好きな音楽、学校生活、ギター、アニメ、ゲーム。忘れたくないから残せたら良いな。

こんばんは~。

右手人差し指に違和感があります、
みいるです。
動きづらいとかではなく、
摩擦のような衝撃を与えると、
少しピリッとくる感じです。
う~ん、
最近喉も痛めていたので、
部活の方に軽く支障がでてしまい困ったものです。
それにしても、
原因が分からないのも少し勉強不足ですね~。
・・・頑張ろう。


さて、
今日は・・・8月6日ですね。
と言っても、
どこの場所も同じことを書いていても飽きてしまうので・・・。
私の趣向に合わせて。
と言っても、
自分で言うのもなんですが、
私の聴く曲は悲しい曲調が多いので・・・う~ん。
まぁ、
知る人ぞ知る曲と言うことで。


梶浦由記さんという作詞・作曲、
音楽プロデューサーもなさっている方がいます。
私の見ていたアニメの1/3は、
この方が作った曲が使われていて、
驚いたものです。
この梶浦さんは、
特に変わっているのは曲ですかね。
主に曲中でピアノを弾いているのですが、
なんというか・・・ノリノリです。
私の尊敬する方なので、
気になった方はぜひ。


アニメ『ガンダムSEED DESTINY』ED曲
曲:君は僕に似ている 唄:See-Saw


姉妹にしか見えませんね。
戦争と言えば『ガンダム』シリーズ・・・とは考えないで、
探していたら見つけてしまったので。
このアニメ(『~SEED DESTINY』)で、
私が一番に気に入っているお話の部分です。
利用される人もいるってことですよ。
改めてそんな場面を見ると、
懐かしさと切なさが・・・。
こんな話だったんですよね~、
曲と映像がマッチしていてすぐに気に入ってしまいました。
ちなみに、
作詞は歌い手さん、
作曲は梶浦さんがなさっています。
コーラスも多分、梶浦さん。


アニメ『おおかみかくし』OP曲
曲:時の向こう 幻の空 唄:FictionJunction


本当はゲームを買おうと思って安くなるのを待っていたのですが、
アニメになってしまったんですね~、
仕方ありません。
キーボードを弾いているのが梶浦さんですね。
見せるためにダイナミックに弾いているわけではなく、
あれがいつも通りの弾き方なんだそうです。
彼女達がデビューしたときは驚きました。
それまでは『FictionJunction YUUKA』さんという方しか知らなかったので、
FictionJunctionとして、
しかもYUUKAさんはいないのでそこに驚いたという。
でも、
さすが・・・というか、綺麗です。


アニメ『ガンダムSEED』挿入歌
曲:暁の車 唄:FictionJunction YUUKA


『お父様あああああああああああ!!!!』ということで、
少しは有名かもしれません。
CDとはまた違う味があります。
よく見たらあれってクラシックギターじゃないかな、
珍しい・・・。
戦争の歌だそうです。
いろいろな方向へ想像できる辺り、
梶浦さんの歌詞って自由があります。



おまけ。

私の知る梶浦さんの楽曲の中で、
一番不思議に思っている曲があります。
梶浦さんが聞く人の聞こえるようにと、
コーラス部分の歌詞を公開していないので、
なんと言っているのか分からないという。
そんなわけで。

アニメ『MADLAX』挿入歌
映像『Animelo Summer Live 2009』より
曲:nowhere 唄:FictionJunction ファミリー


通称『ヤンマーニ』(CDだとそれにしか聞こえない)です。
元は~YUUKAさんの曲ですが、
集まって歌っているのは豪華です・・・。
Cメロからダブル歌詞のトリプルコーラスでしょうか。
この動画を見たとき、
リズムの取り方が独特で不思議な感じがしましたね。
見ているだけだと普通かもしれませんが、
のろうとするとのれないんですよ~。
ちなみに、
原曲はもっと短く少し大人しいです。
ぜひ聴いてみてください。
そして、
最後にご紹介されたのが梶浦由記さん。
この年のこのライブでは、
梶浦さんの楽曲が多く歌われていました。
『暁の車』などもそうですね。
とても盛り上がっていて楽しそうです。


じゃあ、
終わりにします~。
梶浦由記さん、
お誕生日おめでとうございます^^
そんなわけで梶浦さん特集でした。
ホントはもっと載せたかったのですが、
多いもので(笑)
私のまだ知らぬ曲も多いので、
これからゆっくりじっくり聴いていきたいと思います。
では、ウィ~ウィ♪




せっかくなので・・・。
前から載せようと思っていた動画作品です。

作品名『暁のスクラン』
アニメ:スクールランブル 二学期 曲:暁の車


※彼らがやっているのは文化祭の出し物争いです。


ではでは~。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲




せっかくなので・・・。
前から載せようと思っていた動画作品です。

作品名『暁のスクラン』
アニメ:スクールランブル 二学期 曲:暁の車


※彼らがやっているのは文化祭の出し物争いです。


ではでは~。
スポンサーサイト

【2011/08/07 01:10】 | 日記+@。
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
