好きな音楽、学校生活、ギター、アニメ、ゲーム。忘れたくないから残せたら良いな。

こんばんは~。

とりあえず復活、
みいるです。
ご心配おかけしました^^;
当分、
アニメ・ゲーム『AIR』に関するものは見られませんけどね。
この前までは普通に聴いていたOP主題歌のLiaさんの『鳥の詩』でさえ、
今では聴けないもので・・・・・・。
まぁ、
時間の流れに任せます。
すぐに聴けるようになると思いますので。
川上とも子さんのこと、
声と名前しか知らないんですけどね。
どんな人さえ知らなかったのですが、
なんでこんなに悲しいんでしょうね。
不思議です。

最近、
ブラスバンド部の部長として嫌なことがあってですね。
私が最終的に悪いのですが、
辛いものです。
元々苦手なのです、
こういう人をまとめるようなのは。
これでも、
みんな仲良く楽しく活動してくれれば良いなっと思って、
頑張ってまとめているんですけどね。
まぁ、
頼まれたものは最後までやるつもりです。
・・・・・・ホントは2年の始めに、
3年の6月頃に紛れて辞めようと思っていたんですけどね~、
はぁ。
仕方ないですよね。


なんか暗い話になってしまったので、
明るい方向へいきましょう。

皆さん。
『耳鳴り』って言葉あるじゃないですか。
イントネーションは、
『みみなり↑』ですか?
(例:なみのり、やきとり等)
『みみな↑り↓』ですか?
(例:かみなり、かみそり等)

これ、
私の隣の席の友達・たこちゃんが、
寝不足で学校に来て、
『なんか耳鳴り(後者のイントネーション)がする・・・・・・』
と言ったことがきっかけで。
私は前者のイントネーションなので、
『うん?』となったのです。
その時、
周りの友達に『耳鳴り』発音をしてもらったのですが、
やっぱりいろいろな方がいて。
訛りなのかな。
にしても、
たこちゃん、
毎日第一言目が『おはよう』で、
第二言目が『眠い・・・・・・』という。
授業はまともに受けているのが珍しいほどで、
いつも寝ていらっしゃいます。
面白い友達でございます。


じゃあ、
終わりにします~。
う~ん、
短いですが、
本調子になるまでこの短さかもしれません。
とりあえず、
発表も近いので、
ブラスバンド部の方を頑張りたいと思います。
では、ウィ~ウィ♪
スポンサーサイト

【2011/06/17 02:27】 | 日記。
トラックバック(0) |


月華
お疲れ様ですこんにちは。

言葉のイントネーションは人それぞれ、地方それぞれですね。
私の地元の地名も人それぞれ、地方それぞれで全く違ったイントネーションになっており、たまに交通機関やTV番組などでいつもと違ったイントネーションで読み上げられるとつい笑ってしまいます。どちらが正しいのか……という厳密な答えは無いにせよ、やはり相手によっては伝わり難い時もありますね。

ちなみに私の『耳鳴り』イントネーションは前者……のような気がします。日頃意識して喋ってはいないので、いざ考えてみると結構迷ってしまいます(笑)。

月華さんへ
みいる
こんばんは~。

そうですね。
TV番組だと確かに違ったイントネーションの時もありますよね。
と言っても、
旅行などで違うTV局の番組を観る時ですが^^;
ちなみに、
関西と関東だと、
『箸』と『橋』が伝わらないことが印象に残っています。

後々考えると、
例を出しても例が場所によって訛っているかもしれないので意味がないかもですね(笑)
意外と意識していないと難しいですよね、
訛りも。
ご協力ありがとうございます^^;

ではでは~。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様ですこんにちは。

言葉のイントネーションは人それぞれ、地方それぞれですね。
私の地元の地名も人それぞれ、地方それぞれで全く違ったイントネーションになっており、たまに交通機関やTV番組などでいつもと違ったイントネーションで読み上げられるとつい笑ってしまいます。どちらが正しいのか……という厳密な答えは無いにせよ、やはり相手によっては伝わり難い時もありますね。

ちなみに私の『耳鳴り』イントネーションは前者……のような気がします。日頃意識して喋ってはいないので、いざ考えてみると結構迷ってしまいます(笑)。
2011/06/17(Fri) 12:58 | URL  | 月華 #[ 編集]
月華さんへ
こんばんは~。

そうですね。
TV番組だと確かに違ったイントネーションの時もありますよね。
と言っても、
旅行などで違うTV局の番組を観る時ですが^^;
ちなみに、
関西と関東だと、
『箸』と『橋』が伝わらないことが印象に残っています。

後々考えると、
例を出しても例が場所によって訛っているかもしれないので意味がないかもですね(笑)
意外と意識していないと難しいですよね、
訛りも。
ご協力ありがとうございます^^;

ではでは~。
2011/06/19(Sun) 22:03 | URL  | みいる #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
