好きな音楽、学校生活、ギター、アニメ、ゲーム。忘れたくないから残せたら良いな。

こんばんは~。

お父さんのお誕生日でした、
みいるです。
私の憧れのベーシストと同じ日です。
久々にしゃぶしゃぶとすき焼きを食べ、
元気をもらいました^^
次はいつになるかな。



さて、
今日は久々に本の感想でも。


題名:ツナグ 著者:辻村深月さん
いきなりですが、
死んでしまった人一人に会えるとしたら、
誰に会いますか?

使者(ツナグ)に
『この人(死者)に会いたい』と依頼をすると、
その死者と交渉をしてくれ、
会えるかもしれないというもの。
そんなお話です。

ツナグツナグ
(2010/10)
辻村 深月

商品詳細を見る



さて感想です。
表紙の綺麗さに惹かれて買ってしまいましたが、
面白かったですね。
死者と会うのにもいろいろ条件があり、
考えさせられたというか、
想像させられました。
私だったら誰に会うのかなとか、
自己中心的にならないかなとか、
会って何を話すかとか。
クラスの友達を見て、
この子は誰と会うのかなとか。
いろいろ考えたな・・・。

で、
さっきの質問。
『死んでしまった人一人に会えるとしたら』、
私はおじいちゃんですかね。
・・・と言いたいところですが、
冬美ちゃんかな。
別名、岡本幸江ちゃんだと思いますが、
どうなんでしょうね。
慌ただしい高校生活の中で、
気付かないうちに年を抜かしてしまいました。
私の人生の恩人です。
と言っても、
実在はしない女の子ですけどね。
でもきっとその前に、
勇樹くんに教えて会わせるか・・・な。
同じく実在はしませんが。
むしろ会わせたいな。

結局、
私は家族か幼馴染に会うと思う。
別に今の友達を信頼しているとかじゃなくて、
ただただいろいろなことを話したいから。

私が死んで誰かに会ったら、
何を話すんでしょうね~。
もしかしたら誰とも会わないかもしれません。
それはそれで、
納得しそうだなぁ。


さて、
ここからはネタバレのある感想を書きます。
間違って読んでしまっても、
責任は負いませんのでご了承ください。

―――感想―――
そういえば、
『使者の心得』を読む前に考えたことが。
もし誰にも会わないままの死者は、
どうなってしまうのか。
魂は輪廻していると考えると、
会わないままの死者はずっと生き返らないのかなと。
『思い出を共有する人がいなくなるのと同時に、
 消えてなくなるのかな』とか、
たくさん考えました。
で、
思い至ったのが、
『死者は生まれ変わった後でも、
 元の存在に戻って会うんじゃないか』と。
私が死んで、
来世の人間になった後に依頼が来て、
魂と姿、記憶も前世のものに戻って、
会うのかなって思って。
まさか『使者の心得』で、
死者は何なのかと悩まれるとは思っていなくて、
なるほどなっと。
謎は謎のまま、
あれはあれで良いんじゃないかな。

あとは『後悔』。
実は日ごろから、
『しない後悔はしない』という気持ちで生きています。
例えば、
前を歩いている人が鍵を落とした時、
拾って届けるか拾わないで放置か。
一度そんなことがあって、
私は後者を選びました。
自転車の鍵でした。
その後その人がどうしたかなんて分かりません。
でも、
今もそのことを後悔してる。
それは分かりますから、
『しない後悔はしない』という。
だからって、
『親友の心得』の嵐のような、
やってしまった後悔はやりたくないですけどね。
たとえ感謝されなくても別に良くて、
持ち主の手に戻ってくれれば良いなって思っていて。
ようは、
後悔をしたくないだけですよ。
私の場合、
『自分ルール』というものを作っていて、
後悔事を作らないようにしていたり。
ただし、
相手優先でですけどね。
でももちろん、
自分が楽になる一時的なルールも作ったりはします。

でも後悔が悪いとは限りません。
というのも、
きっと種類があるんですよ。
やらなかった後悔をした分だけ反省する部分もありますし、
今度はこうしようとか考えますから。
活かせる後悔とまたやらなかった後悔、
経験前と経験後で反省をするかどうかで、
また違うんだろうな。
という私の考えです。

―――感想終わり―――


そういえば・・・。
冬美ちゃんと勇樹くんというのは、
小説『僕の手紙』のヒロインと主人公の名前です。
またはこちらの『僕の手紙』でも。
未だに探しても売っていないので読めていませんが。
見つけて買いたいという私の小さなプライドです。
で、
もっと言うと、
ZONE『僕の手紙』のお話の方々です。
もう何年も読んでいないけれど、
さてさて・・・。



じゃあ、
終わりにします~。
『ツナグ』だけの紹介にならなくて申し訳ないです、
辻村さん。
まぁ、
冬美ちゃんに会いたいのは事実なので。
にしても、
年を抜かしちゃったなんて変な感じ。
私も年をとっているんだな~っと実感しております。
おじいちゃんとハムスターたちのお墓参り、
ちゃんとしないといけませんね。
待っていてください。
では、ウィ~ウィ♪
スポンサーサイト

【2011/10/09 03:33】 | 本。
トラックバック(1) |


藍色
こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。

藍色さんへ
みいる
こんばんは~。

コメントの方の説明が分かりやすく、
とても助かりました。
というわけで、
トラックバックさせていただきました。
ちゃんと出来ているかわかりませんが^^;

ありがとうございます^^

ではでは~。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
2012/02/03(Fri) 22:22 | URL  | 藍色 #[ 編集]
藍色さんへ
こんばんは~。

コメントの方の説明が分かりやすく、
とても助かりました。
というわけで、
トラックバックさせていただきました。
ちゃんと出来ているかわかりませんが^^;

ありがとうございます^^

ではでは~。
2012/02/05(Sun) 16:21 | URL  | みいる #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
第32回(2011年) 吉川英治文学新人賞受賞。 突然死したアイドルに。癌で逝った母に。喧嘩したまま亡くなった親友に。失踪した婚約者に。死者との再会を望むなんて、生者の傲慢かもしれない。間違いか...
2012/02/03(Fri) 22:19:18 |  粋な提案
