好きな音楽、学校生活、ギター、アニメ、ゲーム。忘れたくないから残せたら良いな。

こんばんは~。

そういえば、
昨日の記事の『箪笥』は『たんす』と読みます、
みいるです。
今日は『西瓜』です。
『す』から始まる食べ物です・・・。
ちなみに、
『南瓜』は『かぼちゃ』です。


さて、
学年末テスト2日目でした。
今日は化学、
英語、
古典の3教科を。
やっとテスト全体の半分が終わったという。
まぁ、
感想でも。

化学。
化学反応式+@、
電離式、
酸と塩基の特徴などなど。
これは・・・、
解くより友達に教える方が難しかったかな。(^^;)
昨日、
何人かの友達に教えたおかげで、
結構覚えてしまったという。
友達に感謝ですね^^
ちょっとしたコツを覚えると、
大体解ける感じで、
今回はそんなに苦無く・・・。
少々、
前回のテストなどできていなかったら難しかったと思います。
問題は、
なんか自由な感じでしたね。
説明はとても難しいので省(はぶ)きますが、
解いていて楽しかったです。
そんなにできていないと思いますが・・・。

英語。
今回一番勉強していない教科です。
そんなわけで、
進行形でした。
現在進行形、
過去進行形、
can、will、mustの使い方+@。
・・・本当に中学生の分野ですね。
理数系な学校なのか、
英語や国語は結構簡単なところからでます。
(国語は難読漢字、四字熟語、慣用句など出ました。)
まぁ、それでも、
勉強していない状態で受けると大変なことになります。
結果を見ないとわからないんですが、
出来てないかな・・・っと。
普段から日本語に混ざって英語を使っているから、
こういう事も知っておこうという感じで。
日本人ってすごいですね。
そんな事を考えながら、
やっていた英語のテストでした。

古典。
4段活用や上一段活用や、
動詞、形容詞、形容動詞なども。
中学生時、
国語の授業で挫折した人も多いと思われるあれです。
これもちょっとしたコツを覚えれば、
なんとか出来る感じでしたね~。
友達にもそのコツで覚えてもらったんですが、
どうなったか・・・。
あとは、
古典で出てくるのは『ゐ(い)』や『ゑ(え)』など、
その使い方というのを。
使い方というか、
上一段活用とかで『い』じゃなく『ゐ』を使うところがあり、
それで。
これと言って説明するところが・・・。(^^;)
空欄無く、やってきました。


というわけで終わりました、
2日目。
英語など、
覚えるところを覚えれば簡単にできる感じで。
・・・もし、
古典と社会が重なっていたら、
少し大変だったかなっと。

そういえば、
古典のテスト回収している時に、
教えた友達の一人が・・・。

一番後ろの人がテスト回収している時。
みいる『・・・』
   渡してます。

友達『あ、やった!!答え一緒!!あってる!!』

・・・どんな確かめ方だ。(笑)
私のも間違っているかもしれないのに。。。


じゃあ、終わりにします~。
テスト期間ということでね、
部屋の片づけをしたくなる衝動に駆られながらも、
無事に2日目終了です。
(残念ながらゲームには手を出しました。)
残り半分です。
あとはほぼ暗記物なので、
独自の勉強が重要かなっと。
今いるクラスのみんなと、
無事2年生に進級したいですね~。
私も頑張らなくては・・・。
ちなみに、
今日、
帰り道に雨が降ってきて、
また濡れて帰ったという。
『あ、今日は降ってない!!』と思った矢先、
降ってきてしまい・・・。
う~ん、
風邪も地味に保っていて困ります。
ちゃんと温かくして寝ますね~。(^^;)
では、ウィ~ウィ♪



拍手のお返事です。



水さんへ

こんばんは~。
拍手ありがとうございます^^

ちゃんと公式を理解をして、
応用に挑んでやり方も理解すれば大丈夫ですよ~。
量と慣れですね、
もう・・・。
明日も頑張りますね!!

季節の変わり目って体調管理難しいですね。。。
水さんも気をつけてください。

雪は大変ですね・・・。
場合によっては電車遅れたりと。
千葉は雪があまり降らなく、
雪?って思っても霰(あられ)だったりします。
なので、
少しだけ憧れます^^

ではでは~。



月華さんへ

こんばんは~。
拍手ありがとうございます^^

結構細かく書いてしまったかもしれないですね、
すみません。(^^;)
書いていて、
改めて役立つ場面あるのかなっと考えつつ、
これで100点とかだったらなんかな~とか。。。

残りも頑張りますね!!
風邪も悪化しないように気をつけます。

バトンはもういつでも持っていて良いですよ^^
見るのもやるのも楽しいものなので。
答えがつっこみどころが結構あって、
面白かったです。(笑)
またぜひ、
持っていってくださいね。

ではでは~。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲



拍手のお返事です。



水さんへ

こんばんは~。
拍手ありがとうございます^^

ちゃんと公式を理解をして、
応用に挑んでやり方も理解すれば大丈夫ですよ~。
量と慣れですね、
もう・・・。
明日も頑張りますね!!

季節の変わり目って体調管理難しいですね。。。
水さんも気をつけてください。

雪は大変ですね・・・。
場合によっては電車遅れたりと。
千葉は雪があまり降らなく、
雪?って思っても霰(あられ)だったりします。
なので、
少しだけ憧れます^^

ではでは~。



月華さんへ

こんばんは~。
拍手ありがとうございます^^

結構細かく書いてしまったかもしれないですね、
すみません。(^^;)
書いていて、
改めて役立つ場面あるのかなっと考えつつ、
これで100点とかだったらなんかな~とか。。。

残りも頑張りますね!!
風邪も悪化しないように気をつけます。

バトンはもういつでも持っていて良いですよ^^
見るのもやるのも楽しいものなので。
答えがつっこみどころが結構あって、
面白かったです。(笑)
またぜひ、
持っていってくださいね。

ではでは~。
スポンサーサイト

【2010/03/11 01:05】 | 日記。
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
