好きな音楽、学校生活、ギター、アニメ、ゲーム。忘れたくないから残せたら良いな。

こんばんは~。

私のパソコンの不調により、
絵の方は明日に延期します、
みいるです。
古いパソコンなので、
突然ネットに繋がらなくなったりと、
少々困りものです^^;


え~と、
4周年記念の間に、
いろいろなことがありました。
おかげで筋肉痛の日々が続きます・・・。
まず、
全校球技大会。
バレーボールとバスケットボール、
好きな方を選び他クラスや他学年と戦うというものです。
もちろん、
好き嫌い得意不得意とありますので、
シード別に分かれてやります。
例えばバスケットボールだと、
第1シード→バスケットボール部員、うまい人
第2シード→ある程度得意、習っていた人
第3シード→ルールくらいは知っている
という具合に分かれ、
他クラス他学年の同じシードと対戦・・・という感じです。
大体同じレベルのチームと当たります。
自分でシードが選べる部分も、
個人的にはお気に入りです。

それで、
私はバスケットボールの第2シードになり、
なぜかチームリーダーになってしまいました。
みんな運動神経良い方々なのに、
私は・・・(^^;)
経験者(習っていた)わけでもないのですが、
先生からの推薦をもらいました。
2ポイントシュートができないリーダー・・・。
で、
大会のバスケルールは、
・1試合にメンバー全員出場しないといけない。
・1試合6分。3分で交代時間を入れる。
あとは、
シードでファールの事が少し違い、
第3シードはダブルドリブルは認めるという。
適当に見えるかもしれませんが、
実際これでも見ている方もやる方も、
面白いんですよ~。
レベルが違いすぎると、
点差が広がるばかりなのですが、
同じぐらいだと逆転のチャンスもありますので。

今回、
チームリーダーという、
チーム編成でずっと悩み続けていて、
あまり他の試合が見られませんでした。
メンバーについては、
同じクラスであまり話したことが無かった友達が多く、
変な編成をすると嫌われそうで。。。
『私はフルで行く!!』とか、
『あの子はフルで出た方が良い!!』とか、
意見を尊重して行ったのですが、
同じ人がずっと交代でも・・・とか考えました。
特に他学年とは、
どこが強いとか全く情報が入ってこないので、
みんなの体力や意見で編成をしました。
まぁ、
喘息持ちなどは配慮させていただきました。
かわいそうでしたけどね・・・。
リーダーじゃなくても思うと思うのですが、
自分が出ていない試合で負けるというのは、
結構苦しいんですよ~。
私が交代で休憩の時、
試合中はずっと不安です。
『逆転されたらどうしよう・・・』って、
ずっと考えてしまうんですよ^^;
そんなの、
毎回交代させられる子の方が思うに決まっているんですけどね。
リーダーなんて、
ある意味毎回出られる保険状態ですから。
勝つための編成か、
楽しむための編成か迷いものです。
あ、あと、
人数が多いところでは8人いるのですが、
『下手すぎて使えない』と人を断定するリーダーもいます。
それって、
その人を育てないリーダーにも責任があるよな~っと、
思いました。
当日に、
『あの子使えないから休んでくれて良かった~』と、
友達のリーダーさんが言っていたもので。
私は仲間を信じますよ~。



それで、
今回の試合。
第1試合:一年生
第2試合:一年生
第3試合:二年生
第4試合(決勝):三年生
という具合でした。
リーグ戦です。
一チーム必ず3試合はするようになっていて、
決勝は自分のチームと相手のチームの勝ち負け数にもよりますが、
とりあえず勝てば優勝です。
負ければ点数によっては3位になる・・・という。
まぁ、
メンバーのおかげで決勝までいけました。
私以外は背が良い高さなので、
飛び抜けている私は、
相手チームのリバウンド(ゴール下でシュートミスボールを拾う)と、
ディフェンスに回っていました。
高跳びの経験はありますので、
タイミングを逃さなければ取ってみせます。
カットとシュートは、
もう仲間に任せますよ~。
その・・・
3ポイントシュートって仲間にも嫌われそうなので、
あまり打ちたくないのです。
2ポイントが入らないのは、
結構致命的ですよね^^;
(↑リーダーの事です。)

決勝戦の話です。
勝っても負けてもチーム最後の試合でした。
相手は三年生、
強敵でした・・・。
私より背の高い先輩がいて、
取っても取られたりと。
正直、
6分フルで出ていた私は、
延長となると体力的に危険でした。(苦笑)
勝負は残り30秒を切った時・・・。
4-2だったのがシュートを決められ、
4-4と同点になってしまいました。
メンバーも息切れがひどく、
延長にもっていかれると負けてしまうような気がした。
でも、
まだ20秒あるなら一回くらいシュートはいけるはず。
多分みんなもそう思っていたと思います。
パスを素早く回し、
あるメンバーがドリブルシュートを決めようとゴール下へ。
私もそこのカバーをしようと駆け寄ったのですが、
阻まれ・・・。
鳴り響く笛の音、
残り3秒。
ファールをもらい、
フリースロー2回をメンバーが受けた。
2回とも落とせば、
きっと延長戦になってしまう。
そんなプレッシャーからか、
1回目のフリースローは惜しくも落ちてしまった。
『落ち着いて!!』
響くメンバーの声。
そして2投目・・・。
放たれたボールはきれいな弧を描き、
ゴールへ吸い込まれた。
一瞬時間が止まったかと思いました。
5-4でなんとか勝てました^^
(フリースローは1点です。)
というわけで、
優勝しました。

個人的に、
優勝も嬉しいですが、
メンバーと話せるようになれたのが一番嬉しいです。
最初はお互い何も知らなくて、
練習試合をしてもほぼ無言だったのですが。
そこはリーダーとして、
『ドンマイ!!』とか『ドリブル~!!』とか、
うるさいくらいに叫んでいて。。。
もちろん、
ディフェンスのコツとか教えたりしました。
そうしたら、
みんなよく動いてよく叫んだりと、
嬉しくなりましたよ~(笑)
練習とか、
少々遊びで1(攻撃)対4(守り)をやらせたりとかして、
楽しかったですよ~。
『疲れた~!!』って言っていても、
不思議と笑顔でいてくれたりと。
ありがとうございます^^



じゃあ、
終わりにします~。
全校球技大会の次の日、
クラスの遅刻人数が12人いました。
やっぱり休日にやってほしいですね、
運動系の行事は・・・。
最後に、
優勝証書授与で全校の前に立つのが、
とても緊張しました。(苦笑)
ルーム長がもらってくれるという勘違いをしていて、
まさか全校の前に立つ日が来るとは・・・。
やっぱりリーダーは苦手です。
では、ウィ~ウィ♪
スポンサーサイト

【2010/09/16 03:49】 | 日記。
トラックバック(0) |


緋無
こんばんみー(・∀・)

パソコンのモニターが壊れ、仕事で時間がなかったので
ほぼROMってたり、何もせず寝たりの生活をしていました。
ある意味廃人(´=ω=`)


優勝おめでとう!
後半読んでて少しハラハラしたww
ホントフリースローって緊張するー
(私はバスケ下手な人間です)

ともあれ、優勝おめでとう(・∀・)お疲れさまでしたぁ

緋無さんへ
みいる
こんばんは~。

お、
緋無さん廃人。
略して緋人・・・、
なんか俳句がうまそう。

ありがとうございます!!
説明の部分は、
話風にいくか説明風にいくかで大分迷い、
結局混ざってしまいました・・・^^;
それでも楽しんでもらったようで何よりです。(笑)

あれは誰でも緊張しますよ~、
下手でもちゃんと練習すれば上手くなれますよ♪
いや~、
ホント疲れました。
お疲れ様です~。

ではでは~。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんみー(・∀・)

パソコンのモニターが壊れ、仕事で時間がなかったので
ほぼROMってたり、何もせず寝たりの生活をしていました。
ある意味廃人(´=ω=`)


優勝おめでとう!
後半読んでて少しハラハラしたww
ホントフリースローって緊張するー
(私はバスケ下手な人間です)

ともあれ、優勝おめでとう(・∀・)お疲れさまでしたぁ
2010/09/18(Sat) 01:05 | URL  | 緋無 #[ 編集]
緋無さんへ
こんばんは~。

お、
緋無さん廃人。
略して緋人・・・、
なんか俳句がうまそう。

ありがとうございます!!
説明の部分は、
話風にいくか説明風にいくかで大分迷い、
結局混ざってしまいました・・・^^;
それでも楽しんでもらったようで何よりです。(笑)

あれは誰でも緊張しますよ~、
下手でもちゃんと練習すれば上手くなれますよ♪
いや~、
ホント疲れました。
お疲れ様です~。

ではでは~。
2010/09/19(Sun) 16:28 | URL  | みいる #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
