好きな音楽、学校生活、ギター、アニメ、ゲーム。忘れたくないから残せたら良いな。

こんばんは~。

成績表が返ってきました、
みいるです。
・・・まぁ、
良からず悪からず、
ただし悪い方によっているというところでしょうか。


さて、
そんな成績になってしまった一番の理由のテスト。
この前にありました、
テストの反省をします。

国語。
半分は漢字(3級か4級)、
半分は作文(400文字以上)という。
漢字は、
授業で小テストをやっていたのでなんとかできましたが、
問題は作文です。
課題としては、
『○○と私』という題で、
高校に入ってからの感情などを書くというもの。
ちなみに、
私は『部活と私』という。
作文なんて久しぶりでしたよ~(^^;)
そういえば、
漢字も少々問題の出し方が悪いかなって思いました。
と、いうのも、
漢字は全て(漢字の)書き問題だったのですが・・・。
例えば、
「カンジュ」という問題があったとして、
それは『感受』なのか『甘受』なのか、
分からないという。
前もって勉強していても、
分からなくなることもあるんですよ・・・先生。
まぁ、
私の勉強不足ということで。
そして作文、
時間(合計30分)が足りなくて、
200文字ほどしか書けなかったという。
こちらも前もって作文の下書き練習していたので、
力不足ということで。

数学。
双曲線の問題でした。
y=2xの二乗みたいな問題に、
数字を代入してグラフに線を書くあれです。
中学のとき、
この部分だけやたらと点数が良かった・・・と思われる。
で、
まぁ・・・その・・・ですね、
点数は大したことないと思います。
今友達に貸していて、
手元に無いのです。
解いていて、
結構楽しかったですね~。

英語。
半分は訳を書き、
半分は英文を書くというもの。
そんな具合に授業も分かれていて、
評価は半分半分に。
訳すのは慣れていたのですが、
英文は・・・苦手です。
今回は『have(had)』のいろいろな使い方や、
日常会話の問題でした。
「いらっしゃいませ」⇒「May I help you?」という感じに。
疑問系になるのって不思議ですよね。
9個ほど、
△(惜しい回答)がありました。(^^;)
『in』を入れてしまったとか、
複数形の『s』を忘れてしまったりと。
語訳だけ全部あっていましたよ。(苦笑)

生物。
大分専門用語になりますが、
無性生殖・有性生殖、
体細胞分裂・減数分裂の違いなどをやりました。
暗記物ですね。
とても悔しい点数を取りました。
あとは自分のミスなのですが、
問題に気づかなかったという・・・。
テストは落ち着いて解きましょうね^^;

保健。
女子高なので、
これからのことについての内容でした。
まぁ、
妊娠やその中絶について・・・。
この範囲内の授業は、
結構悲しい話を先生がしてくれて、
印象に残っています。
それで、
漢字を間違えて点を落とすことが多かったですね。
「契約(けいやく)」を「誓約(せいやく)」と書いたり・・・。
これで漢字検定を受けようとしている私ですが、
・・・不安ですね。

古典。
『竹取物語』の続きです。
(いわゆる『かぐや姫』です。)
大体「火鼠の皮衣」の部分です。
前回の部分も少しあり、
基礎を覚えていればそれほど難しくはなく。
ただ、
問題の読み忘れミスがありまして、
悔しいですね。
ちなみに、
ここでも、
現代語訳は全て解けているという。
まぁ、
古典は語訳の仕方を覚えれば、
とても楽しいので、ね。

日本史。
江戸時代の身分制度の部分を中心にやりました。
大政奉還や士農工商、
四民平等の部分です。
範囲が前回とほとんど一緒だったので、
良からず悪からずの点数です。

家庭科。
・・・栄養士さんのすごさがよく分かりました。
カタカナが多く、
覚えきれなくて結構悪い点数です。
範囲は、
たんぱく質や食物繊維のことを細かくやりました。
その・・・複雑なつくりをしていますよね、
人の体って。

書道。
今回のテストを受ける何週間か前に、
書道検定を受けたんですよ。
今回はペン字だったのですが、
そのおかげからか、
実技の評価が大分良いという・・・。
で、
実技は、
楷書と行書の違いとか、
一文を書いたりとか。
理論は、
へんやつくりの名称、
書き順などなど。
行書って結構複雑な字ですよね、
全然読めませんでした。


余談。
テスト最終日、
学校のバックの中で筆箱が行方不明になり、
偶然にもバックの中に転がっていた、
鉛筆一本と消しゴム一つで受けたという。
その後、
単にプリントの下敷きになっていた筆箱を発見。
学生の皆様、
バックの中はきれいにしましょうね。(笑)


じゃあ、
終わりにします~。
前に16km歩いたということを書いたと思いますが、
筋肉痛が治りません。(^^;)
さて、
今日から夏休みです。
漢字検定の勉強の日々になると思います。
・・・そういえば、
2年生で漢字検定を受けるのは、
私だけだそうです。
確かに高校2年の夏休みって、
遊びの夏休みとしては最後みたいですが、
私だけというのは驚きました。
まぁ、
めげずに頑張ろうと思います。
では、ウィ~ウィ♪
スポンサーサイト

【2010/07/21 01:21】 | 日記。
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
