好きな音楽、学校生活、ギター、アニメ、ゲーム。忘れたくないから残せたら良いな。

こんばんは~。

『じゃんけんぽい』でしょうか、
『じゃんけんぽん』でしょうか、
みいるです。
私は実は後者ですが・・・。
調べてみたら、
地域によって違うんだとか。
一種の方言なのかな。


今日は珍しく楽器の話でも。
残念ながら、
いろいろな楽器に手を出しては、
中途半端になっていて下手すぎる私ですが。


まずはギター。
中学1年から始めたくせに、
とてつもなく弾けません。
でも最近、
自分のギターの弾きやすさを実感していて、
弾きたくなる衝動に駆られたり・・・・・・。
アコースティックギターの方です。
エレキの方は、
多分音的に私には向いていないんじゃないかな。
もう少し修行したらエレキをまた始めたいなっと。
弦もそろそろ張り替えないといけません、
ずっと錆び付きだと可哀想なので。
そんな私。
今はこの曲を練習中です。

曲:僕の手紙 唄:ZONE


始めて以来、
ずっと指で弾いていたので、
ピックで弾く練習も兼ねて。
でも、
やっぱり私はフィンガーが良いな~、
指にしっくりするもので。
ちなみに、
ZONEといえばこの曲ということで
『secret base~君がくれたもの~』をあげる方もいますが、
この曲は弾けません。
多分、
『僕の手紙』よりかは簡単なんです。
でもコードが覚えられなくてですね・・・^^;
難しいコードならすぐに覚えられるのですが、
CやDとかだと違う曲と混ざってしまい・・・・・・。
なんだろう、
曲が楽しいんだと思う。
悲しい曲ですけどね。
アルペジオも曲としては慣れれば簡単なので、
良い練習になります。
そういえば、
中学3年の時に吹奏楽部で3年だけの演奏発表があって、
それでZONEの『true blue』をやったんですよ。
これがまた難しくて・・・。
原曲の楽譜と吹奏楽の楽譜ってホントに違うんです、
ギターなんて難易度が半端無く上がります。
その時はエレキで弾いたのですが、
いや~、
面白かったですよ~。
ギターなのに、
ベースラインの楽譜でしたから。
地味に難しく楽しい楽譜になっていました。
あとは、
ポルノグラフィティの『アゲハ蝶』もやりましたね、
これもエレキで。
これも同じく、
ベースラインでしたが、
これは全員演奏でしたから多重でまた違う面白さがありました。
目立たないからこその音って好きですよ~。


ピアノ。
小学1年生の頃、
実は3ヶ月ほど習っていました。
弾いてはいましたが、
全然弾けるようにはならなかったので・・・。
鍵盤の『ド』の部分と、
楽譜の『ド(ト音記号のみ)』の部分だけ習って、
辞めちゃいましたけどね。
辞めた理由も変な感じで、
学年がかわり授業時間も延びて、
ピアノの時間に間に合わなくなったことから。
当時は、
交渉して時間を変えるという選択肢は考えなかったのですよ。
他にも3つほど習い事を掛け持ちでしたし。
なんだかんだで、
ピアノをまた弾き出したのは中学3年辺り。
最初に手を出した曲は、
確か癒月さんの『You』でした。
ちなみに、
楽譜が読めなかったので作業は耳コピから。
まぁ、
右手左手と順々に練習して2週間ほどで弾けるように・・・。
曲が簡単なだけあります。
そんな私も、
レベルアップのため、
こんな曲に挑戦中です。

ゲーム『Ever17』BGM
曲:Karma


どの楽器にしても、
練習する曲が切ない傾向にある私です。
う~ん、
今年中には弾けるようになりたいですね。
せめて夏休みまでには・・・・・・。



じゃあ、
終わりにします~。
トランペットは部活内だけに留めていますので・・・。
指名されて始めてしまった楽器ですし、
迷惑のかからない程度には頑張ります。
ドラムは・・・・・・私より後輩の方がうまいです。
耳コピして楽譜に書いていた頃が懐かしい(笑)
叩くより書く方が多かったな~。
あぁ、
発表とかではなく、
自己満足で始めたものが多いので、
ここに演奏したものは載せませんよ~。
紹介は今度、
見たい方がいれば載せますので。
では、ウィ~ウィ♪




拍手のお返事です。


月華さんへ

こんばんは~。
拍手ありがとうございます^^

有名な作品ほど見ない傾向がありますよね(笑)
私もほとんどの作品が曲だけ知っているという状況なもので・・・。
機会があれば見てみてください^^

『zero』については私も驚きましたよ~、
あえて書きませんでしたが(苦笑)
さすが月華さん、
反応しますね~。

ではでは~。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲




拍手のお返事です。


月華さんへ

こんばんは~。
拍手ありがとうございます^^

有名な作品ほど見ない傾向がありますよね(笑)
私もほとんどの作品が曲だけ知っているという状況なもので・・・。
機会があれば見てみてください^^

『zero』については私も驚きましたよ~、
あえて書きませんでしたが(苦笑)
さすが月華さん、
反応しますね~。

ではでは~。
スポンサーサイト

【2011/06/08 02:43】 | 日記。
トラックバック(0) |


はしこ
私は、ギターやってみたいと思って早3年(^_^;)
ZONEのバンスコもせっかく買ったし、色々落ち着いたら、ギター挑戦してみようかな…?

もし始めたら、みいるさんに聞くかもしれないです。
そのときは、宜しくお願いします!(笑)

はしこさんへ
みいる
こんばんは~。

そういえば、
ブログの方で書いていましたね。
ただ、
ZONEって地味に難易度が高いので、
まずは教本を買った方が良いかもしれません。
そういう関係でも、
相談にのれるかもしれないので、
大丈夫ですよ~。

ちなみに、
買うならエレクトリックアコースティックギターをお勧めします。
お店で軽く弾かせてもらえるので、
気に入ったものをどうぞ~。

ではでは~。


ゆきんぼ
アコギ最近弾いてない(´Д`)

エレキギターは軽音の先輩に体験させてもらい、プッチンプリンの「プップップー♪プップッププー♪プップップー♪プリーン♪」だけ弾けるようになりました(笑)

ピアノ授業で童謡とバイエルのオンパレードです。
楽譜読めないのに、両手だし…

トランペットは小学校のブラスバンドでやったことがあります。

軽音ドラムにされました←
バンドの要なんて荷が重すぎます。
初めての曲がロードオブメジャーの大切なものとか半端ないです(笑)

ゆきんぼさんへ
みいる
こんばんは~。

プッチンプリンの曲・・・またマニアックなものを(笑)
私の場合、
エレキも吹奏楽でしか使わなかったくらいで、
ホントにコードしか弾けないので・・・。
私にはとても難しいです^^;

あはは、
ブラスバンドの部長で楽譜が読めないやつもいますからね。
脳も鍛えられるのでそれなりに良いと思いますよ~。
もう慣れです!!

結構な音楽ライフですね。
主線とリズム長も・・・人のこと言えませんが。
おぉ、
私でも知っている曲です。
む・・・・・・ずかしそう。
あまりドラムの話をすると耳コピがしたくなります^^;

ではでは~。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私は、ギターやってみたいと思って早3年(^_^;)
ZONEのバンスコもせっかく買ったし、色々落ち着いたら、ギター挑戦してみようかな…?

もし始めたら、みいるさんに聞くかもしれないです。
そのときは、宜しくお願いします!(笑)
2011/06/08(Wed) 17:45 | URL  | はしこ #[ 編集]
はしこさんへ
こんばんは~。

そういえば、
ブログの方で書いていましたね。
ただ、
ZONEって地味に難易度が高いので、
まずは教本を買った方が良いかもしれません。
そういう関係でも、
相談にのれるかもしれないので、
大丈夫ですよ~。

ちなみに、
買うならエレクトリックアコースティックギターをお勧めします。
お店で軽く弾かせてもらえるので、
気に入ったものをどうぞ~。

ではでは~。
2011/06/10(Fri) 01:03 | URL  | みいる #[ 編集]
アコギ最近弾いてない(´Д`)

エレキギターは軽音の先輩に体験させてもらい、プッチンプリンの「プップップー♪プップッププー♪プップップー♪プリーン♪」だけ弾けるようになりました(笑)

ピアノ授業で童謡とバイエルのオンパレードです。
楽譜読めないのに、両手だし…

トランペットは小学校のブラスバンドでやったことがあります。

軽音ドラムにされました←
バンドの要なんて荷が重すぎます。
初めての曲がロードオブメジャーの大切なものとか半端ないです(笑)
2011/06/24(Fri) 22:45 | URL  | ゆきんぼ #[ 編集]
ゆきんぼさんへ
こんばんは~。

プッチンプリンの曲・・・またマニアックなものを(笑)
私の場合、
エレキも吹奏楽でしか使わなかったくらいで、
ホントにコードしか弾けないので・・・。
私にはとても難しいです^^;

あはは、
ブラスバンドの部長で楽譜が読めないやつもいますからね。
脳も鍛えられるのでそれなりに良いと思いますよ~。
もう慣れです!!

結構な音楽ライフですね。
主線とリズム長も・・・人のこと言えませんが。
おぉ、
私でも知っている曲です。
む・・・・・・ずかしそう。
あまりドラムの話をすると耳コピがしたくなります^^;

ではでは~。
2011/06/25(Sat) 00:38 | URL  | みいる #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
