好きな音楽、学校生活、ギター、アニメ、ゲーム。忘れたくないから残せたら良いな。

こんばんは~。

発表終わりました、
みいるです。
まぁ、
去年10月のスランプの事もあったので、
今回は本当に集中しようと思ってでの休止だったのですが、
いや~、
ゆっくりできました。
ありがとうございます^^

まぁ、
合唱祭があったのです。
私の学校では、
1クラス1曲を選んで歌い、
ソプラノ、メゾ、アルトに分かれて歌います。
女子校だけあって、
去年は驚いたものです。
ちなみに、
曲は普通の合唱曲を先生が女声に直す感じに。
あと、
審査員が生徒と校長先生と音楽の先生という。
審査員の生徒は、
クラスに1人ずつ(音楽に詳しい人)選ばれ、
合唱の評価をつけていくという。
もちろん、
減点の理由なども書かないといけないので、
結構大変なのです。
何回も聞けるものでは無いですし、
最初の方の発表は音量とか分からなくなりますし、
苦労しました。
・・・というわけで、
今年も審査員になってしまいました。
担任の先生からの推薦で、
去年もやったなら今年もどうかということで。
合唱・ブラスバンド部の宿命ですね、
同じ部室で練習しているので仲もそれなりに良いので、
お互い『やっぱり審査員か!!(笑)』という感じになります。

で、
私のクラスが発表したのは、
『走る川』という曲。



前々から思っているのですが、
私の地元と今の高校だと全く歌う曲の種類が違うんですよね、
とても驚きました。
『え、知ってる曲無いんですけど・・・』という具合で。
その事もあり、
曲選びの時は候補曲を10曲くらい聴くのですが、
それをウトウトしながら選んだという。
リクエストもしたんですが、
普通に却下されたりと。

それで、
今年も初めて聴く曲が増え、
審査しながら楽しませていただきました。
強弱の事や発音などできているかとか、
大分疲れました^^;
いや~、
1年生や2年生もうまかったですが、
3年生は最後ということもあり、
とてもうまく・・・というか、
歌声を聞くだけで心の中では少し我慢していたりと。
私もあんな風に心に届く歌を歌えたら良いな~、
音痴だけど。

正直、
今回は合唱よりも部活演奏に力を入れてしまったので、
何を書けば良いのか分かりません。
そうだな~・・・。
私、
今のクラスで良かったな~っと、
歌いきった時とルーム長からのお疲れ様言葉をもらったときに思いました。
クラスで退学者も出てきて、
最近席替えをしたのです。
その席は周りがうるさくてですね、
少々憂鬱になっていたんですよ。
でも、
合唱練習も最後までまとまらなかったんですが、
本番はとても楽しく歌えたんじゃないかなっと。
賞は取れませんでしたけどね^^;
ルーム長のお疲れ様言葉は、
なんなんでしょう。
初めてひとつにまとまったのはホントで、
共感することが多くて、
ホント感動してしました。
ありがとう、
ルーム長さん。

それで、
先生方が評価表を集めて点数を決めている間、
生徒会と合唱部、
そしてブラスバンド部の発表があったわけですが・・・。
私たち(ブラスバンド部)って、
合唱部とかの発表って裏で待機しているので、
見られない事が多いんですよね。
なので、
順番が回ってくるまで待っているだけなのですが、
少しくらいは見たいのが本音です^^;
で、
肝心の演奏はといいますと・・・。
舞台に上がった後、
ちょっとした演出(名前を呼んでくれました)により、
嬉しくて感動して、
うまく吹けませんでした(苦笑)
・・・いや、
笑い事ではないですね。
先輩とは最後の演奏だったわけで、
申し訳ないです・・・・・・。
ちなみに、
演奏曲は『Rhapsody in Blue』という曲。
こちらですね。



吹奏楽用のもあったのですが、
演奏したタイプがオーケストラ寄りなので。
ピアノは無しで、
演奏者人数は今回は9人だったかな。
やっぱり、
どんなに楽譜を改造しても、
トランペットは1人じゃ足らないと思いました。
楽器数のこともありますが、
ほとんどトランペットのソロになってしまうので、
改造して音を足したり減らしたりと・・・。
打楽器無しなので迫力もあまりない・・・こともなく、
そこは大丈夫だったと思います。
ただ分かったのが、
水樹奈々さんの本『深愛』に書いていた、
『音に流される~~わああ~~』の気持ちが分かりました(笑)
気持ちよかったんです。
と言っても、
それは前日の練習でのことで、
本番は本当におかしな演奏になってしまいました。
ごめんなさい、
先輩方。
2年間、
ありがとうございました。
と言っても、
卒業するまで部活に来そうですね^^

ちなみに、
今回の一時休止について。
午後8時帰宅という事で、
時間と体力の問題もありますが、
実は心の問題もありまして・・・。
すぐ何かあるとトランペットの音として出てしまうため、
できるだけ状況の変化をしないようにという事で。
『今日もコメント無いな~』で落ち込むと、
それがそのまま音として出るんですよ~、
もちろん良い音ではないもので。
なので。
寝不足やら風邪やらに気をつけながら、
ゲームやテレビを我慢し、
1週間ほど過ごしていました。
大変でしたが、
落ち着いた暮らしができて良かったです。
たまには良いですね、
たまには。


それでは~。
合唱祭の話でしたが、
書いている最中に何回も落ちてしまったので、
書き直すのに時間がかかってしまいました。
今日は、
本番に体力を使いすぎたせいか、
起きたのが午前9時・・・。
アニメ『ハートキャッチプリキュア!』の最終回を見事に見逃し、
嘆きながら2度寝・・・。
そして起きたのが午後1時ということで、
さらに『HNKのど自慢』も見逃し・・・。
ずっとゲームをしながら憂鬱に過ごしてしまったという。
2月から勉強の日々です、
頑張りますよ~^^
では、ウィ~ウィ♪
スポンサーサイト

【2011/01/31 03:01】 | 日記+@。
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



ノッツッツ
こんばんは^^

発表お疲れさまでした(*´∀`)b
合唱ですか~
私はしばらく合唱というものをしていないですね(-_-;)
中学を卒業して以来していないのかな。


月華さんへ
みいる
こんばんは~。

ありがとうございます^^
なんか月華さんがコメント欄に書いていると、
新鮮ですね(笑)

早くも3年です、
まだテストで留年の危機が残っていますが(^^;)
後輩のためにも頑張りますよ~♪

いえいえ、
ちょっと最近ストレスが溜まっていて、
ついブログにあたってしまいました・・・。
薄っぺらでもコメントはしてくれると嬉しいですので、
大丈夫ですよ^^
細かいことは記事にまとめましたので、
時間があるときにどうぞ。

そうですね、
月華さんも風邪に気をつけてください、
寒かったり暖かかったりと大変なので。。。

コメントありがとうございました♪

ではでは~。

ノッツッツさんへ
みいる
こんばんは~。

ありがとうございます♪

合唱は中学や高校を卒業すると、
機会がなくなるかもしれないですね・・・。
私はハモりなどが好きなので寂しくなります。

ちなみに、
奥の手はカラオケで大合唱という手があります。
人によってはついていけなさそうですが、
逆についていける方々とはとても楽しそうです。

ではでは~。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/01(Tue) 14:43 |   |  #[ 編集]
こんばんは^^

発表お疲れさまでした(*´∀`)b
合唱ですか~
私はしばらく合唱というものをしていないですね(-_-;)
中学を卒業して以来していないのかな。
2011/02/02(Wed) 21:28 | URL  | ノッツッツ #[ 編集]
月華さんへ
こんばんは~。

ありがとうございます^^
なんか月華さんがコメント欄に書いていると、
新鮮ですね(笑)

早くも3年です、
まだテストで留年の危機が残っていますが(^^;)
後輩のためにも頑張りますよ~♪

いえいえ、
ちょっと最近ストレスが溜まっていて、
ついブログにあたってしまいました・・・。
薄っぺらでもコメントはしてくれると嬉しいですので、
大丈夫ですよ^^
細かいことは記事にまとめましたので、
時間があるときにどうぞ。

そうですね、
月華さんも風邪に気をつけてください、
寒かったり暖かかったりと大変なので。。。

コメントありがとうございました♪

ではでは~。
2011/02/03(Thu) 00:55 | URL  | みいる #[ 編集]
ノッツッツさんへ
こんばんは~。

ありがとうございます♪

合唱は中学や高校を卒業すると、
機会がなくなるかもしれないですね・・・。
私はハモりなどが好きなので寂しくなります。

ちなみに、
奥の手はカラオケで大合唱という手があります。
人によってはついていけなさそうですが、
逆についていける方々とはとても楽しそうです。

ではでは~。
2011/02/03(Thu) 01:02 | URL  | みいる #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
