好きな音楽、学校生活、ギター、アニメ、ゲーム。忘れたくないから残せたら良いな。

こんばんは~。

学年末テスト1日目でした、
みいるです。
いや~、
テスト、
やっぱり緊張しますね。(笑)
特に進級が関わってくると。。。
まぁ、
そんなわけで頑張ってきました、
そして明日も頑張ります。


じゃあ、
まずは今日のテスト内容でも。

数学。
基礎を固める方針の学校なので、
そんな難しい事はしないんですよね。
やっているのは中学で習ったところの応用、
√(ルート)のいろいろな使い方とか。
授業の方も、
応用をさらに応用という感じで、
とにかく基礎固めを重要視。
・・・というわけで、
やってきました、
指数関数+@。
(中学のところですね、きっと。)
テストの感想を一言で書くと、
楽しかったですね~。
解くまで、
どれだけ楽しかったことか。(笑)
覚えたりするのは難しいし時間もかかりましたが、
解けるととても楽しいものです。
(まぁ、簡単だから言えることかもしれませんが。)
う~ん、
勉強だけじゃなく、
友達に教えたりすると見落としとか発見するので、
もう・・・、
分からない友達に感謝でしたね。(苦笑)

国語。
内容は、
難読漢字、
四字熟語、
慣用句。
将来役立つのか分からないところですが、
なんか覚えます。
四字熟語などは、
性格を答える時とか使えていいと思うので。。。
楽しいですよ~。
ちなみに、
難読漢字で出てきた問題は、
『胡桃(くるみ)』とか『鰐(わに)』とか、
『亜米利加(あめりか)』とか『瑞西(すいす)』とか。


保健。
覚える事は少なかったんですが、
範囲は広かったですね。
タバコによる健康影響や有害物質、
生活習慣病、
薬物の種類や症状、
エイズの事、
応急手当について。
保健の授業は、
普段からちょっと気持ち悪くなるような話が多いんですが、
それでもいざって時に使える事ばかり教えてもらいました。
実際に、
授業中に何人か倒れたりとかしていました。
先生も、
もし気分が悪くなったりしたら言ってとか、
聞きたくない人は寝てねっとか。
まぁ、自前に言っていない授業で寝てしまうと、
もちろん減点されるんですが・・・。(^^;)
話がいろいろな方向に行く先生なので、
私の苦手部分以外はちゃんと聞いてみると、
とても楽しいです。
テストは、
応急手当の部分を間違えてしまい・・・。
う~ん、
心残りです。。。



今日のテストでした。
3教科しかやっていないので、
午前中で終わったんです・・・が。
明日、
化学があるので、
それを教えてほしいと4時間ほど居残り。
さすが進級がかかっているだけあって、
みんなねばり強かったです・・・。
化学反応式、
みんな苦手なんですね~。
やっぱりできれば楽しい部分もあるので、
私は好きですけどね。
今回は、
電離式や化学式の名称、
化学反応式など。
単語だけ見ると中学の分野ですね~。
実際、
書いていることは高校って感じがするので、
不思議です。
覚えが良い友達で、
4時間程度で終わって良かったですよ~。(笑)
あ、
1対3で教えていたんです。
みんな、
できるところもバラバラだったので、
少し大変でしたが・・・。
よく覚えてくれました^^
まぁ、成果は明日のテストでですね。


じゃあ、終わりにします~。
そうそう、
緊張と寒さからか、
最初の数学は字を書くのがとても大変でした。
なぜか震える右手。。。
余談ですが、
名前も画数が多い方なので、
問題に取りかかるのはみんなより30秒ほど遅いという。
あと、
学校帰りの事です。
雨予報なのを知らなくて傘を持っていなく、
土砂降りの雨の中、
歩いて帰ったという・・・。
降車駅から家まで約20分、
近くにコンビニとかないもので。
ずぶ濡れ・・・とまではいきませんでしたが、
濡れて帰ってきました。
風邪ひいているのに何をやっているんだと、
・・・本当に何をしているのか。
悪化はしていないので、
大事にはなってなくて良かったです。(^^;)
いや~、
気をつけなくては。
明日からちゃんと天気予報、
見るようにします。
では、ウィ~ウィ♪




拍手のお返事です。



月華さんへ

こんばんは~。
拍手ありがとうございます^^

風邪の方は、
変に悪化せずに保っています。
鼻水が全然でなくなったので、
テストとか受けやすいです。

進級目指して頑張りますね~!!
あと、
友達も一緒に。

バトンの方、
見ましたよ~。
お疲れ様です^^
長いのにありがとうございます。(笑)


ではでは~。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲




拍手のお返事です。



月華さんへ

こんばんは~。
拍手ありがとうございます^^

風邪の方は、
変に悪化せずに保っています。
鼻水が全然でなくなったので、
テストとか受けやすいです。

進級目指して頑張りますね~!!
あと、
友達も一緒に。

バトンの方、
見ましたよ~。
お疲れ様です^^
長いのにありがとうございます。(笑)


ではでは~。
スポンサーサイト

【2010/03/09 22:36】 | 日記。
トラックバック(0) |


じゅそう
お久しぶりです、じゅそうです。

みいるさんはテスト、昨日からだったのですね~。私は今日やっとこさ終わりました。色々死んでます・・・。

保健と数学はほとんど範囲一緒です~。ちなみに、私のほうでも保健の授業のとき隣のクラスの子が失神したということがありました。私としてはジュラシックパークとかジョーズとか大好きですし、sirenとかもやっているので話だけなら平気ですね。でも実際友達とかが流血してたり、傷が酷かったりすると嫌です・・・。失神はしないですけど。
化学死にました・・・。みいるさんに言ってもしょうがないですが、どうしましょう(笑)私の分まで化学頑張ってください!
そいうえば、みいるさんはよく友達で教え合ったりしていますよね~。私はそういう雰囲気あんまりないので、うらやましいです。

では、いきなりのコメント失礼しました。テスト頑張ってください!



じゅそうさんへ
みいる
こんばんは~。

お久しぶりです~。
テストお疲れ様です^^

おや、ちょっと意外な、、、
保健はともかく数学も一緒とは。(笑)
話にもよりますが、

保健って想像力が良いと逆に大変ですよね。
体の中の話をされると、
それを想像して気持ち悪くなる私です。
友達が流血(大量)となると、
もう・・・大変ですよね・・・、
慣れないもの(特に赤いもの)は・・・。
慣れようもないですけどね。

え!!(笑)
う~ん、
終わったことは終わったことで・・・、
前向きに考えましょう(^^;)
いや、
元々化学って難しいじゃないですか~。

高校となるとバイトとかで勉強する時間がなかったりで、
でもテスト期間になるとバイトをみんな取らないという。
それで一部を除いては、
放課後残って教えられるんですよ~。
その子のためにもなりますし、
自分の復習になるのでお勧めです^^
まぁ、私としては、
普段バイトとか頑張っている友達への変なご褒美感覚ですね。

ちなみに、
一部というのは、
例えば漫画を描いていてその締め切りに近い場合とかです。
そういう場合だけ、
言ってくれれば朝早く行ったりと。
少し大変ですが、
楽しいです^^

残りのテスト、
頑張りますね~!!

ではでは~。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです、じゅそうです。

みいるさんはテスト、昨日からだったのですね~。私は今日やっとこさ終わりました。色々死んでます・・・。

保健と数学はほとんど範囲一緒です~。ちなみに、私のほうでも保健の授業のとき隣のクラスの子が失神したということがありました。私としてはジュラシックパークとかジョーズとか大好きですし、sirenとかもやっているので話だけなら平気ですね。でも実際友達とかが流血してたり、傷が酷かったりすると嫌です・・・。失神はしないですけど。
化学死にました・・・。みいるさんに言ってもしょうがないですが、どうしましょう(笑)私の分まで化学頑張ってください!
そいうえば、みいるさんはよく友達で教え合ったりしていますよね~。私はそういう雰囲気あんまりないので、うらやましいです。

では、いきなりのコメント失礼しました。テスト頑張ってください!

2010/03/10(Wed) 16:15 | URL  | じゅそう #[ 編集]
じゅそうさんへ
こんばんは~。

お久しぶりです~。
テストお疲れ様です^^

おや、ちょっと意外な、、、
保健はともかく数学も一緒とは。(笑)
話にもよりますが、

保健って想像力が良いと逆に大変ですよね。
体の中の話をされると、
それを想像して気持ち悪くなる私です。
友達が流血(大量)となると、
もう・・・大変ですよね・・・、
慣れないもの(特に赤いもの)は・・・。
慣れようもないですけどね。

え!!(笑)
う~ん、
終わったことは終わったことで・・・、
前向きに考えましょう(^^;)
いや、
元々化学って難しいじゃないですか~。

高校となるとバイトとかで勉強する時間がなかったりで、
でもテスト期間になるとバイトをみんな取らないという。
それで一部を除いては、
放課後残って教えられるんですよ~。
その子のためにもなりますし、
自分の復習になるのでお勧めです^^
まぁ、私としては、
普段バイトとか頑張っている友達への変なご褒美感覚ですね。

ちなみに、
一部というのは、
例えば漫画を描いていてその締め切りに近い場合とかです。
そういう場合だけ、
言ってくれれば朝早く行ったりと。
少し大変ですが、
楽しいです^^

残りのテスト、
頑張りますね~!!

ではでは~。
2010/03/10(Wed) 23:45 | URL  | みいる #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
