好きな音楽、学校生活、ギター、アニメ、ゲーム。忘れたくないから残せたら良いな。

こんばんは~。

お久しぶりです、
みいるです。
テスト明けです。


テストについては、
いろいろな意味で終わってしまったので、
来週一週間は憂鬱な気分に浸るであろう私です。
テストは受けるのは好きです、
返されるのが嫌いです。
特に、
点数がある程度把握できてしまうので、
結構今の時点で辛かったり・・・^^;
時間内に書ききれなかった数学のテストなんて、
特にもう嫌です、
こんなにテスト返却に反抗期になるとは思いませんでした。
テスト自体は、
楽しく解かせていただきましたけどね。

さて、
そんなわけでご心配をおかけしました。
実はですね、
毎度のようにテスト勉強を手伝っていて、
それがいつもより早く長く誘われてしまい、
体力的に更新が難しかったのです。
数学という教科は、
それなりに理解して受ければ笑顔で解ける楽しい教科ですが、
まぁ、
そう思わない方々の相手を、
一週間かけて5人ほどに。
私が今回のテストを落として退学処分になってしまったら、
これからどうなるんでしょうね・・・。

そんな中、
私が1年の時から数学・古典相談を受けるころもさんという友達に、
彼氏さんができたそうです。
『人は誰かを好きになると綺麗になる』と聞きますが、
ホントに、
良い笑顔をしながら勉強していましたね。
なんというか、
私もやりやすかったですね。
『恋』というものは、
人を強くもさせますね~。
ちなみに、
私がテスト期間に教える側なはずなのに、
テスト全体的な点数はころもさんが上で、
順位もいつも上にいらっしゃいます。
そこはまぁ、
家庭の事情もありますが、
ホントに努力家なもので。
いろいろな方々に見習ってほしいな、
ころもさんを。
まぁ、
授業中携帯電話いじりは認めませんが^^;


細かなところを言いますと、
私の通う学校は結構平和に関することを授業に取り上げていて、
修学旅行(広島・長崎)とかそうですね。
そんなわけで、
今回は全体的にその時代のことや、
放射能の種類や影響などが全体的に出ていました。
・・・ちなみに、
私は家庭の事情で小学3年生の頃から、
そういう関係の映画に連れて行ってもらい、
よく見ていました。
知識は全然無かったので、
『黒い雨』や『髪の毛が抜ける』など全く分からなくて・・・
でも映画自体は面白かった(感動的だった)ので今でもよく覚えています。
なので、
そういう関係は得意だったのです。
・・・得意というか、
日本人として最低限知らないといけないかなっと思っていた範囲なので。
そういう家系なもので。
さすがに、
放射能の種類とかは初めてでしたけどね。(苦笑)



せっかくだから話しちゃいますが、
皆さんは、
佐々木貞子さんという方を知っていますか。
広島にある、
『原爆の像の子』のモデルになった方ですね。
では、
その貞子さんの甥さんのことを知っていますでしょうか。
佐々木祐滋さんという方なのですが。
一度その方に会った・・・というか、
1対1ではなく、
1対700くらいだったのですが、
お話を聞いたことがあります。
ちなみに、
去年の8月です。
で、
実は東京でラーメン屋さん・・・いえ、
ラーメン屋台をなさっています。
シンガーソングライターとして歌も歌っています。
・・・歌も聴いたことにより、
実は感動したことがあります。
彼が歌っていた『INORI』という曲、
クミコさんという方が去年の紅白歌合戦にて、
『INORI~祈り~』として歌っていたんですね。
驚きました。
『この曲良い曲・・・でも聞いたことある』から、
思い出すまでの時間といったら・・・^^;
だって彼の歌の時は、
200mくらい離れた場所から聴いていたもので。
周りも周りでうるさかったので、
覚えていたのが不思議なほどで。
それほど私の中ではぐっときていたんでしょうね、
曲も歌詞も歌声も。

曲:『INORI』 唄:佐々木祐滋さん


私も将来、
こんな立派なお方のようになりたいですね・・・。
実は私も去年の8月6日、
この原爆ドーム付近にいたのです、
時間の関係ですれ違っちゃったみたいですけどね。
あの灯籠のメッセージも、
サークルのようなものの仲間と書いて流しましたよ~。
恥ずかしくて言えるようなメッセージではないですが。

あとは、
この動画のギャラリーさんがいるでしょ。
私が原爆資料館に行ったときもそうでしたが、
外人さんが多いんです。
それが嬉しくてですね・・・。
なんだろうな。
世界も原爆のことに興味・・・というか、
知ってくれることが嬉しいんだと思う。
外人さんだけに限らず、
子供たちや若い方もそうですね。
今の日本には核はないけれど、
知っておかないとまた同じ過ちを繰り返してしまうから、
ちゃんと伝え続けなければならないことで。

え~と、
原子力発電が悪いとかは言いません、
今までそれで生活していた面もありますからね。
生活に使うのは良いじゃないですか、
それを滅ぼすために人に使うのが駄目なことで。
事故は事故、
人災は人災ですからね。
今回のテスト内容、
せめて原爆関係の部分は覚えていてほしいなっと、
こっそり願っています。



じゃあ、
終わりにします~。
今日、
千葉ロッテマリーンズ
VS
読売ジャイアンツ(巨人)
の試合を見てきました。
場所はマリンスタジアム改め、
QVCマリンフィールドにて。
雨が降っていたのでカッパを着用しながら。
実はですね、
その球場までを海浜幕張(最寄り)駅から歩くと、
震災の爪痕を塞いだ跡があります。
ニュースではあまり取り上げられませんでしたが、
球場までに通る階段が地面とずれたりと大変だったようです。
写真でも撮ってくれば良かったですね、
傷跡を塞いだ跡なら載せても大丈夫でしょうから。
今度行ったときに撮ってきますね。
そして私は、
家に帰った後は調子に乗ってギターを弾いたところ、
左手の指先が痛いという。
・・・ブランクですね、
でもやっぱり自分のギターほど弾きやすいものはありません。
では、ウィ~ウィ♪



拍手のお返事です。



水さんへ

こんばんは~。
拍手ありがとうございます^^

ですよね。
しかも当時は、
『君がくれたもの』の部分しか知らなかったのでは・・・と訊いてみる。
私の今の学校でも、
『secret base』では通じないもので。

あのドラマは面白かったですよね。
曲抜きにしてもお気に入りでした。

ZONEの場合はさらに複雑ですからね^^;
曲の関係で争うとはまた珍しいです。
だから好きでいられるのですが。
昔とは全く違う彼女とバンドですが、
違うZONEとしてまた嬉しいですね。
ライブは行けると信じて・・・。

ではでは~。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲



拍手のお返事です。



水さんへ

こんばんは~。
拍手ありがとうございます^^

ですよね。
しかも当時は、
『君がくれたもの』の部分しか知らなかったのでは・・・と訊いてみる。
私の今の学校でも、
『secret base』では通じないもので。

あのドラマは面白かったですよね。
曲抜きにしてもお気に入りでした。

ZONEの場合はさらに複雑ですからね^^;
曲の関係で争うとはまた珍しいです。
だから好きでいられるのですが。
昔とは全く違う彼女とバンドですが、
違うZONEとしてまた嬉しいですね。
ライブは行けると信じて・・・。

ではでは~。
スポンサーサイト

【2011/05/29 04:07】 | 日記。
トラックバック(0) |

複雑ですよね
大喬
広島の原爆ドームのお客さんは外国人が多いとのことですが、多分核所有国の人が多いと思いますよ。
確かに核は日本人にとって忌むべき存在す。世界中でも核を嫌う人は沢山居ると思います。
しかし、を持つという事は自国の軍事力の強大さを示す事であり、ある意味においては国を護るという事だと私は思います。
「原爆はいけない!」と言綺麗事で済まされる世の中では無いという事ですね。
日本は憲法第九条を盾に戦争には介入しない事になってますが、アメリカが戦争になればホイホイ金は出すし、中国漁船が尖閣諸島に来た時にも武力行使できない訳ですし、韓国の竹島不法占拠といい、この9条と言う法律は反日の人達の売国工作じゃないかと思います。
日本もスイスみたいにすれば良いと思いますけどね。徴兵制ありますけど。

大喬さんへ
みいる
こんばんは~。

あぁ、
そうではなくて、
外人さんが多いのを挙げたのは、
自分たちの国の核についても知ってもらえて嬉しいなっと。
誰も彼も自分が苦しむのは怖いですから。
例である国がいきなり核を全部捨てれば攻撃をされるかもしれません。
そういう状態が現状ならば、
争う国同士が徐々に減らしていってくれれば良いなというひそかな私の願いです。
結構幻想ですけどね。
戦争を国同士でやるのは構いません。
私なんかじゃ止められることでもないですから。
でも、
それに巻き込まれる民間人の被害がひどいもので。

もし日本が核を持ったなら、
私はもうこの世界にいられなくなるかもしれません^^;

ではでは~。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
複雑ですよね
広島の原爆ドームのお客さんは外国人が多いとのことですが、多分核所有国の人が多いと思いますよ。
確かに核は日本人にとって忌むべき存在す。世界中でも核を嫌う人は沢山居ると思います。
しかし、を持つという事は自国の軍事力の強大さを示す事であり、ある意味においては国を護るという事だと私は思います。
「原爆はいけない!」と言綺麗事で済まされる世の中では無いという事ですね。
日本は憲法第九条を盾に戦争には介入しない事になってますが、アメリカが戦争になればホイホイ金は出すし、中国漁船が尖閣諸島に来た時にも武力行使できない訳ですし、韓国の竹島不法占拠といい、この9条と言う法律は反日の人達の売国工作じゃないかと思います。
日本もスイスみたいにすれば良いと思いますけどね。徴兵制ありますけど。
2011/05/29(Sun) 20:58 | URL  | 大喬 #[ 編集]
大喬さんへ
こんばんは~。

あぁ、
そうではなくて、
外人さんが多いのを挙げたのは、
自分たちの国の核についても知ってもらえて嬉しいなっと。
誰も彼も自分が苦しむのは怖いですから。
例である国がいきなり核を全部捨てれば攻撃をされるかもしれません。
そういう状態が現状ならば、
争う国同士が徐々に減らしていってくれれば良いなというひそかな私の願いです。
結構幻想ですけどね。
戦争を国同士でやるのは構いません。
私なんかじゃ止められることでもないですから。
でも、
それに巻き込まれる民間人の被害がひどいもので。

もし日本が核を持ったなら、
私はもうこの世界にいられなくなるかもしれません^^;

ではでは~。
2011/05/30(Mon) 00:35 | URL  | みいる #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
