好きな音楽、学校生活、ギター、アニメ、ゲーム。忘れたくないから残せたら良いな。

こんばんは~。

一度だけBB弾を耳に入れてしまったことがあります、
みいるです。
痛かったりはしなかったのですが、
取るための治療(?)がとても大変でしたので、
もう絶対にしないと学びましたね。


さて、
合唱祭の話です。

この3~4ヶ月ほど、
ずっと練習をしての発表でした。
朝練習を始めたのは本番一ヶ月前で、
ホント大変でした。
その練習内容もまた難しかったですが、
楽しかったですよ~。
発声練習から発音、ブレス、音取り、
そのどれもがとても難しくて・・・。
特に私のいるパートの音取り。
女子校ですので、
本来パートは3つしかないのですが。
余裕があったのでパートを増やすことになり、
・・・・・・途中でパートが変えたわけですが、
私がその一人に選ばれまして。
そのため、
本当に苦労しました。

元々メゾソプラノパートだったのですが、
『音に重みが欲しい』ということで、
私を含むメゾの3人をアルト寄りの音に変え・・・。
それが本番一ヶ月切っていた時でしたし、
さらにメゾの音を知ってしまったためにそちらにつられ、
とても大変でした。
ちなみに、
音の重みについては、
アルトが出来ていないという意味ではありませんので。
3部合唱だとどうしても・・・ね。

大変だったんですよ~。
反省会だってあったんです。
一人一人、
反省やこれからの意気込みを言う時間を指揮者の子が作って。
みんなの詞にとても感動して、
私も反省をみんなに言って、
・・・・・・自分で泣いてしまうという。
人前で泣くなんていつ振りでしょうね^^;
音取りもまだ出来ていない時期でしたので、
すごいモヤモヤしていたんです。
部活の方も行かなくてはいけないので、
居残り練習もできませんでしたから。
なんかその反省会で、
私もみんなも落ち着いたんだと思う。
『練習のしすぎ』と注意されるくらい、
気負っていましたからね(苦笑)

それで、
今回歌わせていただいた曲はこちら。

曲:今年



歌詞を改めてみると、
『今年』と『~だろう』が多いですね。
他の3年生の曲に比べて、
印象が薄いんじゃないかな。
『あいや節幻想曲』や『木琴』でしたから。
もう一クラス・・・・・・曲名が思い出せません。
まぁ、
・・・・・・学校の関係からか、
3年生は暗い曲が多いんですよ~。

で、
こんな疫病神な私がいるクラスでしたが、
無事に最優秀賞をとりました!!!
みんなで泣いて喜びましたよ~。
私にとって、
初めての優勝関連だったのでホント、
表情などにでていなくても嬉しいものは嬉しくて。
今のクラス、
本当に大好きです。


余談ですが、
『木琴』の曲調が『親知らず子知らず』に似ていると思っていたら、
同じ方が作曲しているみたいですね。
静かになったな~と思ったら、
いきなりピアノがどーんと入ったり。
意外だったのが、
『モルダウ』と『巣立ちの歌』も同じ方という。
・・・・・・すごい。

裏話。
実は私たちが『今年』を歌うことになった理由がありまして。
そもそもこの曲は、
ピアノも難しく歌うのも難しく・・・と、
まさに心を一つにして歌わないと・・・という曲でして。
今まで候補にも残らないという曲だったとか。
がしかし、
私たちのクラスが体育祭の大縄跳びで大会新記録を出して、
そのまとまりがあれば歌えるだろうという、
そんな挑戦的な意味で担任の先生が選んだんですよ。
まぁ、
結果余裕ができたので、
3~4部合唱になったわけですが。
とても楽しかったです。



じゃあ、
終わりにします~。
来週は卒業試験があります。
引退して早帰りなので、
いくらでも勉強できるんです。
にしても、
今のクラス、学校生活も残り16日分くらいでしょうか。
きっとあっという間なんだろうな。
大事にしたいですね~。
では、ウィ~ウィ♪
スポンサーサイト

【2012/02/08 22:42】 | 日記。
トラックバック(0) |


月華
お疲れ様ですこんにちは。

合唱祭ご苦労様でした。と共に、最優秀賞おめでとうございます☆
大変な苦労をしながらの受賞ということで、喜びも一入だろうと思います。

残り少ない高校生活ですが、悔いの無いように楽しく健やかにお過ごし下さいませ。

月華さんへ
みいる
こんばんは~。

ありがとうございます^^
いや~、
この6年間で賞を取るのは初めての経験でして、
最優秀賞を取った瞬間呆けてしまったという(苦笑)

なんというか、
あっという間ですね。
と言っても、
卒業試験が残っていて落ちると留年なのですが・・・orz
頑張りますよ~♪

ではでは~。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様ですこんにちは。

合唱祭ご苦労様でした。と共に、最優秀賞おめでとうございます☆
大変な苦労をしながらの受賞ということで、喜びも一入だろうと思います。

残り少ない高校生活ですが、悔いの無いように楽しく健やかにお過ごし下さいませ。
2012/02/09(Thu) 13:55 | URL  | 月華 #[ 編集]
月華さんへ
こんばんは~。

ありがとうございます^^
いや~、
この6年間で賞を取るのは初めての経験でして、
最優秀賞を取った瞬間呆けてしまったという(苦笑)

なんというか、
あっという間ですね。
と言っても、
卒業試験が残っていて落ちると留年なのですが・・・orz
頑張りますよ~♪

ではでは~。
2012/02/11(Sat) 22:40 | URL  | みいる #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
