好きな音楽、学校生活、ギター、アニメ、ゲーム。忘れたくないから残せたら良いな。

こんばんは~。

ちょっと間違って変なボタンを押してしまい、
書いた文が消えてしまいました、
みいるです。
というわけで、
合唱祭だったんです。
インフルエンザの影響で、
練習不足になったりしましたが・・・。
無事に成功しました!!!
私は失敗しましたけどね、所々。



さて、朝の事から書いていきますね。
休日の朝という事で、
いや~、平日の顔がいないですね~。
休日はあまり部活に行けないので、
初めましての顔が、ね。

学校に着いて、
下駄箱を見てみると、
・・・ホッカイロが。
全員の上履きの上に置いてあったんですが、
なんか『らしいな~』と思いましたね~。
犯人はもちろん、担任の先生達です。
4月からお世話になっている先生達なので、
こういうこっそりな感じ、良いですね。
体育館、極寒なので、ね。
まぁ、朝練習まで時間があったので、
みんなでポッキー食べたり、音楽聴いたりしていました。
やっぱり当日は緊張していますね、
私も含めてみんな。
まぁ、練習が始まり、
みんなで歌ったけれど・・・。
女子校なので、
ソプラノ・メゾ・アルトと分かれているんです。
で、パートを決める時、
メゾが一番難しいと聞いて私が指揮者さんに推薦され・・・。
結局アルトに音取りに自信ある人がいなくなってしまい、
最後まで大きい声が出せないままだったんです。
アルト一筋だったので、
メゾ・・・難しかったですね。

で、体育館へ。
思っていたより寒くなかったです。
私は審査員という仕事があったので、
クラスの席を離れて審査員席に座っていましたね、
ずっと。
私のクラスって1-○の○が最後なのさ。
席もはじっこで、
みんな見てくるのさ・・・。
・・・怖かった。(苦笑)
隣の席の1年生さん、
この機会に少し話しました。
初めましての人だったんですよ~。
合唱を聞いて、
『すごいね~』とか。。。
あ、あと、
審査員紹介で名前を言われるんですが、
私、本名がとても変わっていて、
それで変なざわ…ざわ…が。
でも、
名前の由来を知るととても良いんです。
由来を知って、
苦手ではなくなったんですよ~。
・・・審査員も、
なぜ私がやっているのか不思議です。
楽しかったので良いんですけどね。(笑)
全曲の楽譜を渡されて、
歌っている姿、
並ぶ時の仕草、
歌声と大きさを見たり聞いたりで審査するという。
もちろん、
生徒以外に音楽の先生、校長先生も審査員です。
寝ないように一応ガムを買ったりしましたが、
緊張しすぎて寝ませんでしたね~。
まぁ、2番目でしたけどね、順番。
これすごいのさ、
3年生全クラス満点にしましたよ、すごすぎて。
ちゃんと審査感想も書きました。
一番すごかったのは、
3年生が歌った『消えた八月』という曲。
なんか歌い方の雰囲気・・・というか、
うますぎて歌詞見てないのに通じたんですよ。
原爆の歌ですよね、確か。
昔からそういう原爆ドームとか行っているので、
とても分かる歌詞でした。
あ、それで、
私たちのクラスは『君とみた海』という曲を。
なんか・・・私のいるクラスって、
こういう悲しい歌をよく歌いますね。
『あの素晴らしい愛をもう一度』とか、
『親知らず子知らず』とか。
まぁ、みんなで決めてるので、
なぜそうなるのかわかりませんが・・・。
で、本番の合唱の方ですが。
練習より大きな声が出ていたけれど、
パート別のソロの部分が小さかったかなっと。
でも、
楽しかったですね、歌っていて。
やっぱりちゃんと歌うのも良いことだけど、
何より楽しまなくちゃいけませんからね。
・・・悲しい曲ですがね。
で、審査発表。
賞にはやっぱり入れませんでしたが、
う~ん、仕方ないかな。
最優秀賞は3年生の2つの組が選ばれてました。
・・・やっぱりすごかったんだなぁ、
だって壁が震えるというか、
振動が、ね。

で、本当は審査の前に、
生徒会の劇や、ブラスバンド部の発表があり・・・。
発表しました、
『G線上のアリア』。
・・・失敗しましたけどね。
もうね・・・緊張には勝てないですね。
しかも少人数、
正式部員が8人は・・・。
まぁ、失敗しても、
堂々としていれば何とでもなります。(本番のみ)
曲が終わり、
実は3年生って1人だけだったんですよ~。
それで、
部員達で作ったプレゼントを、ね。
3年生の先輩からの最後のメッセージ、
感動して舞台上で涙が・・・。
すごいですよね、
1人だけ残って部活を支えてきたんだから。
『ほら、こんな所で泣いてたら、
 賞取れた時に泣けなくなるよ!!』
と、励ましをもらいつつ・・・。
次に審査発表だったんです。
にしても・・・、
時間がなかったからとはいえ、
吹けなかったのは本当に申し訳ない。
最後の行事なのに・・・。
まじめに練習します。
生徒会の発表の方は、
舞台裏で準備していたブラスバンド部は見れませんでした。
面白かったようで、
時々笑いが聞こえてくるだけで。
う~ん、
見たかったな~。(笑)

合唱祭が終わり、
3年生の先輩へ手紙を渡しました。
ホルンの先輩だったんですが、
トランペットを時々教えてくれたんですよ~。
優しくて面白い先輩でした。
1年間、
ありがとうございました!!!


じゃあ、終わりにします~。
合唱祭の『祭』って・・・不思議ですね。
今まで文化祭の中に合唱があったので無かったんです。
なので、合唱祭の祭に違和感が。。。
まぁ、良いんですけどね~。
・・・来年こそは審査員はやらないでおきたいですね。
集中力を結構使うんですよ、
見たり聞いたり読んだりで。
あと、
今のクラスの最終行事でしたね。
とても楽しく笑えるクラスで、
大好きです。
残り1ヶ月分もありませんが、
頑張っていきたいですね~。
では、ウィ~ウィ♪
スポンサーサイト

【2010/02/07 00:23】 | 日記。
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
