fc2ブログ
好きな音楽、学校生活、ギター、アニメ、ゲーム。忘れたくないから残せたら良いな。
こんばんは~。

今日の朝は・・・とてつもなく寒かったです、
みいるです。
雪・・・だったと思います。
傘を差していこうか迷ったんですが、
雨になるかもしれないし、
そもそも制服が濡れてしまうので。。。
でも、
結局結構濡れちゃいましたけどね~。
・・・そして帰り、
電車内で本を読んでいたら下車駅を通り過ぎ、
気づいた時には下車駅の次の駅に着いた時でした。
それで少し焦ってしまい、
電車内に傘を忘れてきてしまいました。
まぁ、
私はビニール傘しか使わないので、
高い傘を持って行かなくて良かったです。(^^;)
でも勿体ない・・・。


さて、
文化祭の事を書きますね~。
まずリハーサル状況でも。
軽く変更点があったりで、
本番前にリハーサルをしたんです。
動きを確かめ、
機械トラブルなど少々ありましたが、
無事に本番へ。

本番。
みんなそれぞれの係の担当場所にて開始です。
ちなみに、
私は楽器担当で会場(体育館)の後ろの方でした。
3年生の入場・・・ですが、
『3年生、入場!!』という放送から約10後に3年生入場。

で、
まずはダンスの発表。
傘を使った班と紙を使った班とで分かれての発表で、
見ていてとても楽しいものでした。
一応ダンスなので音楽に合わせているんですが、
選曲名はわかりませんが、
ノリの良い曲でしたね~。

次になんか・・・。
みんな黒い格好をして、
黄色い手袋を履いていろいろな動物に見せる発表。
多分、主に鳥でしたね。
結構みんな息が合っていて、
私はおぉ~っと思いましたよ~。
こういうシンプルなのも良いですね^^

次、一輪車と縄跳び。
これ、とても見とれましたね~。。。
まず一輪車に乗る二人組がくるくる回転。
・・・よく目を回さないなぁ。(^^;)
10回転くらいしていた気がします。
で、二人が同じ事をしながら合わせ技を。
片足だけ浮かして、片足こぎ。
ペダルではなく、タイヤに足を乗せこぐ。
・・・など技に見とれ。
一番はすごかったのは、
一輪車に乗りながら、縄跳びで二重跳び。
二重跳びすら苦労している私にとっては、
唖然でしたね。(笑)
というか、
一輪車ごとジャンプできる事がまず凄すぎです。
あと、
二本の大縄を使って回す・・・あの・・・あれ。
一本の大縄ともう一本の大縄があるので、
跳ぶ回数は倍、早さも早いというあれです。
それを・・・一輪車で入って跳んで・・・という。
その二本の大縄は私も昔跳べていたんですが、
今では全く跳べなくなってしまいましたね。。。
一輪車の二人組の後、
縄跳びの発表。
主に大縄二本のものでした。
説明が難しいので・・・う~む。
途中途中ひっかかってしまったところもあるけれど、
見ていてすごいな~っと思いましたね。
いや~、
縄跳びがとても苦手な私ですので、
そういう膝にくる動きは見ているだけでも。。。
う~ん・・・、
本当は一輪車の方が凄すぎて印象が薄いという・・・。
覚えているのは、
二本の大縄で二重跳びという。
跳ぶ人と回す人二人での三人の息が合っていて、
最初見た時、
正直何をしているのかわからないという。
凄かったですよ~、本当に。

ここから少々緊張してきて、
順番がよくわからなくなってしまったんですが。

3年生が1年生の時の映像が流れたり、
4月当初の再現劇などなど。
部活の事とか、
私の学校では部活は必ず入らないといけない校則で、
そんな感じに。
これらの劇が面白くて、
毎回笑わせてもらいました。(笑)

次、
折り紙で作った風船の壁画(?)。
1・2年生全員が協力をし、
折り紙で風船を作り、
それを壁画みたいに絵にしたというもの。
今回は折り紙、何枚使ったんだろう。(^^;)
とてもよくできていて、
遠くからでもどんな絵か分かるくらい綺麗で。。。
『つながり』を大切に。

次、
合唱と楽器隊の『Jupiter』。
吹奏楽と合唱の楽譜って音とか全然違うので、
担当の先生が合唱の楽譜に合わせて、
最初から書き直したんです。
楽器も楽器で、
楽譜の書き方がバラバラなので、
先生も苦労したと思います。
ちなみに、
私は吹くより聞いていたいくらいでしたね~。
それほど、
良い合奏だったんですよ~。

次、
・・・太鼓だったかな。
太鼓は第一部と第二部で分かれていて、
まず第一部。
横になっている太鼓を叩いていたんですが、
とても叩きづらそうなイメージが。。。
15人ほどで叩いていましたが、
なんか楽しそうでしたね~。
でも横って、
腰痛めそうな感じで・・・。

次、
ソーラン節。
前々から聞いているソーラン節じゃなく、
なんか不思議なソーラン節でした。
そういえば、
曲の最後に組技があり、
リハーサルの時に一つの組が崩れ、
2年生の方が怪我をしたんです。
本番では復帰していたので、
そんな重度ではないと思うんですが・・・。
ちなみに、
組は4段と3段と3段の3つ、
見ているだけでハラハラしましたね。
なんせ・・・、
一番上に立つ人は私の前の席の友達という。
4段なのでもう落ちたら大変じゃないですか、
まぁ、練習もずっと大丈夫だったんですけどね。
今度、
ソーラン節踊りたいです^^

次、
太鼓の第二部発表。
太鼓を縦に置いて打つやり方です。
今回も去年の文化祭で太鼓で発表をしていた、
ころもさんとハオさん。
(文化祭は09/06/29の記事に簡単に書いてあります。
 気になる方はぜひ目を通してください~。)
やっぱり二人とも、
太鼓とてもうまいんですよね~。
ハオさんとか、
うますぎて太鼓軍団の真ん中で叩いてましたから。。。
小さいのによくあんな大きな音が出せる不思議・・・。
ころもさんは、
気にならない程度に間違えた部分もあったけれど、
でもやっぱり格好良かったですね~。
細い腕なのに、良い音を出すお方です。(・∀・)

そして終盤、
パネルで文字を作ったりするものです。
文字の方はみんな2年生で、
1年生はほぼ見ていました。

3年生の発表。
何かをやるとか知らされてなかったんですが、
やっぱりやるものですね~。
これは・・・思い出の箱の中にしましますね~。

まぁ、
その後いろいろありましたが、
無事に本番も終了。
3年生も喜んでくれたみたいで、
嬉しかったです^^


じゃあ、終わりにします~。
普通の日記感覚で書いてしまったので、
荒文になってしまったと思います。
申し訳ないです。
・・・藤田まことさんのご冥福を祈ります。
『はぐれ刑事』とか昔見ていて、
格好良かったです、本当に。
好きでしたね~。
私のお父さんが最近、
藤田さんに雰囲気が似てきました。
では、ウィ~ウィ♪
スポンサーサイト




【2010/02/18 23:19】 | 日記。
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


こんばんは。
縞模様
今時の文化祭(3年生を送る会?)はすごいことやっていますね(゜o゜)
太鼓にソーラン節まで!・・オバハンはもうびっくりしました☆
読ませていただいて楽しかったです。 演奏、聴きたーーい!
3年生も思い出に残る会だったでしょうね。

藤田まことさんは人情味のある、でも滑稽な役どころもうける、幅の広い役者さんでしたね。
必殺仕事人ではまりました。

前の私のブログ、そうなんです。調子が悪いときに投げちゃって^^;
みいるさんのお名前で検索して辿り着きました。

お風邪に気をつけて、テスト、頑張って下さいね☆ 
また伺います。

縞模様さんへ
みいる
こんばんは~。

学校も学校で、
使う物は大体手作りなんですよ~。
傘などは買ってくれるんですが、
色塗りとかは自分達の好きに塗るという・・・。
色つきの傘を買わないところがまた良いです。(笑)

太鼓はちょっと不思議ですよね~。
演奏は私の雑音がすごかったと思うので、
あまり聴かない方が・・・。
録音という事すら忘れていた私です。
(行事がある毎に演奏の録音をしたくなるという。)

藤田さん、
もう格好いい役ばかりで・・・見ていてもう・・・。
ニュースを見た時、
本当にびっくりしました。

あ、そうなんですか~。
本当にいきなりでびっくりして、
心配しました。
よく辿り着いてくれました!!

気をつけますね、風邪にはホントに。
縞模様さんも気をつけてくださいね^^

ではでは~。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/19(Fri) 09:07 |   |  #[ 編集]
こんばんは。
今時の文化祭(3年生を送る会?)はすごいことやっていますね(゜o゜)
太鼓にソーラン節まで!・・オバハンはもうびっくりしました☆
読ませていただいて楽しかったです。 演奏、聴きたーーい!
3年生も思い出に残る会だったでしょうね。

藤田まことさんは人情味のある、でも滑稽な役どころもうける、幅の広い役者さんでしたね。
必殺仕事人ではまりました。

前の私のブログ、そうなんです。調子が悪いときに投げちゃって^^;
みいるさんのお名前で検索して辿り着きました。

お風邪に気をつけて、テスト、頑張って下さいね☆ 
また伺います。
2010/02/20(Sat) 19:25 | URL  | 縞模様 #[ 編集]
縞模様さんへ
こんばんは~。

学校も学校で、
使う物は大体手作りなんですよ~。
傘などは買ってくれるんですが、
色塗りとかは自分達の好きに塗るという・・・。
色つきの傘を買わないところがまた良いです。(笑)

太鼓はちょっと不思議ですよね~。
演奏は私の雑音がすごかったと思うので、
あまり聴かない方が・・・。
録音という事すら忘れていた私です。
(行事がある毎に演奏の録音をしたくなるという。)

藤田さん、
もう格好いい役ばかりで・・・見ていてもう・・・。
ニュースを見た時、
本当にびっくりしました。

あ、そうなんですか~。
本当にいきなりでびっくりして、
心配しました。
よく辿り着いてくれました!!

気をつけますね、風邪にはホントに。
縞模様さんも気をつけてくださいね^^

ではでは~。
2010/02/21(Sun) 00:28 | URL  | みいる #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック