好きな音楽、学校生活、ギター、アニメ、ゲーム。忘れたくないから残せたら良いな。

こんにちは~。

昔は『意味不明』よく言われたものです、
みいるです。
仕方ないことなんですけどね、
幼い5歳児には難しいことばかり言われました。
まぁでも、
おかげで今の私いるんで良いんですけどね。


さて、
今日は久々に曲紹介でもしましょうか、
春ですし・・・半分以上散ってしまいましたが・・・。
3曲ほど載せますね、
全部春物です。
あぁ・・・
そういえば18歳になりました。
今月の入学式、
つまり八日に。
ブログやらメールやらで祝っていただき、
嬉しいです^^
一番驚いたのが、
今年入学した友達の妹さんが祝ってくれたこと。
初めてその子とも話したのが入学式なわけで、
もちろん後から祝ってくれたという。
部活に来ていたから話しかけたら、
合唱部の方に用事があるとかでその時に。
そんなわけで、
またあっという間の1年が始まりました。


さて、
とりあえずまずは曲紹介。

まず1曲目。
これ二十歳前の小娘(ようは私)が歌うと、
なんか悟った感じになりそうですね。
この曲を歌っている方は昔からうまいですね、
さすがです。
でないと、
私が知り得ることもなかったんじゃんかな、
生まれる前の曲なので。
歌うときは強弱を気にしないと大変ですね・・・
曲の艶やかさを残しながらは難しいです。
それでもいろいろなアーティストさんがカバーしていますね、
嬉しいです。
ちなみに、
春のイメージは個人的で、
改めて歌詞を見ると春要素がありませんでした。
受け取り方がそれぞれ違うから、
音楽って面白い。
あぁ、
知った理由はカラオケでお母さんが一回唄っていて・・・。
だからきっと一聞き惚れ。
というわけで、

『桃色吐息』 唄:高橋真梨子さん


若かりし頃(今でも充分若いですが)の映像もありましたが、
せっかくなので今の高橋さんを見てほしいなと思って。
吹いているのはトランペットではなく、
ソプラノサックスです。
にしても、
よく吹いてすぐに歌に戻れるなぁ^^;
英語部分は、
原曲(発売当時の)には入っていません。そのはず。
それでも英語も合います。
あと原曲は重ね歌詞もありますが、
そこはライブではやっていませんね。
それと、
マイクまで距離あるのによく声入りますね、
楽器やっているだけあります・・・。

2曲目は、
これは曲的には春ってイメージがないですね、
題名に入っているのでそれで。
不思議な植物、
不思議な生き物、
不思議な楽器、
いっぱい出ているのでぜひ見てみてください。
この歌い手のPVはほとんど不思議なのですが、
その中でも一番不思議に思っている曲です。
同歌い手の『Be My Last』は衝撃的、
こっちは不思議的です。
まぁ、
一番不思議なのは人間なんですけどね。
それでは・・・。

『SAKURAドロップス』 唄:宇多田ヒカル


これ当時はランキングとかで見る度に、
変なPVだな~っと思っていましたね(笑)
非現実=変という、
夢の無い子供時代でした^^;
夢のあるPVになっているんじゃないかと。
実際いたらいたで怖いけどね・・・。
現実世界の先入観があるもので、
こんなの絶対ありえないって思うから、
怖く見えるんだと思う。
このPVの世界は不思議が当たり前なんだろうなぁ。


3曲目は、
少々ネタバレがありますが、
これで思い出したり、
興味を持っていただけると嬉しく思います。
ちなみに、
ゲーム版を攻略中の私にはすごいネタバレでした、
同じ話か分かりませんが。
実際、
ゲームだと主人公の声が無いし、
他のヒロインとの関わりとかないもので・・・。
とりあえず、
春と言ったらこのアニメ、
と今の私の中ではなっています。
前置きはこの程度にして・・・。

『時を刻む唄』 唄:Liaさん


『CLANNADは人生』と言われたことがあります。
今でも言われています。
CLANNADの良いところは、
キャラクターじゃなくて、
人として描かれているところ。
学生生活から家族になってからも描かれていて、
主人公・岡崎朋也の人生そのものなんですね。
だから、
『CLANNADは人生』なのです。
と、私は思う。
それにしても、
歌詞とホント・・・動画がよくできています。


おまけ。

今日、
『名探偵コナン』がやっていて思い出したので。
実は蘭や新一よりも、
和葉や平次の方が好きだったり・・・。
でも残念ながら、
この劇場版『名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)』は、
見たことがありません。
違うんです、
見ていたらチャンネルを変えられて、
謎だけ残して・・・っていう。
コナンの映画は全然放送されないんですよね、
あの劇場版『~天国へのカウントダウン』以外は。
そういえば知っていますか?
コナンの映画は毎年4月に公開しているんですよ~。
1997年からずっとで、
今回の映画で15作目。
見に行きたいんですけどね~^^;

コナン自体のネタバレがありますので
気をつけてください。
と、いっても、
あぁ、やっぱりかという良い展開ばかりですけどね。

『Time after time~花舞う街で~』 唄:倉木麻衣さん


じゃあ、終わりにします~。
意外と春の音楽を聞いていたようだね、
良かったね私よ。
そうそう、
コナンMADの3:09~の話、
殺人事件的にも恋愛的にも面白かったですね。
事故で落ちそうな和葉を助けているのですが、
掴んでいた枝が折れそうになって、
平次を助けるために・・・という。
あと、
コナンはトンガリ髪が多くて良いと思います。
では、ウィ~ウィ♪
スポンサーサイト

【2011/04/23 23:28】 | その他な曲紹介。
トラックバック(0) |


月華
大変遅ればせながら、18歳のお誕生日おめでとうございます☆
高校3年生になっての抱負、18歳を迎えられての目標など……何か在りますでしょうか。みいる様にとって、今年1年が充実した良い年になりますように。

名探偵コナンですが、もう15年も放送しているのですよね。『長寿アニメランキング』を探してみると、圧巻の上位入賞でした。流石に現在進行形の『サ●エさん』や『ドラ●もん』には遠く及ばないですが(笑)……凄い長寿アニメですね。ちなみにですが、私もコナン&蘭よりも平次&和葉カップルの方が好きです。ちなみにですが。


はしこ
倉木麻衣さんのTime after time~は、私も好きでよくカラオケで唄います^^

覚えるとき、リズムとか難しくて大変だった記憶があります(^_^;)


遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!!(o^∀^o)

月華さんへ
みいる
こんばんは~。

お、ありがとうございます~^^
では、
抱負は今日の記事に書きますね、
解説とかも長々と書きたいので。

もう15年なんですよね、
曜日変更とかいろいろありました・・・^^;
『サザ○さん』や『ドラえ○ん』はもう伝説のアニメ状態ですね、本当に長いです。
それでも衰えない面白さがあります。

おぉ、
いるものですね(笑)
そんなに『ちなみに』を強調しなくても大丈夫ですよ。
あまり見られる時間の放送ではありませんが、
2人を見守っていきたいですね。

ではでは~。 

はしこさんへ
みいる
こんばんは~。

あのCメロや3番のサビは、
リズムや音を覚えるのが大変でした。
曲も高めなので私には歌いづらいですが、
いつか聞かせられたら聞かせますね^^;
いつも聞かせて貰ってばかりなもので・・・。

いえいえ、
ありがとうございます^^

ではでは~。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
大変遅ればせながら、18歳のお誕生日おめでとうございます☆
高校3年生になっての抱負、18歳を迎えられての目標など……何か在りますでしょうか。みいる様にとって、今年1年が充実した良い年になりますように。

名探偵コナンですが、もう15年も放送しているのですよね。『長寿アニメランキング』を探してみると、圧巻の上位入賞でした。流石に現在進行形の『サ●エさん』や『ドラ●もん』には遠く及ばないですが(笑)……凄い長寿アニメですね。ちなみにですが、私もコナン&蘭よりも平次&和葉カップルの方が好きです。ちなみにですが。
2011/04/24(Sun) 00:20 | URL  | 月華 #[ 編集]
倉木麻衣さんのTime after time~は、私も好きでよくカラオケで唄います^^

覚えるとき、リズムとか難しくて大変だった記憶があります(^_^;)


遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!!(o^∀^o)
2011/04/24(Sun) 16:04 | URL  | はしこ #[ 編集]
月華さんへ
こんばんは~。

お、ありがとうございます~^^
では、
抱負は今日の記事に書きますね、
解説とかも長々と書きたいので。

もう15年なんですよね、
曜日変更とかいろいろありました・・・^^;
『サザ○さん』や『ドラえ○ん』はもう伝説のアニメ状態ですね、本当に長いです。
それでも衰えない面白さがあります。

おぉ、
いるものですね(笑)
そんなに『ちなみに』を強調しなくても大丈夫ですよ。
あまり見られる時間の放送ではありませんが、
2人を見守っていきたいですね。

ではでは~。 
2011/04/25(Mon) 22:56 | URL  | みいる #[ 編集]
はしこさんへ
こんばんは~。

あのCメロや3番のサビは、
リズムや音を覚えるのが大変でした。
曲も高めなので私には歌いづらいですが、
いつか聞かせられたら聞かせますね^^;
いつも聞かせて貰ってばかりなもので・・・。

いえいえ、
ありがとうございます^^

ではでは~。
2011/04/25(Mon) 23:05 | URL  | みいる #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
