好きな音楽、学校生活、ギター、アニメ、ゲーム。忘れたくないから残せたら良いな。

こんばんは~。

今日は社会の勉強してきました、
みいるです。
なんか・・・社会の流れについて行けてなかったので、ね。
う~ん、
私立学校とかアルバイトとか、
大変な世の中になっていますね。
生徒(私)も悪いのかもしれないのですが、
先生も教え方が悪くなっていっているという話を聞きました。
・・・勉強って、
『教えて覚える事が学び、
 それを役立てる事が出来てこそ勉強した事になる。』
と、あるお方に教えてもらったのですが。
将来に役立たない事って無いのです、
少なくとも私はそう思っています。
いや~、
将来の夢の分かれ道で使うか使わないか決まるわけで、
習っている事で無駄な事は無いと思っています。
・・・意外と私とか化学者になるかもしれないですよ?(笑)
で、
教える側が壊れていっていることもあるんですね。
なんか、
「ここテストに出るから勉強しろよ。」
とか、
「こんなのもできないのならもうテスト駄目だよ。」
とか言う先生がいるらしいです。
『夢のための勉強』ではなく、
『テストのための勉強』になっている学校があるという。
もしかしたら、
生徒(私)が真面目に授業を受けないが為に、
こんなきついことを言うのかな~っと思ってみたりします。
ちなみに、
私の学校では、
授業は結構楽しませてもらえる感じです。
古典は『竹取物語』を習っているのですが、
難しいですけど話が分かると楽しいです^^
まぁ、
あれです。
『考えさせる授業』って減ってきているみたいで、
ちょっと悲しかったです・・・。
私立学校の事は、
いろいろな地域の方々と話しても思うことはいっしょで、
まず『親に負担をかけたくない』と。
学費が高くて他に我が儘(まま)とか言いづらくなるという。
また、
アルバイトをして負担を軽減したいとの事で、
アルバイト漬けになったりとか。
さらに、
アルバイト規定を破る職場(?)が多く、
サービス残業(ただ働き)をさせられたりとか。
「ちょっと今日、忙しいから手伝って。」といきなり言われ、
自分の時間が奪われたりと。
それを親と協力して学費を出している家庭だとすると、
辛いじゃないですか・・・。
実際、
部活とかやっていたのにそれで行けなくなり、
先輩から勘違いで嫌われ辞めたとかあります。
ひどいところまでいくと、
学校を辞めざる終えないとか。
私はバイトとか月1の給料無しでしかやっていないので、
よく分からないのですが、
特に私立となると大変ですよね。
話を聞いて、
なんか・・・バイトが怖くなってきましたね。
私のはお母さんの仕事の一部なので大丈夫ですが、
社会って怖いですね。
アルバイトですら、
規定を守れていない現状。
まぁ、
私も私立なので親の負担は最小限に考えたりします。
5日間1000円で過ごしていて・・・。
1日200円で過ごすとして、
飲み物(主に104円)と食べ物(主に105円)と少しオーバーするので、
朝ご飯を食べないで食べ物買わなかったり、
時々飲み物を買わなかったり。
・・・『よくパン飽きないね。』と言われるのは辛いです(^^;)
少し自転車で遠出して、
自腹でスーパーで飲み物を安く買ったりしますが、
時間がとれなく・・・。
元が元で、
電車代+授業料+食費となると、
大金ですから。
それなら食費だけでもうかそうと思って、
食費内に趣味金も入れたりとか。
親には内緒ですよ~。
これ以上、
お金を出させるわけにはいきませんので。

・・・せめて、
治療費とか安くなってくれれば風邪の一つも治せるのですがね。
風邪一つ治すのに、
5000円近くかかるのっておかしすぎませんか。
そういえば、
風邪が治らないことを母に相談すると、
『結核じゃない?』と言われました。
・・・確かに似てる部分もありますが、
違うと思われます。
医療に携わっているだけあって、
病名がホント重いです。
熱は出ていないはずです。
肺か鼻か、
喉か。
診察するだけ(薬・紹介無し)でお金を取られるくらいなら、
放置したいという。
(危険ですのでマネはしないでください。)
あぁ、
お昼はお弁当、
コンビニ弁当でも良いので食べたいですね。(笑)


じゃあ、
終わりにします~。
・・・アレルギー鼻炎程度なら良いのですが、
トランペットの事もあり、
痰(たん)をよく出すわけです。
透明・・・緑や黄色なのですが、
時々血が混ざるのは・・・。
(これで『結核じゃない?』と言われました。)
消費税やガソリン代など、
お金に関わる事は、
本当に高校生でも辛い部分があるみたいです。
それが今回学んできたことです・・・。
あとは、
現実を見ると『夢』どころじゃなくなり、
夢が持てなかったりする方々も。
悲しかったですよ・・・。
夢どころか、
生きることさえ苦しくなる(しかも学生も込みで)、
そんな現代が少し嫌になってきます。
せめて病院に行ければ良いんですけどね、
ホントに。(苦笑)
さて、
明日・・・もう今日ですが、
授業や部活、食費頑張ります~♪
では、ウィ~ウィ♪
スポンサーサイト

【2010/05/17 01:29】 | 日記。
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
