好きな音楽、学校生活、ギター、アニメ、ゲーム。忘れたくないから残せたら良いな。

おはようございます~。

ただいまです、
みいるです。
先日、
東京の方から帰ってきたのですが、
ブログを回っているうちに意識が朦朧としてきたので、
寝てしまったという・・・。
ずっと緊張していたので、
その疲れで。(^^;)
パソコンをいじり眠たくなったのは覚えているのですが、
自室に戻った記憶が無いのに、
自室の布団の上で寝ていたという。
よっぽど疲れていたんですね~、
きっと。


さて、
3日間、
何をしていたのか書きますね~。

東京の渋谷なのかな、
そこで全国の高校生と交流をしてきました。
普段は地域別に高校生を集めて、
最近あった事とか悩み事とか話す感じなんですが。。。
今回は、
全国の高校生を集めて、
いろいろな地域の人と接してみようという感じに。
・・・とても緊張しましたよ。(笑)
結構いましたね~、
大阪や北海道、沖縄や鹿児島、和歌山など。
ちなみに、
沖縄の人が東京に来て思ったのは『寒い』、
北海道の人が東京に来て思ったのは『温かい』
だそうです。
まぁ、
そんないろいろな地域の人を混ぜながら、
一班8人くらいの班を作るのですが・・・。
初めてこういうのに参加したので、
他の地域の方は初対面なのです。
それで、
私のいる班は1人来れなくなって、
7人に。
・・・まぁ、
班を作り、役割分担と班名を決めようとの事で、
初対面の方々と相談。
いや~、
自己紹介だけでもとても緊張しました、
緊張で班員みんな怖く見えてしまうという。
それで、
役割分担。
あまりの緊張に話を聞いていただけだったんですが、
そんな事をしていたら大役が回ってきました。
・・・班長です。
班員からの推薦もあり、
なってしまったのですが、
結構楽しかったですね~。
班名についてなのですが、
班員の1人が先輩から付けられたあだ名が『社長』との事で、
じゃあ会社みたいな名前にしようかとなり・・・。
自己紹介の時に、
あまりに変わっている私の名前の由来を聞かれ、
話したら良いねと言われ、
『株式会社○○○班』になりました。
(○○○に私の本名の下の名前が入ります。)
まぁ、
わかりやすいように、
今は『株式会社みいる班』って事にしますね~。
その後、
ある先生の講義を受けました。
残念ながら、
私は緊張して眠れなかった前日のおかげで、
講義中は寝てしまったという・・・。
先生、
申し訳ございません。
まぁ、
覚えているだけの話の内容はまた次の細かい記事に。
そして、
旅館へ移動。
班員は男子3人、女子2人、相談員2人だったのですが、
もちろん女子は女子だけの部屋です。
他の班の女子達と同じ部屋割になったのですが、
やっぱりみんな初めましてで・・・。
でも優しい方々で、
話しかけていただいたりと、
とても嬉しかったですね~。
夕食も食べ、
班長会議。
自己紹介時に班長になった理由などを話すのですが、
『班員からの推薦』や、
『新しい事に挑戦してみたくなり』などなど。
で、
その後班討論。
先生の話を聞いてみて、
その感想を班で話し合うのですが・・・。
とりあえず、
私は覚えている部分だけ発言。
意外とみんな、
まじめに聞いていたようで、
良かったです。
(意外とっていうのは、
 それほど見た目がぐれてる感があって・・・。)
そして、
各係会議もあったりで、
緊張の一日が終わったという。

二日目。
そんな感じに慣れていったので、
緊張は結構収まったので良かったです。
さて、
まずは朝食。
そして準備をして、
一日目と同じ場所に行って・・・。
今度は自分の気になるテーマの話し合いをしました。
校則、恋愛、趣味など、
一つ選んでみんなで話す感じですね。
『テーマ別しゃべり場』というのですが。。。
で、
私は趣味の方へ行ったのですが、
結構・・・同じ趣味の人がいると嬉しいものです。
アニメを見るって人でも、
見る種類が違うじゃないですか。
普段こういうの見てるよって言っても、
ふ~んと受け流されてしまうのですが・・・。
そんな違う種類でも、
ちゃんと話を聞いてくれて、
とても嬉しかったですね。
あと、
こんな感じの話だよっと教えてもらったので、
ちょっと気になっていたりです。
『魔法少女リリカルなのは』シリーズ、
見ている人周りにいなかったので、
いて嬉しかったり。(^^;)
そして昼食。
この時、
班長会と朝食同時進行でやりました。
テーマ別しゃべり場で、
こんな話が出来て良かったとか、
ここが少し悪かったとか、
そんな感じにまとめを。
その後、
班討論で、
どんな話をしたかとか。
まぁ、
1日目でもそうだったのですが、
何でも感想文を書かないといけなくて、
その感想文を書いたりしましたね~。
書かないと・・・じゃなくて、
書かせていただいたの方が正しいかな。
学校で書くような堅苦しい文じゃなくて良いし、
自分の思ったこと何でも書いて良いので、
考えがまとまるというか。
次に講義。
あの『3年B組金八先生』シリーズってあるじゃないですか。
そのモデルになった先生の一人の講義です。
・・・残念ながら、
また眠ってしまったという。
え~と、
やっぱりモデルになっただけあって、
みんなの感想を聞くととても良かったらしいです。
まぁ、
これも次の細かい記事に。
また感想文を書いて、
交流会。
1日目の細かな感想や、
その地元の活動結果などをね、
100人(参加者)の前で発表するというもの。
活動って言っても、
私の地域の『千葉っ高達の集まり』みたいに、
鹿児島だったら『鹿児島っ高達の集まり』の話を。
それで、
その班のどんなところが好きかとか、
結構聞けて・・・。
で、
旅館に戻って夕食。
次に大交流会。
なんというか、
修学旅行の2日目くらいに、
みんなで集まってクイズとかするじゃないですか。
そのまんまそれです。
今回は告白の場面を劇にしようという事で、
また株式会社みいる班とは違う班を作って、
10分くらいで話を作り・・・という。
これは・・・凄かった。
私の班は、
婚約者と結婚式をあげている最中に、
幼なじみが奪いにくるという。
このお話は株式会社みいる班の一人が考えたのですが、
よくできていたと思います。
ちなみに、
私はその花嫁役をやらせていただきました。
(他の女の子達に推薦され、断り続けた結果、
 じゃんけんしたらなんか勝ってしまって、
 じゃあよろしくと。
 ルールを確かめなかった結果ですね(笑)) 
後は、
方言クイズとかやりましたね~。
全然わかりませんでしたが。
『ちゃうちゃうちゃうんちゃう?』(沖縄弁)
とか、特に印象に残っています。
ちなみに、
これは『犬じゃないんですか?』だったかな。
そして就寝・・・。
と、
いきたいところなのですが・・・。
それは後に。

3日目。
朝食、
みんなもう疲れ切ってしまって、
とても重かったですね~。
で、
集会場へ移動をして、
活動交流会。
自分の班の良いところとか話すやつの続きですが、
私も発表させていただきました。
とても緊張しましたよ~。
100人ですよ・・・多いんですよ・・・。
この時の原稿を、
2日目の夜に書いていたのです、
千葉っ高達で集まって。
(他も地域でわかれ、相談しながら書く感じに。)
これがもう・・・疲れました、
ホントに。
まぁ、
書きたくない人は書かなくても良いんですが、
せっかく来たのだから良い機会・・・との事で、
原稿を。
これ、
6時間かかったんです。
2日目の夜の大交流会が終わって、
少し休んでから集まったのですが、
それが11時。
そして6時間、
朝の5時までみんなでいろいろ相談しながら、
やっと書き終わったというわけです。
まぁ、
汗と涙の結晶ですね。
これすごいんですよ~、
株式会社みいる班の高校生メンバー、
全員発表したんです。
言ってしまえば、
一番まじめじゃないのは私という・・・。
(講義で寝ていたりする部分が特に。)
さて、
私の原稿、
書いた内容が結構変わっていたかな~っと。
みんな敬語なのですが、
このブログに書いているように、
『まぁ、』とか『え~と』とか普通に使っていました。
それくらい、
素で書ける、
素で言わせてくれるところでありがたいです。
もう・・・。
千葉っ高達のみんなも結構発表したのですが、
良かったです。
どうしたらあんな良い文ができるのか。(^^;)
その後朝食とって、
感想を書いて、
終了。

3日間って、
意外と短いんですよね。
そんな短い間に、
いろいろ相談したりで話せるって、
すごいと思いました。


・・・まぁ、
こんな活動も時々するんだな~っと。
今回みたいな大きな活動は、
私は初めてだったのですが、
結構良かったかな~と。
普段は発表とか全然しない私なのですが、
今回・・・出来てしまって・・・。
ちょっと成長したのかな?(^^;)
でもやっぱり学校じゃあ、
無理かな、
発表は。

じゃあ、終わりにします~。
夜にもう一個記事を書くと思いますので、
細かい事はそちらに。
結構寝起きなので、
文がおかしい気がします・・・。
う~ん、
もう会えない人もいるんだろうな~。
高校生の集いなので、
高校卒業したらもう来れないんですよね、
きっと。
また来年、
会えるかな・・・。
会えたら良いな~。
また夜に書きます。
では、ウィ~ウィ♪



拍手のお返事です。



水さんへ

こんばんは~。
拍手ありがとうございます^^

雪降っているところは、
結構すごいみたいですね。
他の地域の方から聞いたのですが・・・。

あ、
あとただいまです^^
無事に帰って来られました。
ありがとうございます~。

ではでは~。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲



拍手のお返事です。



水さんへ

こんばんは~。
拍手ありがとうございます^^

雪降っているところは、
結構すごいみたいですね。
他の地域の方から聞いたのですが・・・。

あ、
あとただいまです^^
無事に帰って来られました。
ありがとうございます~。

ではでは~。
スポンサーサイト

【2010/03/30 09:28】 | 旅。
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
