好きな音楽、学校生活、ギター、アニメ、ゲーム。忘れたくないから残せたら良いな。

こんばんは~。

お母さんが浜崎あゆみさんの『M(マリア)』にはまり、
その曲のためだけにカラオケに行こうとしています、
みいるです。
まぁ、気持ちは分からないでもないので。。。
本人曰く、
『この曲は、今までの人生で出した事の無いくらい高い声』
とのことで、
とても練習しているみたいです。
今はまだ歌詞を覚える段階ですけどね。
ちょっと今、
演歌な歌い方なので面白かったり。。。
演歌の『M』も悪くないですね~。


さて、
皆様、『レミングス』というゲームを知っていますか?
私の持っているのはスーパーファミコン版なんですが。
(他の機種で出ているか分かりません・・・。)
簡単に言えば、パズルゲーム。
詳しく言えば、ちょっと残酷なゲーム。
・・・ちょっとじゃないかもしれませんけどね。

まぁ、まずはどんなゲームか。
ダンジョンがあり、入り口からレミングスが出てきます。
そのレミングス達をゴールに導けば良いんです。
歩いてくるレミングスに、
例えば『穴を掘れ』や『傘を差せ』などの命令をし、
ゴールに行かせるという。
え~と、レミングス達は勝手にどんどん出てくるので、
歩いていく先に崖があり、
その下が溶岩とかでも、
歩いていってしまうという。
そこで使うのが『命令』。
まぁ、少しだけですが、説明を。
ある一定の高さより落ちると、
レミングスは墜落死してしまいます。
そこで使うのが、『傘を差せ』という命令、
ゆっくり着地するので死は免(まぬが)れるという。
ちなみに、
その命令一つ一つには限りがあり、
うまく使わないと、
みんな粉砕してしまったり溶けてしまったり・・・。
『一人はみんなのために』、
犠牲になったりします。

やってみた感想。
全面クリアーはしていないんですよね、一応。
小さい頃にやっていたので、
良くてもレベル3で終わっていたんです。
(レベル=ダンジョンの番号と思ってください)
今やれよって感じなんですが、
スーパーファミコン本体が壊れてしまって・・・。
なので、
今回の感想は姉がプレイしていた時、
隣りで見ていた時の感想。
今思うと、
とても残酷なゲームをしていたなぁと思います。(苦笑)
『多くの命のためなら、少しの犠牲はつきもの』とは、
このゲームをクリアーした後、
とてもよくわかる台詞です。
・・・そんな世界、嫌ですね。
まぁ、今現実の世界も同じようなものですけどね、
核兵器とか・・・。
で、
私は初歩の初歩で挫折してしまったんですが。。。
中盤まで行くと、
な、なんだこれ・・・ってなります。
唯一の救いは、
タイムが使えることでしょうかね、私は。
分からない時は、
本当に分からないんですけどね。(笑)
これは地味に頭使いますよ!!!
ゲームであんなに頭を使ったこと無い・・・。
という、姉からのコメントです。
まぁ、ゲームはゲームなので、
気軽にやっても大丈夫ですよ~。
余談ですが、
姉の彼氏さんも『レミングス』をやっていて、
『・・・では、そろそろ・・・いただきましょうか。』
と言って、
命令でレミングスがOh NO!!という状況にしていたのを、
聞きました。
(レミングスはoh NO!!と言い、粉砕します。)
BGMも良いですよ~♪
有名どころの曲があった気がします。
口ずさみながらやるのも楽しいんですよ~、
でも考えながら・・・ですが。

あ、あと、
この前偶然見たんですが、
あの~、あの人。
何とかの・・・有野さん。
(調べています、少々お待ちください。)
・・・よゐこの有野さん。
何かの番組で、
30時間でレミングス全面クリアーというのがあって、
見ていて面白かったです。
有野さんやお客さん、
みんなおでこに冷えピタ貼ってるやつです。
そうそう、
『レミングス』は見ていても楽しいんですよ!!!
ぜひ携帯ゲーム機で出してほしいんです。


じゃあ、終わりにします~。
本当に、まだスーパーファミコン本体が動く方、
ぜひやってみてください。
・・・話が変わりますが、
ゲーム『Kanon』をやって、
あまりに出来が良くてね。。。
ゲーム『クラナド』をやる気になれないという。
やってみて分かりました。
『Kanon』のやってからの『クラナド』は、
とても・・・変な気持ちになります。
多分、『学校(授業)をサボる』とかがなんか・・・。
key作品で唯一結末を知っていますが、
頑張ってクリアーしてみます!!
さ~て、
『レミングス』お勧めですので、
やってみてください~。
では、ウィ~ウィ♪

【2010/01/28 23:26】 | ゲーム感想。
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
