好きな音楽、学校生活、ギター、アニメ、ゲーム。忘れたくないから残せたら良いな。

こんばんは~。

今日は地震の時の話をします、
みいるです。
その前に、
ちょっと音楽が欲しいので探しますか・・・。
とりあえず、
Liaさんの『Light colors』でも。
人生の宝物を探しに行こうです。
機能実はですね、
ゲーム『CLANNAD-クラナド-』をしていたのです。
なぜかヒロイン達より、
脇ヒロイン(一応攻略はできるがほぼおまけ)クリアー率が高く・・・。
進まない・・・と思っていたら、
相楽美佐枝さんルートに入ってしまい・・・。
う~ん・・・と思いながらも進めてみたのですが。
なんだろうなぁ。
出来ることなら、
記憶を消してもう1回そのルートだけやりたい。
はぁ~、
私の中でゲーム『Kanon』と『CLANNAD-クラナド-』の美佐枝さんルートが、
互角に戦っています。
順位とか決めるつもりはないので良いのですが、
また病み気を迎えそうです。
良いんですけどね、
人生を見つめ直す機会なので。


さて、
地震時の話です。

3月の大地震の日。
私の通っている学校ではテスト期間最終日、
つまり午前授業だったのです。
残っていたのは、
テストという束縛の解放で遊んでいた人や、
久々の部活で結構テンションが高かった人など。

2時45分頃。
私の勤めるブラスバンド部では、
『3年生を送る会』の準備のためにある企画を考えていて、
それが千羽鶴企画でした。
名前の通り、
千羽鶴を送るというものです。
で、
みんなにその企画の事を教えて、
折り紙を渡したところで揺れ出しました。
最初は本当に小さな揺れで、
『あぁ、帰りの電車が遅れるなぁ』
と思っていた程度でした。
それから数秒後、
意外と大きな地震なのに気づき・・・。
とりあえず、
部員(5人ほど)を窓から離れさせたりと命令して待機。
というか、
半分混乱していたのか折り紙を折る子もいたりと。
笑っている子もいましたね、
確かにあんな大きな地震がいきなりきたら混乱で笑うかもしれないですが。
おかげで私も指示が出せましたので。
ちなみに、
陰で震えていたのは秘密です。
放送で『机の下に隠れて』など言っていて、
一応みんなで机の下へ。
それからすぐに先生達が音楽室に来て、
テレビの電源を入れて・・・と。

それからいろいろありましたが、
我が学校で一番安全なのが音楽室らしく、
遊びに行っていた子や学校に残っていた子、
全員音楽室に集められました。
中には、
学校に遊びに来ていた卒業生さんもいましたね。
テレビで宮城の方の津波など、
みんなで見ていました。
それから自力で帰れる子は帰って、
迎えに来てもらった子も帰って・・・。
そういえば、
携帯電話が回線の関係で繋がらなかったのです。
私は電源も落ちそうだったので控えていたのですが・・・。
携帯電話で親と連絡が取れない人は、
学校の電話(公衆電話並に繋がります)を借りて電話できたので、
連絡を取りました。
それが夜の9時。
お母さんが迎えに来てくれるとの事、
お姉ちゃんは歩いて家に帰ったとの事、
お父さんは距離が距離なので駅に泊まるとの事。
ちなみに、
家に電話したらツーツーと繋がらなかったので、
停電でもしているのかなっと思っていたら、
後日談ですけど、
揺れが大きすぎて受話器がずれてずっと通話中みたいな状態だったようで。

最終的に、
お母さんが学校に着いたのが夜中の1時。
ちなみに、
普段から1時半寝の私にとっては、
夜中(夜の遅い時間)ではあっても、
まだ活動時間だったので友達と話してお互いの不安を和らげ・・・。
と言っても、
周りがほとんど話したことのない今の友達なわけで、
本当に緊張しました。
状況が状況だったので、
みんな優しく接してくれましたけどね、
元々優しいですが。

1時頃にお母さんが迎えに来てくれたのですが、
行きだけで5時間近くかかったわけです。
(私のいつも使っている通学経路だと1時間ほど)
帰りはもっとかかるかもしれません。
それにお母さんにはもう充分頑張ってもらったわけなので・・・。
実はお母さんの勤務先、
家より我が学校の方が近いんですね。
そちらの駐車場の方に車を駐車して、
一夜を過ごしたそうです。
・・・・・・車に乗ってすぐに、
私は寝てしまって^^;
気づいたら朝だったのです、
某ファミリーレストランの駐車場にいたのです。
朝食後、
お母さんはそのまま仕事へ。
私はいくら学校寄りとは言っても、
線路は別だし10kmは離れているので、
仕事場の休憩室を借りて過ごしていました。
その間も余震がすごかったですね、
15回以上感じましたし・・・。
家に帰れたのは夕方・・・というか夜。
そんなわけで、
我が学校で一番帰りが遅くなってしまったのでは・・・と思っています。


その後は、
部活の後輩達やサークルのようなものの繋がりで知り合った方々と、
連絡を取りあって安否確認をして・・・。
確か大地震の日が金曜日で、
その次の日からテスト休みに入りました。
元々休みだったので、
授業遅れなどは何もなく。
学校や家も街も、
とりあえずは大丈夫でした。
卒業式もした後だったので、
行事遅れなどもなく・・・。
今に至ります。


じゃあ、
終わりにします~。
それからいろいろな場所に行って、
被災の状況を見てきたりしました。
同じ市でも大分違うもので・・・^^;
まぁ、
余震もまだ続いているので、
気をつけてください。
ちなみに、
当日は泊まりが10人程度でした。
あと、
千羽鶴も無事に折り終わって無事に先輩へ渡せました。
では、ウィ~ウィ♪
スポンサーサイト

【2011/04/20 03:03】 | 日記。
トラックバック(0) |


はしこ
そんな大変な状態だったんですね。
あのときメールしたとき、無事だと聞いて本当に安心しました。

千羽鶴も無事に渡せてよかったですね!


私も、歌頑張ります!

はしこさんへ
みいる
こんばんは~。

お母さんの勤め先の休憩室では、
連絡の取りすぎで携帯電話の電源が落ちたりと・・・その間に重要なメールが来ていたら心配かけるとか、
いろいろ考えながら過ごしていましたね。
私もはしこさんからメールが来たとき、
安心しましたよ~^^
あの時はありがとうございます。

ホントですよ~、
その先輩も無事で良かったです。

お、
公開楽しみにしていますね。
曲の方も気に入ってくれたようで嬉しいです♪

ではでは~。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
そんな大変な状態だったんですね。
あのときメールしたとき、無事だと聞いて本当に安心しました。

千羽鶴も無事に渡せてよかったですね!


私も、歌頑張ります!
2011/04/20(Wed) 16:54 | URL  | はしこ #[ 編集]
はしこさんへ
こんばんは~。

お母さんの勤め先の休憩室では、
連絡の取りすぎで携帯電話の電源が落ちたりと・・・その間に重要なメールが来ていたら心配かけるとか、
いろいろ考えながら過ごしていましたね。
私もはしこさんからメールが来たとき、
安心しましたよ~^^
あの時はありがとうございます。

ホントですよ~、
その先輩も無事で良かったです。

お、
公開楽しみにしていますね。
曲の方も気に入ってくれたようで嬉しいです♪

ではでは~。
2011/04/21(Thu) 22:09 | URL  | みいる #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
