好きな音楽、学校生活、ギター、アニメ、ゲーム。忘れたくないから残せたら良いな。

こんばんは~。

最近、
友達に協力してもらいイントロクイズをしています、
みいるです。
私の愛用のなんか・・・曲を聴くやつに、
いろいろな曲が入っているわけなんですが・・・。
イントロだけ似ている曲が結構あって、
当てるのが大変です。(笑)

例えば。。。
See-Sawの『君は僕に似ている』
巴里歌劇団の『御旗のもとに』
MARIAの『明日への軌跡』
この3曲は、
始めの音が(簡単に言えば)太鼓系なんです。
『明日への軌跡』はカップリング曲なので、
聴く手段が少ないですが・・・。(^^;)
特にイントロクイズの時とか、
1秒くらいで止まるので全然わかりません。

次に、
YUIさんの『Tomorrow's way』、『LOVE&TRUTH』
高橋洋子さんの『心よ原始に戻れ』
I WiSHの『キミと僕』
なんかシンバルらしき音から始まる4曲です。
音の高さが違うのは分かるんですが、
バラバラに聴くと高いのか低いのか・・・。(苦笑)
メロディーが早く始まる曲は、
わかりやすいですね。
・・・ただ、
1秒じゃメロディーが無いもので。

次に、
Superflyさんの『My Best Of My Life』
天野月子さんの『ゼロの調律』
川嶋あいさんの『大切な約束』
まぁ、ピアノの音から始まる3曲です。
多分音は違うんだろうけど、
1秒じゃどれか分からないという。
最近聞き分けが少し出来るようになって、
はずす事は少なくなりました。

今のところ、
これくらいですかね。
イントロクイズ、楽しいですよ~♪
1秒でも無音の曲があったりもしますし、
5秒でも流れてるのかわからない曲があったりもします。
入っている曲のジャンルがバラバラで、
題名を言うのが大変だったり。。。
クラシックからキャラクターソングまで、
聴きたい時にその曲が見あたらないほど入っています。
あ、男性の曲も2曲ほど入れています。
ZONEの曲ってイントロが特徴的な気がします。
なんというか、
良い意味でまとまってない感じで。
ギター音から始まる曲でも、
アコギやエレキの違いとか。
どう説明したらいいかわからないイントロとか。
あ、でも、
未だにYUIさんとMARIAの曲を覚えていない私でも、
どっちの曲かはちゃんと分かります。
イントロで覚えているとかじゃなくて、
YUIさんはYUIさんっぽいイントロって感じで。



さて、本題です。
約2年振りに口内炎になってしまいました。
ちょっと食事すら憂鬱な気分になります。(苦笑)
ドレッシングやバター、
とてもしみます。
しかもトランペットを吹く時、
口が震えるわけです。
奧の方ならまだ良かったんですが・・・。
ちょうどよく震える部分で痛いんです。
・・・あと、
八重歯というんでしょうか。
少し尖(とが)っている歯があり、
その先が・・・。
昨日より横に傷が広がった(切れた)感じで、
多分眠っている時がピークだったのかなっと。
微笑むだけでも痛いですね、辛いです。

まぁ、そんな感じで今日を過ごしたわけですが・・・。
実はトランペット恐怖症を再発してしまいまして。
3年生を送る会の練習の時・・・、
あまりに吹けない自分が嫌で少し大変でした。
その事で友達に八つ当たりしそうだったので、
休み時間とかなるべく話さずにしていました。
(机に伏せて寝たフリをしていましたね。)
帰りの会が終わり、
部活へ。
木管楽器2人(クラリネット)、
金管楽器1人という明らかにおかしい人数での部活。
・・・1人は孤独でしたね。(^^;)
恐怖症を克服するため、
思いっきり練習をしました。
基礎から発表曲『Jupiter』まで。
その練習最中、
初めましての顔の2年生が・・・!!
サックスを持ってやってきたのです。
個人でやっている方で、
大会に向けての練習をするために来たらしいです。
で、私が一息ついている時、
話しかけてくれました。
一方的な質問攻めでしたけどね。(笑)
確か最初は、
『アラジンの曲ってどんな感じだか分かる?(^∀^)』
という感じに。
基礎練習が曲みたいなお方でした。
とてもうまかったです。
後に自己紹介をお互いした時、
私の名前に聞き覚えがあるとかで・・・。
どうやら、
この前の合唱祭の時の審査員紹介で、
私の名前を聞いて名前の雰囲気だけ覚えていたそうです。
不思議な先輩でしたよ~。
いろいろな話をしたおかげで、
私はなんか元気になり、
いつもの5倍近くの練習をしたと思います。
多分この時から、
恐怖症を本当に克服できたと思う。
『Jupiter』の方も、
顧問の先生に1対1で教えてもらい、
ある程度吹けるようになりました。
『やれば出来るんだから、まず挑戦!!』
・・・これ、
中学1年の頃からよく言われる言葉です。
先生だけじゃなく、友達にも言われますね~。
とても励まされます。
とりあえず、
今日練習したところを月曜日の合わせ練習時、
『吹かなかったら(吹こうとしなかったら)、
 罰ゲーム(・∀・)』
と顧問の先生に言われてしまったので。。。
挑戦しようと思います。


じゃあ、終わりにします~。
いや~、
サックスのあの先輩には本当に感謝です。
今日だけでいろいろありました。
トランペット、
今ならとても吹くのが楽しく思えます、
練習すらも。(笑)
あの先輩に出会えて良かったです。
名前しか知らないけれど(名字がわかりません)、
いつかまた会えると良いな~。
・・・同じ学校で、
そこまで会わない方もすごいと思いますが。
土日は部活がないので、
月曜日の練習が楽しみです♪
では、ウィ~ウィ♪
スポンサーサイト

【2010/02/12 23:30】 | 日記。
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
