好きな音楽、学校生活、ギター、アニメ、ゲーム。忘れたくないから残せたら良いな。

こんばんは~。

歌詞の覚え方の相談をよく受けます、
みいるです。
まぁ、
人によって覚え方は違ってきますが、
私はとにかく想像します。
まずは歌詞を見て、
メロディーを覚えていても、
ただ読むだけです。
これが結構知っている曲ほど難しいんですよ~。
読んでいる最中に口ずさんで、
読むどころじゃなくなる事が多いもので・・・。
で、
その歌詞を想像するんです。
と言ってもいろいろありますが。
気持ちを唄っている詞は難しいこともありますし、
状況が一番分かりやすいのかな・・・。
ただ覚えるだけだと、
詞を歌っているというより、
文字を唄っている感じになる気がするもので。
ちなみに、
PVがとても歌詞に合っている事もあるので、
それで広範囲に想像できたりしますね~。
せっかくなので・・・。

ZONEの『僕の手紙」だと・・・。
この曲の主人公の男の子は、
性格が私と似ているんですよ・・・。
実際、
鏡を見ても『変な顔』としか自分を思いませんし、
ホント小さな勇気もありませんし(^^;)
私は恋愛とかしたことはありませんが、
本を読んでいる成果でドキドキ感とかはなんとなく分かります。
ちなみに、
主人公の男の子を勇樹くん、
ヒロインの女の子を冬美ちゃんと呼んでいます。
で、
勇樹くんが怪我をして病院で出会った冬美ちゃんに恋をして、
怪我が治って会いに行けなくても、
手紙と空の写真を送り続けるんですが、
好きと言えずに・・・。
私の中ではそういう歌です。
設定は正直、
自分で考えて良いと思うんです。
私の中では、
勇樹くんは冬美ちゃんに病院で初めて会って恋に落ちましたが、
歌詞には別に『病院で会った』とか書いていないので。
もしかしたら、
『幼なじみ』で昔から好きだったという事もあります。
それは個人で好きに解釈してください~。
この曲は、
冬美ちゃんに対しての気持ちと、
今の状況が多いので想像しやすいんじゃないかなっと。
PVの方もよくできているので、
勇樹くんのみじゃなく、
冬美ちゃんの視点からも気持ちが分かってしまうという。
まぁ、
詳しいことはPVを見たら分かると思いますが・・・。
アニメソングやゲームソングの場合、
そのアニメの事を唄う曲が多いので、
アニメのキャラクターを想像するのも良いですよ~。


さて、
この前、
カラオケに行ったのでその事でも。
こんなに音痴な私を誘ってくれる姉に感謝ですよ~^^;
なんというか、
声質の問題なのか、
声の使い方が悪いのか、
静かな曲と相性が悪い気がします。
声が鋭いんですかね~・・・。
で、
その日のリストです。

↓私の歌った曲リスト。
secret base~君がくれたもの~/ZONE
innocent starter/水樹奈々さん
Starry Heavens/day after tomorrow
深愛/水樹奈々
don't cry anymore/miwaさん
LOVE SHIELD/奥井雅美さん
only my railgun/fripSide
only my railgun/firipSide(キー変更-1)
白い花/ZONE
君がいるから/菅原紗由理さん
Reason/玉置成実さん
Every Heart-ミンナノキモチ-/BoAさん
鳥の詩/Liaさん
SECRET AMBITION/水樹奈々さん

↓姉が歌った曲リスト。
この夜を止めてよ/JUJUさん
茜色の約束/いきものがかり
君って/西野カナさん
包み込むように/MISIAさん
粉雪/Mr.children
蕾/コブクロ
Starting Over/SPEED
First Love/宇多田ヒカルさん
君って/西野カナさん
キセキ/GReeeeN
この夜と止めてよ/JUJUさん
愛唄/GReeeeN
等身大のラブソング/Aqua Timez

お姉ちゃんが最近の曲を歌っていました。
練習のため、
何度か同じ曲を歌っていましたね~。
私の方は相変わらず女性歌手のみで、
さらに高い曲ばかり選んでしまい、
後半は声がすぐに裏返ってしまうほどに・・・(^^;)
個人的に、
ZONEの『白い花』は何年振りかに歌い、
fripSideの『only my railgun』は初めて歌いました。
音が高く出ないため、
姉がドリンクバーを取りに行っている間に、
同じ曲の-1キー変更して再度挑戦。
今回はなんとか裏返らずに歌えたんですけど、
息継ぎの難しい曲です。

その次の日に、
また同じカラオケ店で歌ってきたんですけど、
携帯電話の電池が切れてしまったので、
メモができませんでした。
なので、
覚えている限りで。

↓みいるの歌った曲リスト。
secret base~君がくれたもの~/ZONE
僕の手紙/ZONE
true blue/ZONE
Good-bye days/YUIさん
LOVE&TRUTH/YUIさん
LIFE/YUIさん
ETERNAL BLAZE/水樹奈々さん
only my railgun/fripSide
Time after time~花舞う街で~/倉木麻衣さん
PRIDE/HIGH and MIGHTY COLOR

↓姉が歌った曲リスト。
君って/西野カナさん
この夜を止めてよ/JUJUさん
Trust/浜崎あゆみさん
タイヨウのうた/Kaoru amane
Precious/伊藤由奈さん
包み込むように/MISIA
Starting Over/SPEED

他にもいろいろと歌っていたはずなのですが、
思い出せません^^;
そういえば、
ZONEの『僕の手紙』を歌った後に、
お姉ちゃんが『やっぱりPVが良いよね、この曲は』と言ってくれ、
嬉しかったです^^
2~3回ほどしか見たことがないはずなのに、
あの映像を覚えているのも嬉しくて・・・。
今年もありがとう、
お姉ちゃん。


それでは~。
実は上の方の文章は昨日、
カラオケの辺りから今日書きました。
なので、
同じ事を言っているかもしれません(^^;)
それにしても、
アニメソングが多いですね・・・。
CDの方もアニメソング率が多く、
昔のドラマの曲をいろいろ探したりしています。
やっぱり女性ヴォーカルが多いですが。
オススメの曲がありましたら言ってくださいね~。
では、ウィ~ウィ♪
スポンサーサイト

【2010/12/23 22:16】 | 日記。
トラックバック(0) |


はしこ
私も、想像しながら覚えたりします。
あとは、何回も聴いてリズムとかなんとなくわかってきたら歌詞見ながら一緒に唄ったりします。
それで何回も唄って最後は、歌詞を見ないで唄うのを何回もします。

DAM★ともでリクエスト貰ったんで、早く覚えて録音しに行かなきゃいけないんで今はそれで必死です(^_^;)

みいるさんの歌声聴いてみたいです(o^∀^o)


緋無
お姉さんとカラオケっていいですねー(´∀`)
私は弟とカラオケ行ったことがなく、今度行こうか。って話してますw

みいるさんとお姉さんの歌うジャンル全然違うww
さすがというかなんというか、私とみいるさんは被ってるw

あと、「僕の手紙」のPVも小説もイイ話で気持ちがブルーの時は泣きそうになってしまいます(っд`)

はしこさんへ
みいる
こんばんは~。

やっぱり想像すると覚えやすいですよね^^
覚えるだけならまだしも、
ずっと聴いているとその人の歌い方と一緒になってしまうので、
大変ですよね・・・。
カラオケだと見ていないとき歌詞を間違えていないか、
ちょっとドキドキしますよね(笑)

はしこさんも自分らしい歌い方で、
また聞かせてくださいね♪
はしこさんペースでお待ちしております。

私は音痴なので聴かない方が・・・^^;
要望があればテープにでも録音して送っても良いですけどね(笑)
載せるのは難しいほどの歌声ですので。。。

ではでは~。

緋無さんへ
みいる
こんばんは~。

お互い忙しかったので、
久々に行きました~。
ぜひ弟さんと行ってみてください、
意外な一面が見られるかもしれません^^

私はそんなにヲタクではありません(笑)
歌おうと思えばちゃんとしたJ- POPも・・・という言い訳です^^;
お互いが知らない曲を、
歌うことで分かるので良いものですよ~。

あのPVが流れてしまうと、
歌うどころではなくなってしまうかもしれませんね・・・。
冬美ちゃんと勇樹くんから、
今でも勇気をもらう日々が続きます^^

ではでは~。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私も、想像しながら覚えたりします。
あとは、何回も聴いてリズムとかなんとなくわかってきたら歌詞見ながら一緒に唄ったりします。
それで何回も唄って最後は、歌詞を見ないで唄うのを何回もします。

DAM★ともでリクエスト貰ったんで、早く覚えて録音しに行かなきゃいけないんで今はそれで必死です(^_^;)

みいるさんの歌声聴いてみたいです(o^∀^o)
2010/12/24(Fri) 23:38 | URL  | はしこ #[ 編集]
お姉さんとカラオケっていいですねー(´∀`)
私は弟とカラオケ行ったことがなく、今度行こうか。って話してますw

みいるさんとお姉さんの歌うジャンル全然違うww
さすがというかなんというか、私とみいるさんは被ってるw

あと、「僕の手紙」のPVも小説もイイ話で気持ちがブルーの時は泣きそうになってしまいます(っд`)
2010/12/25(Sat) 00:28 | URL  | 緋無 #[ 編集]
はしこさんへ
こんばんは~。

やっぱり想像すると覚えやすいですよね^^
覚えるだけならまだしも、
ずっと聴いているとその人の歌い方と一緒になってしまうので、
大変ですよね・・・。
カラオケだと見ていないとき歌詞を間違えていないか、
ちょっとドキドキしますよね(笑)

はしこさんも自分らしい歌い方で、
また聞かせてくださいね♪
はしこさんペースでお待ちしております。

私は音痴なので聴かない方が・・・^^;
要望があればテープにでも録音して送っても良いですけどね(笑)
載せるのは難しいほどの歌声ですので。。。

ではでは~。
2010/12/26(Sun) 18:04 | URL  | みいる #[ 編集]
緋無さんへ
こんばんは~。

お互い忙しかったので、
久々に行きました~。
ぜひ弟さんと行ってみてください、
意外な一面が見られるかもしれません^^

私はそんなにヲタクではありません(笑)
歌おうと思えばちゃんとしたJ- POPも・・・という言い訳です^^;
お互いが知らない曲を、
歌うことで分かるので良いものですよ~。

あのPVが流れてしまうと、
歌うどころではなくなってしまうかもしれませんね・・・。
冬美ちゃんと勇樹くんから、
今でも勇気をもらう日々が続きます^^

ではでは~。
2010/12/26(Sun) 18:09 | URL  | みいる #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
