好きな音楽、学校生活、ギター、アニメ、ゲーム。忘れたくないから残せたら良いな。

こんばんは~。

『ポニーテールとシュシュ』、
ポニーテールができません、
みいるです。
髪の量が多いのでしょうか、
ポニーテールをすると5分後には落ちてきて・・・。
AKB48のメンバー、
PVだと全員がポニーテールをしているような気がしますが、
すごいなぁ~っと。(^^;)
ちなみに、
私は秋元才加さんが好きです。


さて、
何書こうか・・・。
ちょっと辞書でも引いてみましょうか。
適当に浮かんだ言葉を引いてみますので、
豆知識程度にどうぞ。
ちなみに、
結構古い辞書を使いますので、
書いてないことが多いです。(苦笑)

陽炎(かげろう)。
春の晴れた日などに、
地面からゆらゆらゆれて立ちのぼる空気。

艶やか(あでやか)。
品が良くて美しいようす。

鮮やか(あざやか)。
色などがはっきりして目立つようす。

調律(ちょうりつ)。
ピアノなどの楽器の音を正しい高さに合わせること。

希望(きぼう)。
のぞむこと。
ねがうこと。

絶望(ぜつぼう)。
のぞみがすっかりなくなること。
あきらめること。

儚い(はかない)。
長くつづかない。
あっけない。
たのみにならない。

永久(とこしえ)。
長くかわらないこと。
いつまでもつづくこと。

普通(ふつう)。
ほかのものとかわっていないこと。
あたりまえ。

字典(じてん)。
漢字をきまった順序に並べ、
読み方や意味などを説明した本。

事典(じてん)。
ことがらのきまった順序に並べて、
説明した本。

辞典(じてん)。
ことばをきまった順序に並べて、
ことばの意味や使い方などを説明した本。

縁(えにし)。
人と人との血のつながり。

定め(さだめ)。
きまったこと、きまり。
人の一緒に起こるよいことと悪いこと、運命。

うしお。
海の水。

はるか。
年月や距離が遠く離れているようす。
程度がずっと違うようす。

彼方(かなた)。
あちら、あっち、向こう。

かなめ。
せんすのほねをとじ合わせるためにはめる釘。
物事のいちばんだいじなところ。

情熱(じょうねつ)。
もえたつような激しい気持ち。

なぎさ。
波打ちぎわ。
波がよせたりひいたりする所。

約束(やくそく)。
先のことについて、
ほかの人ととりきめること。
また、
きめたことがら。

放物線(ほうぶつせん)。
物をななめに投げ上げたとき、
下に落ちてくるまでに空中にえがかれる曲線。
また、
それと同じ形の線。

煌く(きらめく)。
きらきらと光り輝く。

黄昏(たそがれ)。
夕方うすくなったころ。

誰も彼も(だれもかれも)。
あの人もこの人もみんな。

こはく。
大昔の木のやにが長い間に地中でかたまって、
石のようになったもの。
パイプやかんざしなどのかざり物に使う。

調べ(しらべ)。
おかしたつみを問いただすこと。
検査、研究。
音楽の調子、リズム。
楽器の演奏、音色。

つぎはぎ。
多くのつぎがしてあること。
また、そのもの。

闇夜(やみよ)。
つきの出ていない夜、暗い夜。

月影(つきかげ)。
月の光、月明かり。

面影(おもかげ)。
顔つき。
昔のようすやありさま。

影法師(かげぼうし)。
地面・壁などにうつった人のかげ。



・・・こんな具合でしょうか。
私が生まれる前に作られた辞書なので、
調べたいことが書いてなくて驚きました。
『泡沫』は、
「うたかた」でも「あわまつ」でも無く。
『静寂』も、
「しじま」でも「せいじゃく」でも無く。
『水面』は、
「すいめん」はありましたが、
「みなも」が無く。
『深淵(しんえん)』も無く。
『現(うつつ)』も無く。
あと、
「たそがれ」のことですが。
『黄昏』と『誰彼』がありますが、
『誰彼』の方が無く。
「だれかれ」、「たれかれ」でもありませんでした。
これは無いのが普通なのかなぁ。
あとあと、
『端境(はざかい)』を探したら、
『端境期(はざかいき)』しか無くて困りました。(苦笑)
ついでに、
『ポニーテール』と『シュシュ』をひきましたが、
やっぱり載っていませんでした。(^^;)


じゃあ、
終わりにします~。
演歌・・・というわけではないのですが、
和風の歌詞の曲ばかり聞いているもので、
調べることに偏りを感じます。
意外と面白いので、
一度はやってみるのも良いですよ~。
今度は・・・英和辞典でやろうかな・・・。
では、ウィ~ウィ♪
スポンサーサイト

【2010/07/15 03:37】 | 日記。
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
