好きな音楽、学校生活、ギター、アニメ、ゲーム。忘れたくないから残せたら良いな。

こんばんは~。

日本語って難しいですよね、
みいるです。

とてもくだらない事なのですが。
今日、
学校で友達と日本語について、
10分ほど悩みました。
と、
いうのも・・・。
例えば、
AさんとBさんがいて、
AさんがBさんを哀れに思っているんです。
で、
私たちはそれを見ている、
『客観的』になるわけですが。
そういう時、
どう言うのかなっと。
え~と、
BさんはAさんに、
『哀れられてる』・・・?
『哀れわれてる』・・・?
など、
結構悩んだんですよ~。(笑)
哀れ・・・られわれてる?
・・・あれ?(^^;)
哀れてる・・・
哀れんでいる・・・
哀られてる・・・
哀まれてる・・・。
哀・・・哀れ・・・現れる・・・じゃない。

・・・日本語って難しい。
これ、
先生に聞いても教えてくれなく・・・いや、
説明不足だと思うのですが、
教えてくれなくて今も悩んでいます。
『客観的』になると、
こういう『哀れ』ものは難しい気がします。
でも、
例えば、
Aがボールで遊んでいて、
『楽しい』と思っている時。
Aはボールで遊んでいて、
『楽しんでいる』ってなりますよね。
となると、
やっぱり『哀れんでいる』なのかな。
・・・なんか、
おかしい。
さっきと悩んでいるところが違う気がする。
え~と、
ボール視点になれば良いのかな。
・・・楽しまれてる?
楽まされてる・・・。
楽まされてるって日本語が成り立ってない・・・と思う。
『楽しまれてる』で良いのかな。
となると、
『哀れまれてる』?
・・・あれ?(^^;)
『哀まれてる』、
『哀れてる』、
『哀てる』・・・?
え?


じゃあ、
終わりにします~。
夜中にサッカーの試合の生放送を見ながら、
美術の宿題をやっていたら、
4時になっていて・・・。
寝不足です。
そして、
テスト期間ですが部活もあり、
結構疲れたんですよ~。
休み時間はお昼寝時間です。
日本語の難しさについては、
詳しい事は許可を取ってないので書きませんが、
お昼時間に友達がそういう日本語を出そうとして、
あれ?え?っとみんなで悩んでいたのです。
誰か分かる方、
教えてください。
では、ウィ~ウィ♪


拍手のお返事です。



月華さんへ

こんばんは~。
拍手ありがとうございます^^

実は、
漫画と比較すると、
出店は開くのですが、
お化け屋敷などは全然無いんですよね。
全部飲食店なんじゃないかと思えるほどです。
結構、
『お嬢様学校』と噂されているせいか、
他校の方は全然見えません。(^^;)

お、
楽しそうな文化祭で良いですね♪
知り合いの学校もそんな感じで、
見ている方も心地よい・・・というか。(苦笑)
良い学校ですね~^^

車売り場は、
変に大変そうですね。
想像ができないのですが、
とにかく・・・暑そうなイメージが・・・。
ちなみに、
私はこういう係(?)をするのが結構好きです。

留年しないように、
頑張って勉強したいと思います!!
これでも勉強は好きな方ですけどね。(笑)

ではでは~。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲


拍手のお返事です。



月華さんへ

こんばんは~。
拍手ありがとうございます^^

実は、
漫画と比較すると、
出店は開くのですが、
お化け屋敷などは全然無いんですよね。
全部飲食店なんじゃないかと思えるほどです。
結構、
『お嬢様学校』と噂されているせいか、
他校の方は全然見えません。(^^;)

お、
楽しそうな文化祭で良いですね♪
知り合いの学校もそんな感じで、
見ている方も心地よい・・・というか。(苦笑)
良い学校ですね~^^

車売り場は、
変に大変そうですね。
想像ができないのですが、
とにかく・・・暑そうなイメージが・・・。
ちなみに、
私はこういう係(?)をするのが結構好きです。

留年しないように、
頑張って勉強したいと思います!!
これでも勉強は好きな方ですけどね。(笑)

ではでは~。
スポンサーサイト

【2010/06/30 23:59】 | 日記。
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
