好きな音楽、学校生活、ギター、アニメ、ゲーム。忘れたくないから残せたら良いな。

こんばんは~。

今日は、
世界史の勉強をしてきました。
・・・世界史というには少し違いますが。
千葉っ高達の集まりで勉強してきたんですが、
楽しかったですよ~。
新しい子にも会え、話せるようにもなりました。
同級生だと思うんですが、
私より結構小さくて可愛かったですね~。
(頭1つ分違いました。)

さて、授業内容でも。
まずは太陽の話ですね。
理科に走っていますが、気にせずに。
え~と、
地球は太陽の周りをぐるぐる回っています。
地球も回りながら回っています。
ここまでは学校の授業で習うんですが。。。
宇宙って、ボールを投げたりしたら、
そのボールは速度を落とさずにずっと飛んでるんですよ。
何かにぶつからない限り、
ずっと同じ速度でどこまでも行っちゃうんですが・・・。
というか、
宇宙では何もかも動いているらしいです。
止まっている物が何も無い世界らしく・・・。
なので、太陽もどこかしら移動しているという。
例えば、?座の方へ太陽が移動しているとします。
その太陽の回りを水星や地球などが回っているんですよ。
そう考えると、
夏は夏でも地球は同じ場所にいないから違う夏という不思議な考えが。(笑)
説明が変ですね。。。
毎日同じ空を見ている様で、
実はもう一生・・・でも無いですね。
地球は同じところを通っているのかもしれないし、
もしかしたら同じところを通っているのかもしれないなって。
これは私の意味不明な考えですが、
宇宙も実は丸くて、
太陽はその宇宙の周りを回っていて、
で、地球はその太陽の周りを回っていたり・・・。
奥まで考えると、
宇宙も宇宙の宇宙の周りを回っていたりとか・・・。
・・・無限大です。(笑)
私の意味不明な考えなので、
気にしないでくださいね!!
だから結構、
宇宙関係の授業になると楽しくて・・・という。
星座とかは難しいのでちょっと。。。(^^;)
まぁ、覚えれば星を見るだけでも楽しくなるはず!!
微かに見える星も、
きれいに光っている星も、
私は大好きですけどね~。

次は、原始人の話。
原始人がが火や土器、弓矢を作ったのは有名だと思うんですが。。。
『火』って、
最初その存在すら知らなかったはずですよね。
ただ赤いのが変な臭いを出しながらあるだけって感じで。
それを触って熱いとか思って、
『あ、これで物が焼けるんじゃないか?』とか考えて、
食べ物を焼いて食べたりしていたんじゃないかと思うんですが・・・。
最初はその『火』の付け方とか知らなくて、
雷が落ちたり、火山が噴火するのを待っていたんだとか。
で、何百年後かに石を投げて遊んだりしていたら、
偶然火花が散って物が燃えたんじゃないかな。
それで、石でも火が作れるって知って、
石を打って火を作り、暖かい食べ物が食べれるようになった・・・。
という、勝手な考えです。
火打ち石って、
石の中に鉄が少し入っているのを使わないと何も起こらないんだとか。
入っているのさえ探すの大変だったと思うのに、
火花を散らして物を燃やすためにも30分以上かかるとか。。。
今ではコンロとかで一瞬で付く火だけれど、
・・・話を聞いていて、苦労が少し伝わってきました。
あとはやらないと分からないですからね・・・。
土器は・・・、
作られたことがすごいですよね。
おかげで海辺じゃなくても生活ができるようになったわけで。
弓矢は、
最初動物を狩るためだけに作られたけれど、
人を殺す道具になってしまいましたね・・・。
使い方が広がったのはすごいけれど、
人は・・・。
今では鉄砲ですからね~。
しかも、最初の火縄銃ですら人を殺す道具で強いられていましたね・・・。
弓自体、
動物のテリトリー(間合い)に入らないため、
気づかれずに狩れるという感じで作られたんですが。
それを鉄砲にすることで、
さらにテリトリーから離れたところから場所から狩れるという、ね。
・・・動物の気持ちになってみると、
『・・・あれ・・・なんか痛い・・・』って突然前触れもなくなるのかな・・・。
何も悪い事していないのに、
ただ歩いていただけで・・・ってなりますね、考えると。

え~と、
まだ結構あるんですが、
説明が大変なのでここらへんで。。。
前回、こういう勉強をした時は、
確か数学と化学についてやったんです。
いつだったかな・・・。
夏休み以降なのは覚えているんですが。(苦笑)
今回は世界史っていうのかよくわからなかったですが、
もう少し長く聞いていたかったですね、講習。
次は英語か国語をやりたいです。
何を習うかわかりませんが。。。
今回のことで、
日本と中国の歴史くらいしか興味なかった私の視野が広がった気がします。


じゃあ、終わりにします~。
誰もやらないかもしれないですが、
問題です。
『算盤』←なんて読むでしょう?
ヒントは、
今では携帯などの影響で使われなくなってしまったものです。
漢字そのままですね、あとは。
学校の授業で習ったことありますが、
難しくてよくわからなかった記憶があります。(笑)
ちなみに、私の家にも昔あって、
滑らして遊んでた気がします。
・・・物は大切にしないといけないですね。(苦笑)
では、ウィ~ウィ♪
スポンサーサイト

【2009/11/02 00:45】 | 日記。
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


旧式さんへ
みいる
こんばんは~。

おぉ、正解です♪

いえいえ、
今でも十分自慢になると思いますよ~!!
何気にあれが出来ることがすごいと思うので。(^^;)
私も習った時に覚えたんですが、
今では木っ端微塵並に忘れてしまい・・・。
ちなみに、
計算機を使わない私です。(何

ではでは~。


ころも
私は宇宙のはじっこを考えるとこわいよ

ころもさんへ
みいる
こんばんは~。

もし宇宙が無限大なら、
端っこは無いんですよね。
壁・・・、
あってほしくないですね。
意見ありがとうございます~。

ではでは~。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/02(Mon) 21:48 |   |  #[ 編集]
旧式さんへ
こんばんは~。

おぉ、正解です♪

いえいえ、
今でも十分自慢になると思いますよ~!!
何気にあれが出来ることがすごいと思うので。(^^;)
私も習った時に覚えたんですが、
今では木っ端微塵並に忘れてしまい・・・。
ちなみに、
計算機を使わない私です。(何

ではでは~。
2009/11/04(Wed) 00:17 | URL  | みいる #[ 編集]
私は宇宙のはじっこを考えるとこわいよ
2009/11/04(Wed) 19:30 | URL  | ころも #[ 編集]
ころもさんへ
こんばんは~。

もし宇宙が無限大なら、
端っこは無いんですよね。
壁・・・、
あってほしくないですね。
意見ありがとうございます~。

ではでは~。
2009/11/05(Thu) 01:26 | URL  | みいる #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
