好きな音楽、学校生活、ギター、アニメ、ゲーム。忘れたくないから残せたら良いな。

こんばんは~。

驚異的な筋肉痛に襲われています、
みいるです。

というのも、
我が校ではもうすぐ文化祭があります。
で、
学年企画というものがありまして、
それで、
なんと、
あの、
伊藤多喜雄さんの『南中ソーラン』を踊ることになったのです。
『ソーラン節』と言った方が分かるかもしれませんね。
確か小学4年の時にも一度踊ったことがあるのですが、
・・・・・・私も年をとりました(笑)

練習を始めたのが今週の火曜日でしょうか・・・。
遅いのでそれなりの出来だと思いますが、
そこが私の通う学校の良さでしょうか。
逆に集中力が上がり、
もうみんな覚えるのが早いです。
ちなみに、
服装は立派ではないですが、
それなりに格好いいと思う着物らしき物です。
着物ではありません。
祭りとかで太鼓を叩く人が着る服の安い感じのですね。
某番組の最終回で、
南中ソーランを踊る生徒が着ているような感じではありません。
ホントに安っぽいですが、
個人的にはお気に入りでございます。

で・・・。
もちろんただの『南中ソーラン』ではありません。
実は、
クラスによって振り付けが全く違います。
最初の構え、
構えるまでの姿勢、
そして振り付け、
おまけにかけ声、
全部クラスで違うんですよ~。
もちろん『南中ソーラン』だけあって、
壊さないように網を引く動作の部分などはそのままでした。
発表も体育館なので場所が狭いということで、
クラスの数だけソーラン節を披露します。
ただ、
他にも企画がありそんな長くできないので、
途中で曲を切ったりしています。
あぁ違う、
編集したりで他のクラスに繋げられるようになっているのです。
それぞれのクラスが1週間もかけずに、
振り付けをどうするか考え・・・という。
私の学校ではほとんど生徒が物を作ったりするもので^^;
着物(?)などはともかく、
振り付け・企画は生徒会を中心に全て生徒でっていう。
あと、
踊りだけだと後輩の目がありますので、
1クラス一旗作りました。
これも、
絵を描く→旗に絵を映す→色づけという作業を、
生徒のみで行います。
旗がどう使われるか分かりませんが、
とりあえず私のクラスは大漁旗です、
鯛だけにね!!
・・・・・・はい、すみません。
とにかく、
私の学校は面倒と言えば面倒ですが、
私はこういうのが好きなんでしょうね~。
多分、
私に合っている学校なんだろうなっと。

ちなみに、
別に毎年『南中ソーラン』を踊っているわけではありません。
去年の3年生は唄とか劇とかでしたから。
なぜ南中ソーランになったかは不思議です。

もちろん、
全学年で合わせたわけではないので、
1・2年生が何をやるかは知りません。
楽器演奏や劇があるのは知っていますが、
曲・内容は本番まで分からないもので。
3年生も、
修学旅行の映像(編集済み)を流すという企画がありますが、
どんな映像かは知らないですし。
それなりに自分たちの企画にも楽しめるんですよ~。


おまけで、
これでもどうぞ。
ドラマ『3年B組金八先生』第6シリーズ最終回。
曲:南中ソーラン 唄:伊藤多喜雄さん


一番最初に映るのは上戸彩さんですね。
そもそも、
『ソーラン節』をアップテンポにして伊藤さんが唄っているものが、
『南中ソーラン』らしく。
漁の唄ですが、
私の住む町はなんせ・・・・・・海辺なので。
自転車でギコギコ行くと、
船ばかりの港があるくらいなので^^;
なので、
踊ろうと思えばそれなりに踊れる子が多い町なのですよ、
質は低いですが。
う~ん、
なんかまとまりがないから踊るのかなという疑問も出てきましたね(笑)
『南中ソーラン』秘話を調べてみてください、
意味がわかります。

私のクラスは、
こんなに格好良くありません。
・・・・・・かけ声はこの映像より迫力があるつもりですが。
毎年恒例により、
太鼓の達人のハオさんが最初の部分だけ太鼓で叩いてくれたりとか、
結構すごい要素が多いですけどね。
(同学年のハオさんが毎年太鼓企画で太鼓を叩いていた)

そういえば、
この某番組の『南中ソーラン』って曲を編集しているんですね。
1番2番とかあるかは分かりませんが、
3番はやっぱり人名があるから使わなかったのかなっと。
某番組では1・2・1の順番になっています。


じゃあ、
終わりにします~。
女子校で・・・・・・南中ソーランっていうのもすごい話ですよね。
やる気と質はともかく、
そんな激しい動きをさせる感じの学校ではないもので(苦笑)
和か洋かと聞かれれば、
茶髪も多くいわゆるギャルという方も多いので洋寄りですし・・・。
その学校は海には近くないですし。
とにかく、
もう足が限界ですが、
最後まで頑張りたいなっと思っています。
・・・・・・学年企画以外にも部活企画があるんですけどね。
では、ウィ~ウィ♪
スポンサーサイト

【2011/06/25 22:50】 | 日記+@。
トラックバック(0) |


月華
お疲れ様ですこんにちは。

ソーラン節ですか。大人数が集まって一糸乱れぬ踊りを披露するというのは実に圧巻で、観る側もスッキリした気持ちになれますね。

自分たちで考え、自分たちで作り、自分たちで披露する……。もちろん大変でしょうが、その分やり甲斐も達成感も相当なものだと思います。筋肉痛に負けじと頑張って下さいませ。

月華さんへ
みいる
こんばんは~。

そうですね。
先生曰く、
見に入らしていた卒業生が涙したとか・・・・・・不思議な感じです。
後に文化祭のことを書きますので、
お楽しみに~^^

もう大変どころじゃないですよ~(笑)
終わった今でさえ大変なことが続いています。

ではでは~。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様ですこんにちは。

ソーラン節ですか。大人数が集まって一糸乱れぬ踊りを披露するというのは実に圧巻で、観る側もスッキリした気持ちになれますね。

自分たちで考え、自分たちで作り、自分たちで披露する……。もちろん大変でしょうが、その分やり甲斐も達成感も相当なものだと思います。筋肉痛に負けじと頑張って下さいませ。
2011/06/26(Sun) 18:45 | URL  | 月華 #[ 編集]
月華さんへ
こんばんは~。

そうですね。
先生曰く、
見に入らしていた卒業生が涙したとか・・・・・・不思議な感じです。
後に文化祭のことを書きますので、
お楽しみに~^^

もう大変どころじゃないですよ~(笑)
終わった今でさえ大変なことが続いています。

ではでは~。
2011/06/30(Thu) 00:10 | URL  | みいる #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
