好きな音楽、学校生活、ギター、アニメ、ゲーム。忘れたくないから残せたら良いな。

こんばんは~。

口内炎が無事に治りました、
みいるです。
・・・長かった。(笑)
昨日まで、傷は残っていたんですが、
今日よく寝たら痛みも何もなく。
これで、
ようやく普通にご飯が食べられます♪


さて、
天野月子さんの『聲(こえ)』という曲があります。
『零~刺青の聲~』というホラーゲームの主題歌で、
ゲーム自体持っているので、
前々から何度も聴いていたんですが。
昨日、お店を見てみたらCDが売っていて、
・・・・・・・・おおおおおおお!!!
という、
心の中で絶叫をしてしまいました。
それだけ買い、
聴いてみたところ・・・。
・・・なんか感動しました。


という事で曲の感想を。
ゲームの方の話を少しします。
自分の起こした事故のせいを恋人が死んでしまいます。
月日は流れ・・・。
ある日、
仕事で廃墟の写真を撮っている時、
死んでしまった恋人を見る。
その夜から悪夢を見るようになる。
という感じです。
それで『聲』の方の歌詞を見ると、
やっぱり相手(恋人)が死んでしまって会えなくなり・・・。
でも、
会いたい。
死んでいるのはわかっていても、
私が死んでしまってもいいから、
とにかく会いたい。
『あなたのためなら、なんにでもなれる』
という感じでしょうか。
あとはゲームの方をやっていれば、
歌詞の理解はできます。
・・・そういうわけなので、
少々ゲームの事が入ってしまうので隠します。


↓ここから
まず1番の1回目のAメロ。
これは、
『あなたのためなら、なんにでもなれる』
と思った歌詞の部分。
2回目のAメロ。
夢の中、屋敷の奧へ行ったとき、
あなたが近くに来てくれるのなら、
私は死んでもかまわない。
(幽霊(影)になってもかまわない。)
Bメロ。
夢を見た、そこにはあなたがいた。
夢から覚めた時(現実)に、
あなたがいることを願った。
でもいない、
死んでしまっているはずだから、
本当は会えないことは、
わかっている。
サビ。
太陽が昇り、
夢から覚める。
どうせならあなたがいる夢の中が良かった。
浮き出る刺青(刻印)も、
すぐに消える。

2番のAメロ+@。
会えなくても、
一度だけでも言葉が届くのなら、
声も捨ててもいい、
現実の世界もいらない。
Bメロ。
とにかく側にいてほしい。
サビ。
夢の中であなたに会えた、
抱き合えるほどに。
この温もりの中で眠りたい。
でも、あなたは行ってしまう。

サビ。
太陽が昇る。
ずっとあなたの側にいたい。
できればこのまま、
あなたに抱かれて眠っていたい。
あなたは離れ、
消えていく温もり、
刺青はあなたに。

Cメロ。
夢から覚める。
あなたの声も顔も、
忘れてしまう、
ぼやけてしまう。
このままずっと覚えていたいのに。
でも、
それが夢ではない現実。
それが日常になる。

おまけ。
Cメロを怜さんとしてじゃなく、
零華さんとして考えてみると・・・。
怨みなどを体に刻まれてしまう刺青の巫女、
それらは記憶となる。
杭が足りない。
違う記憶だけになり、
あなたのことを・・・。
忘れてしまう、
ぼやけてしまう、
抜け落ちてしまう・・・。
なにもかも、忘れてしまう。

ちなみに、
Cメロは後者の方が好きな私です。

↑ここまで

いろいろ考えながら歌詞を聞くと、
↑のような感じに受け取れました。
まぁ、歌詞は、
人によって感じ方が違うと思うので、
これは私の感じた事を。
全て書くのは勿体ないので、
わざと書かなかった部分もあります。
あとは、
思っている事をぶつけすぎて、
何を書きたいのかわからなくなりそうだったり。
そのまま書くのは難しいので。(苦笑)
参考とかにしていただければ・・・。


まぁ、、
曲の歌詞って、今の世の中、
恋愛中のものとかが多くて。。。
こういう・・・相手がいなくなった状態の歌詞、
あまりないのでは・・・っと。
特に『聲(こえ)』は、
ゲームに合わせて作った曲だと思うので、
ここまで乗せられるのはすごいな~って。
あと、
今回こういう感想を書いていって、
怜さんの事を少し好きになりました。
嫌いだったわけではなく、
さらに好きになったんです。


じゃあ、終わりにします~。
・・・疲れました。(笑)
この記事を書くのにあてた時間、
約2時間くらいですかね。
その2/3はずっと曲から歌詞を聞いて、
って具合だったと思います。
天野月子さんに出会えて、
本当に嬉しいです^^
そういえば、
『蝶』と『聲』って歌詞感が少し似てますね~。
にしても、
やっぱりつっこさんの曲は・・・、
難しい。(^^;)
歌詞も難しく考えさせられるし、
歌うのも高くて音が取りにくい。。。
まぁ、またぜひゲームの主題歌の感想、
書いてみたいですね~。
天野月子さんと『零~刺青の聲~』、
ゲームの方はその前の2作品を先にやると、
とてもよくわかると思いますので、
全体的にお勧めします!!
では、ウィ~ウィ♪


余談です。

今、テレビの方で、
『まりあ†ほりっく』というアニメがやっています。
(再放送なんですけどね。)
とても面白いと思うアニメなのですが、
・・・声優ってすごいですね。
昔・・・というか去年なんですが。。。
やっていた時、
夜中なので少し自重して笑って見ていました。
まぁ、とにかく、
何度見ても笑ってしまうアニメです。
寮生活というのは、
とても憧れます。(笑)
毎日が楽しそうというか、
家族がもう増えた感じというか。
でも、
そういうのってどこも高そうなので。(^^;)
別に今の学校が嫌なわけではなく、
寮生活も良かったな~っと。
・・・あ、
ただ先輩や後輩と同じ部屋というのは、
ちょっと緊張しますね~。


ではでは~。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲


余談です。

今、テレビの方で、
『まりあ†ほりっく』というアニメがやっています。
(再放送なんですけどね。)
とても面白いと思うアニメなのですが、
・・・声優ってすごいですね。
昔・・・というか去年なんですが。。。
やっていた時、
夜中なので少し自重して笑って見ていました。
まぁ、とにかく、
何度見ても笑ってしまうアニメです。
寮生活というのは、
とても憧れます。(笑)
毎日が楽しそうというか、
家族がもう増えた感じというか。
でも、
そういうのってどこも高そうなので。(^^;)
別に今の学校が嫌なわけではなく、
寮生活も良かったな~っと。
・・・あ、
ただ先輩や後輩と同じ部屋というのは、
ちょっと緊張しますね~。


ではでは~。
スポンサーサイト

【2010/02/22 01:44】 | その他な曲紹介。
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


月華さんへ
みいる
こんばんは~。

ありがとうございます♪
長い・・・戦いでした・・・。

リンクの方、
せっかくなので相互リンクでも良いですか?
嫌だったら良いんですが・・・荒らしも多いので。
貼っていただけるのならとても嬉しいです^^

ではでは~。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/22(Mon) 12:42 |   |  #[ 編集]
月華さんへ
こんばんは~。

ありがとうございます♪
長い・・・戦いでした・・・。

リンクの方、
せっかくなので相互リンクでも良いですか?
嫌だったら良いんですが・・・荒らしも多いので。
貼っていただけるのならとても嬉しいです^^

ではでは~。
2010/02/23(Tue) 02:05 | URL  | みいる #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
