好きな音楽、学校生活、ギター、アニメ、ゲーム。忘れたくないから残せたら良いな。

こんばんは~。

今日は核兵器について勉強をしました、
みいるです。
・・・核兵器じゃなくて、
広島・長崎の原爆のことでしたが・・・。
と、いうのも、
私は千葉出身なのですが、
親が新潟と福岡なんです。
よく出会ったな~っと思います。(笑)
で、
それが何の関係があるのかというと。
広島だったかな、
最初は原爆の候補が新潟だったらしいのですが、
変わって広島になったという。
また、
長崎の原爆が少しずれていたら、
福岡に落ちていたかもしれないという。
まぁ、
これは去年、
お父さんと長崎に行った時に勉強してきたのですが。
よく考えると、
私がここにいるのって、
結構すごくないですか?
原爆投下の時は、
まだお父さんとお母さんは生まれていないわけで・・・。
新潟や福岡に落ちていたら、
父母の実家の方が大変な事になり、
私の家族の存在すらないという。
なので、
これは知っておいた方が良いんじゃないかな?
という興味から、
原爆の事を勉強してきました。


まぁ、
長い前置きでしたが・・・。
原爆の被害にあった方を被爆者というのですが、
その被爆者の一人から話を聞きました。
生の体験談って本当に貴重な経験をね、
させてもらったという。
その話の前に、
50年以上の前の話なので、
被爆者ってみんな高齢者なのです。
だから近いうちに、
体験談の映像にして残そうなど、
いろいろな活動がありまして。
8月になると、
広島・長崎の方で高校生達が募金・署名活動をしているので、
1円でも良いのでご協力を。
いや、
現地に行くとすごいですよ~。
署名してあげたくなるほどのしつこさ。(苦笑)
ぜひしてあげてください^^

う~ん、
重い話になるかもしれないので、
苦手な方は無理して読まないでくださいね。

ちょっと違う話から。
日本も戦争をしていました。
まぁ、
日本が戦争で負けて・・・降伏した時、
『負けた悔しさ』よりも、
『戦争が終わった喜び』の方が多かったんだとか。
特に、
広島と長崎は原爆が落とされたので、ね。

さて、
原爆時の事を。
話を聞かせていただいた被爆者さんは、
長崎の三菱の工場で働いていたんだそうです。
今と違って、
工場の機械はそのままだったらしいです。
(今は袋をかけて、埃(ほこり)が被らないようにしています。)
作るものによって、
ネジとかを変えたりしていたらしく、
時々指が巻き込まれて・・・という方々がいたんだとか。
主に戦争のため、
魚雷などを作らされていたみたいです。
工場・・・の事はいいか。
妙に長いので。(^^;)
後に魚雷作りが禁止されて、
作らなくなったとかそんな感じに。

ここから原爆時のことを。
本当にグロテスクな表現を入れてしまうので、
無理しないでください。
え~と、
今回の被爆者さんは、
工場の仕事でトンネルにいたので、
原爆の放射能を浴びずに済んだそうです。
トンネルも頑丈だったので崩れず、
出入り口からの振動と爆風がすごかったとか。
トンネルを出ると、
普通なら畑が広がっている。
でも実際はただの焼け野原に。
もう呆然とするしかないですよね。
そこから工場に戻ろうと歩いていると、
看護師(当時は看護婦)さんが寮から出てきて・・・という。
帽子をしているイメージが強いと思いますので、
大丈夫かな。
放射能を浴びて、
髪の毛が焼ける・・・というか皮膚が焼けてしまうのですが、
帽子していた部分だけ、
髪の毛が残っていたという。
もちろんきれいに残っているわけではないのですが・・・。
そんな看護婦さん達が、
叫びながら寮から出てくる光景をみて、
この世のものとは思えないと思ったそうです。
とりあえず工場に着いて・・・。
やっぱり、
被害がすごいんですね。
窓とか割れてるし(破片が壁に刺さっている)、
人も傷だらけ・・・というか、
傷しかないと言えるほど。
地獄そのものですよね、
もう。

ここから少々省(はぶ)きます。

家族の中で弟さんの生存を確認でき、
これから何をするのかというと・・・。
怪我人を運んで、
病院にという作業を。
というのも、
怪我人を運ぶための汽車があり、
歩けない人とかおぶって乗せていくという。
トンネルで奇跡的に無傷だったので、
こういう手伝いをね。
・・・あと、
遺体を焼かなくてはならなく・・・。
しかも、
知り合い。
・・・絶対に辛い。
ただでさえ辛い状態なのに、
追い打ちです。

時が経って、
顔を洗う水も確保できた頃。
まぁ、
顔を洗ったわけです。
そしたら髪の毛やまつげなど、
毛がほとんど抜けてしまうという・・・。
う~ん、
黒い雨って分かりますかね。
普通の雨と違って、
原爆で有害な物質が混ざっている雨で、
黒いんです。
原爆の被害が少ないところなど、
その黒い雨のせいで体を壊す方々が多く、
人によっては死んでしまうという。
個人的に代表なのは、
佐々木禎子さんでしょうか・・・。
結構前に、
佐々木禎子さんをモデルにした映像作品を見たのですが、
その時は原爆とか全然分からなかったもので。
最近調べてみて、
黒い雨について知りました。
当時は、
井戸から水をあげる家も多かったので、
その有害な水を飲む人も多かったのです。
また、
雨のまま飲む人も。
(被害で水が止まっていたところをあったので。)
佐々木さんは、
その黒い雨が原因で白血病になってしまい、
12歳でお亡くなりになったのですが、
その話は映画などで見られますので。
ぜひ機会があったら見てみてください~。

まぁ、
その後に日本は降伏し・・・という話が来ます。

そして今、
原爆の後遺症が残っていて、
体が動かせない人がいたりします。
なので、
そんな危険な兵器を無くそうという活動をね、
しています。
そういえば、
その広島・長崎の原子爆弾は、
大体6割ほどしか爆発しなかったそうです。
あれで6割って・・・。
不幸中の幸い・・・なのかな。
話を戻して、
後遺症については、
結婚して子供を産んだ時、
子供に何か障害を持って出てくる可能性があったそうです。
なので、
結構差別されたそうです。
『被爆者だから』って理由で、
結婚すらできないという。
あ、
今回お話を聞かせてもらいました被爆者さん、
今では立派なお孫さんがいるそうです^^
弟さんも、
家は別ですが元気だそうです。



じゃあ、
終わりにします~。
今回は千葉っ高達の集まりでお話が聞けたのですが、
やっぱり生で聞くと本当によく分かります。
機会があったら、
調べて行くのも良いかもしれないですよ~。
いや~、
核とか無い平和な時代を過ごしてみたいですね。
十分平和な方ですけどね。(^^;)
それで今回、
友達の妹さんと知り合ったんです。
今回から千葉っ高達の一員なのですが、
高校一年生です。
私は高校二年生です。
話しているうちに、
『あれ?』って思ったのですが、
どうやら同い年と思われているみたいです。
いろいろ話してくれるので、
言って良いものか悪いものか。(笑)
可愛い子でした^^
そして今回お話を聞かせていただいた方、
被爆者被爆者すみません・・・。
ありがとうございました~!!!
ぜひね、
機会があったら募金や署名をしてあげてください。
では、ウィ~ウィ♪




拍手のお返事です。



月華さんへ

こんばんは~。
拍手ありがとうございます^^

ありがとうございます!!!
月華さんも若いでしょう(笑)

最初は、
『宇宙?何それ?』から入ったんですよ~。
しかも英語・・・。
よくそこから想像したな~と、
自分ながら変に感心する部分ですね(^^;)

英語は小1頃から習いだしたんです、
海外旅行が多かったからだと思うのですが。
結局小6まで習っていたのですが、
今ではあまり生かされていないという。(苦笑)
読めるんですが、
訳せないんですよね~。。。

頑張りますね~!!
後輩が恐ろしく思える時期なので。(笑)
(茶髪の子は怖く見える不思議です。)

ではでは~。




水さんへ

こんばんは~。
拍手ありがとうございます^^

想像は良いですね~♪
もう無限大です。(笑)

ありがとうございます!!!
忙しく楽しい一年になるように頑張ります。

そう!!
プルート!!(何
セーラームーンでは結構重要なプルートさん、
いないと困ります(^^;)
まぁ、それは良いとして、
土・天・海・冥というのが慣れているので、
海で終わるととても違和感があります・・・。(苦笑)

ではでは~。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲




拍手のお返事です。



月華さんへ

こんばんは~。
拍手ありがとうございます^^

ありがとうございます!!!
月華さんも若いでしょう(笑)

最初は、
『宇宙?何それ?』から入ったんですよ~。
しかも英語・・・。
よくそこから想像したな~と、
自分ながら変に感心する部分ですね(^^;)

英語は小1頃から習いだしたんです、
海外旅行が多かったからだと思うのですが。
結局小6まで習っていたのですが、
今ではあまり生かされていないという。(苦笑)
読めるんですが、
訳せないんですよね~。。。

頑張りますね~!!
後輩が恐ろしく思える時期なので。(笑)
(茶髪の子は怖く見える不思議です。)

ではでは~。




水さんへ

こんばんは~。
拍手ありがとうございます^^

想像は良いですね~♪
もう無限大です。(笑)

ありがとうございます!!!
忙しく楽しい一年になるように頑張ります。

そう!!
プルート!!(何
セーラームーンでは結構重要なプルートさん、
いないと困ります(^^;)
まぁ、それは良いとして、
土・天・海・冥というのが慣れているので、
海で終わるととても違和感があります・・・。(苦笑)

ではでは~。
スポンサーサイト

【2010/04/11 04:22】 | 日記。
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
