好きな音楽、学校生活、ギター、アニメ、ゲーム。忘れたくないから残せたら良いな。

こんばんは~。

『携帯の電源が切れた』と言います、
みいるです。
これ、
最近とても気になることなんですが・・・。
携帯の、
『電源』が切れた。
『充電』が切れた。
『電池』が切れた。
今の高校に入って、
『充電』が切れたという人が多くてですね~。
ずっと『電源』と言ってきたので、
少々違和感が。(苦笑)
だって、
あの「充電中」って言うじゃないですか。
まぁ、
そんな事を思った去年です。


さてさて、
今日は少しまじめな話でも。
少しだけです。
この前、
千葉っ高校生と大人の集まりがあったんです。
そういうクラブみたいなのがあるんです。
まぁ、
バイトなどをした事がない私です。
なので、
社会をもう少し身近に感じたいと思い、
集まりに参加したわけですが・・・。

え~と、
やっぱり憧れてその職業について、
小さいお店で勉強をしてから・・・って事、
あると思います。
でも、
そんな気持ちを利用して、
こき使ったり給料が少なかったり残業が多かったり。
そんなお店など、
結構あるんだな~っと思って・・・。
こっちは必死に言われた事を頑張っているだけなのに、
全然働いてないからとかで給料が減ったり。
そういう体験を聞いたんです。
バイトとかじゃなくて正社員なのに、
ろくな仕事は教えてもらえず・・・。
何度もやめたいと思ったらしいです。
聞いていて、
社会が怖くなりましたね・・・。
絶対おかしい・・・って思った時、
誰かに相談する事ってとても重要な事で。。。
まぁ、
『大変だね~』とか『仕方ないよ~』とか
受け流されちゃう人もいますが。
相談する大切さってすごいな~っと思いました。
・・・好きとか憧れでなりたいという気持ちを利用して、
それ自体嫌いになってしまう人とかいると思います。
そんなの、
とてもひどい事だと思って。
あと、
相談とかはちゃんと聞いてあげてくださいね~。

ちょっと違う話になりますが。
派遣村とか、
テレビで見ると結構遠くの存在に感じますよね。
すごい・・・身近な事なんですよね。
私はまだ高校生だからちゃんと親と住んでいますが、
上京とかする時が来たら・・・
ちゃんと生きられるか不安ですね。
派遣村とか、
ちゃんと支え合えば、
意外なところですごい人とか出てきそうだな~っと。
例えば医療。
今、人手不足が問題になっているんですが。。。
もしかしたら、
看護の資格を持っている人がいるかも・・・とか。
でも住所が無くて、
求職活動で壁になってしまったりで。
それってすごく勿体ないじゃないですか。
あとは、
ネットカフェ生活とか、
よく番組で取り上げられてる事があると思います。
あれって実際その状況になった時、
周りには同じ人なんて全然いなく、
とても孤独だそうです。

まぁ、それが何だっていうわけですが、
そういう人達を助ける活動って、
意外とあるんですよ~。
その団体を言うと私の個人情報に関わってきてしまうので、
詳しくは言えないんですが・・・。
派遣村とか行くと、
相談に乗ってくれて助けてくれる人もいるという。
でも、
安心しちゃ駄目ですけどね、そこで。
そこがスタートなので、
そこから頑張らなくてはいけないという。
とにかく、
人生を諦めない事って大切なんですよね。

そういう話を聞いて、
やっぱりそういう活動をする人も増えていってほしいし、
そんな人達がいる事を知ってほしいなって。
今、日本とても不況でお金の事とか問題になっていて、
そこも大事だけど、
社会の事や派遣村で悩んでいる人をほっとくのはどうかなっと。(^^;)
何もできない人なんて、
絶対いないと思いますから。
話を聞いてみると、
とても意外・・・って言っちゃ失礼ですが、
できる人っているものです。


まぁ、
バイトもした事のない子供が何を言っているのか。
私もとても思います。(苦笑)
やっぱり、
とても思い悩んでいる時とか、
誰かに相談したいんですよ~。
・・・ちゃんと聞いてあげたいなって。
本当に身近なんです、
何もかも。


じゃあ、終わりにします~。
・・・思い思いに書きすぎて、
自分でも言いたい事が書けているのか、
わからないという状態です。(苦笑)
とりあえず、
派遣村の事や変な社会が、
意外と近くにある事なんだって、
時々でも良いので考えてほしいなって思って書きました。
気をつけてくださいね~・・・。
私の文じゃ変な事を書いた文にしか見えないかもしれませんが・・・。
派遣村で相談できるなら大丈夫じゃん!!
とか考えられても困りますが。(^^;)
相談とか聞いてくれる人達がいるって、
とても嬉しい事なんだって思ったんです。
いや~、
そう考えると私ってとても幸せ者です。(笑)
個人情報などが関わらなければ、
名前とかズバッと言える・・・んですけどね。
悩んでいる人を助けるそういう活動と人々、
とてもすごいな~って思いました。
・・・もう、
いろいろすみません。
では、ウィ~ウィ♪




拍手のお返事です。


水さんへ

こんばんは~。
お返事遅くなってしまいました・・・。
拍手ありがとうございます^^

内部は特に口となると、
何かで使うたびに痛むんですよね~。(^^;)
食べ物、飲み物、しゃべり、あくび。。。
にしても、
なかなか治らないので本当に困ってます。(苦笑)

お、スネなんですか。
・・・スキーとはまた違う筋肉痛になりそうですね。
なんか体を後ろの方に体重を乗せる・・・
って感じで良いんでしょうか、
それが怖いですね~、軽く。

あ、じゃあ、
月10以上ってのはどうでしょうか。
私もそれを目標にしている感じなんですが、
何故か毎日のように書いてしまうという。
不思議なものです。

ではでは~。



たけちゃんさんへ

こんばんは~。
拍手ありがとうございます^^

目を瞑り~、
そこは笑っても良いですよ(笑)

子供の頃は好奇心旺盛すぎて、
今考えると変な事ばかりしていましたね~。
まぁ、それでトラウマができたりもします。

ではでは~。



月華さんへ

こんばんは~。
拍手ありがとうございます^^

八重歯らしき歯に刺さりながらも、
なんとか回復に近づいているようです。
え、あるんですか絆創膏!!
・・・人生で一度は使ってみたいですね、
近くの薬局にあると嬉しいんですが。。。
あることを信じて、今度言ってみますね!!
買えそうになくても、
一度拝見してみたいです。(笑)

ではでは~。


スポンサーサイト


追記を閉じる▲




拍手のお返事です。


水さんへ

こんばんは~。
お返事遅くなってしまいました・・・。
拍手ありがとうございます^^

内部は特に口となると、
何かで使うたびに痛むんですよね~。(^^;)
食べ物、飲み物、しゃべり、あくび。。。
にしても、
なかなか治らないので本当に困ってます。(苦笑)

お、スネなんですか。
・・・スキーとはまた違う筋肉痛になりそうですね。
なんか体を後ろの方に体重を乗せる・・・
って感じで良いんでしょうか、
それが怖いですね~、軽く。

あ、じゃあ、
月10以上ってのはどうでしょうか。
私もそれを目標にしている感じなんですが、
何故か毎日のように書いてしまうという。
不思議なものです。

ではでは~。



たけちゃんさんへ

こんばんは~。
拍手ありがとうございます^^

目を瞑り~、
そこは笑っても良いですよ(笑)

子供の頃は好奇心旺盛すぎて、
今考えると変な事ばかりしていましたね~。
まぁ、それでトラウマができたりもします。

ではでは~。



月華さんへ

こんばんは~。
拍手ありがとうございます^^

八重歯らしき歯に刺さりながらも、
なんとか回復に近づいているようです。
え、あるんですか絆創膏!!
・・・人生で一度は使ってみたいですね、
近くの薬局にあると嬉しいんですが。。。
あることを信じて、今度言ってみますね!!
買えそうになくても、
一度拝見してみたいです。(笑)

ではでは~。


スポンサーサイト

【2010/02/16 00:16】 | 日記。
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
