありがとうございました~!!!
ちなみに、
耳鳴りといっても小さくピーっと鳴っているだけなので、
時期に直ると思います。


さて、ゲーム紹介。
『AIR』(PS2版)です。
普通版は全年齢、
ベスト(廉価)版だと15歳以上対象です。

あらすじ。
人形遣いの青年・国崎往人(くにさきゆきと)が、
海辺の町の少女たちと出会い、
夏休みを過ごす話です。

買った理由は、
アニメ化や映画化をされていたので気になって・・・という。
最初はオープニング曲のLiaさんの『鳥の詩』を知って、
ずっと聴いていましたね~。
で、ある日新しいゲームが無性にやりたくなり、
お店に行ったらkey社の作品が3つ一緒になったベスト版があり。。。
(他の2つは、『Kanon(カノン)』と『CLANNAD(クラナド)』。)
せっかくなので買ってもらいましたね、お母さんに。
『鳥の詩』の特典映像で少し話は知っていましたが、
なんか良かったです。(笑)
なぜ『AIR』から始めたかというと、
『CLANNAD』は容量の関係でセーブができなく・・・。
残りの2つのどちらがいいとお母さんに聞いたところ、
『AIR』だったので。

感想。
・・・感想とは違う部分を言うと、
ヒロインで神尾観鈴(かみおみすず)という子がいるんですが、
よく『美鈴』と書き間違えられているなと。(苦笑)
全体的には、
笑える部分も多数あり泣ける部分もあったりと、
とても楽しい作品でしたね~。
当時の恋愛アドベンチャーとか持っていないのでわかりませんが、
『鳥の詩』が聴けた時の感動はすごかったです。(笑)
え、歌入ってるの!?という驚きを。。。
ずっとアニメの方にしか無いのかと思っていました。。。
あと『古い絵』って言われますが、
私は結構好みですね~。
・・・話が良いなら何でもいいんだろと言われたらお終いですが。。。
話の中でとても悲しい事実を知った時とか、
とても胸が締め付けられる感じになったりと・・・。
感情移入しやすかったもので。(^^;)

では、ネタバレのある感想。
(やり終わった人などが見てくれると嬉しいです。)

DREAM編から。
観鈴ルートは、
私も昔から両親の帰りが遅くて寂しかったことがあります。
正直に言うと、今も寂しくなる時がありますが。
まぁ、姉が時々いたのでなんとか・・・。
それに記憶には無いですが、
友達なんて自然に出来てしまってましたからね。
友達が作りたくても作れないのって、
すごく辛いんだろうな・・・って思います。
DREAM編でも観鈴の最後のことを知っていてプレイすると、
BGM『夏影-summer lights-』が流れる時はなんか変な気持ちになります。
(特に観鈴がまだ元気な時。)
佳乃ルートは、
進めているうちに聖の方が気になった方もいるんじゃないかな。(笑)
ポテトについては・・・やっぱり犬なのかな。
いろいろな攻略サイトを回ってみたところ、
ポテトについて意見交換したりと、なるほどと思いました。
・・・姉の気持ちが少しだけ分かった気がします。
聖のようには優しくはないですが、
なんか嬉しいですね~。。。
妹の佳乃の視点は、妹の私にとてもわかってしまい。
にしても、2人で生活、しかも診療所までしながらというのは、
よく考えるととてもすごいですね。
美凪ルートは、
みちるの声に少々反応してしまったりと大変でした。
こういうゲームは、アニメとゲームを両立しないようにしてやるんですが、
このゲームを手に入れる前は・・・。
アニメ『魔法少女リリカルなのは(無印とA's)』を見てしまい・・・。
まぁ、でも、後の方は『みちる』として固定したので大丈夫でした。
にしても、美凪の身長169cmはすごい。。。
バッドエンドでしか取れないCGがあったりと、
手が込んでいて良かったです。
お米券の事は・・・はい。
親に自分の存在を忘れられるのは、辛すぎますね・・・。
みちるは、とても幸せになって良かったです。
無かったはずの人生を歩めたわけですし。
・・・寝不足だとここまで良い言葉が出ないとは。

SUMMER編。
豆知識ですが、
柳也の担当の声優さんの名字、『神奈』だったり。。。
それはいいとして、
ストーリーの中では選択肢が1つも無いというのがある意味良いと思います。
神奈のお手玉、見ているとこっちも練習したくなりました。
2つは出来るのですが、3つは難しいんですよね・・・。
・・・1000年も悪夢を見るのは、絶対辛いですよね。

AIR編。
カラスのそら視点で話が進みますが・・・。
DREAM編で往人に恐竜の服を敢えて着させ続けるとあぁなったり、
いろいろやってみたら新しい文とか読めるのかな。(苦笑)
そら視点のため、ゴールの時とかすらすら先を読めて良かったです。
・・・すらすらとは読めませんでしたが、感動しすぎて。。。
泣いたかは秘密です。
晴子を見直した方もいるんじゃないでしょうか?
さすが10年ですね・・・。
本物の親子になれましたからね~。
そして敬介は・・・私がとても苦手なタイプです。
とにかく、ゴールはすごかったです。


他には、
トップ画面が変わったりするのは結構好きでした。
曲を聴きながら画像が見れたりとか。。。
『神ゲー』と言われるだけありますね、さすがです。
『鳥の詩』、アメリカ、ロサンゼルスで収録したらしいですね、
すごいです。。。

↑ここまで!!
今回は画像を集めて、曲を集めてくらいしかやれていませんが・・・。
もう少し頑張ってみましょうか。(笑)

じゃあ、終わりにします。
あまりちゃんとした感想では無いですね・・・。
感想とか、個人的なことばっかり書いているので。。。
『AIR』、きっと感動すると思うので、
時間がある人はやってみてください~!!
え~と、
ライブでは本当に署名ありがとうございました!!!
では、ウィ~ウィ♪


付け足し。(09/10/21)

大変なことを忘れていました。

作品を作ってくれた、key社の方々、
こんな作品、
ありがとうございました~!!!
スポンサーサイト


追記を閉じる▲


付け足し。(09/10/21)

大変なことを忘れていました。

作品を作ってくれた、key社の方々、
こんな作品、
ありがとうございました~!!!
スポンサーサイト

【2009/10/19 04:49】 | ゲーム感想。
トラックバック(0) |

無題
旧式
昨日はおつかれina・・・ぜってー言わねーwww

改めまして・・・
昨日はお疲れ様ぁ~v-222

署名はいっぱい集まったのかな?
まだまだ大変だと思うけど頑張ってねv-410


旧式さんへ
みいる
こんばんは~。

お、おつかれINA~!!
・・・いえ、何でもないです。
お疲れ様でした~♪

ありがとうございました!!!
少し手伝いをしてくれたりも。。。
これからも頑張りますね~!!

ではでは~。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
昨日はおつかれina・・・ぜってー言わねーwww

改めまして・・・
昨日はお疲れ様ぁ~v-222

署名はいっぱい集まったのかな?
まだまだ大変だと思うけど頑張ってねv-410
2009/10/19(Mon) 15:51 | URL  | 旧式 #[ 編集]
旧式さんへ
こんばんは~。

お、おつかれINA~!!
・・・いえ、何でもないです。
お疲れ様でした~♪

ありがとうございました!!!
少し手伝いをしてくれたりも。。。
これからも頑張りますね~!!

ではでは~。
2009/10/21(Wed) 00:25 | URL  | みいる #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
